闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

スポーツカーって楽しい

2014-06-24 21:56:00 | 日記

IMG_6853.JPG

一日借りて、86の良さが「少し」は判ったかも。

頭で判ったつもりでしたが、やっぱり「軽さ」や「コンパクトさ」って私が思う「スポーツカー」にとって大事なこと。

運転が楽しくてしかたない車、そんな中の1台がトヨタの86なのかも。

返却が名残惜しかった(笑。

派手に天候は荒れましたが、とても良い思い出ができました。


結構快適だったキャビン

2014-06-24 21:16:00 | 日記

IMG_6852.JPG

86(BRZ)の運転席を初めて見た時の印象はあまり良く無かった。

断崖絶壁なコンソールは閉塞感高そうに見えたし、凄く低いルーフから頭上に余裕が無いだろうと予想した。

が、今日一日運転して印象がガラっと変わりました。

確かに垂直なインパネは気になるものの、短時間で馴れたのか気にならなくなりました。

それより操作パネルの使い易さの方がありがたく感じたくらいです。

頭上は天井がえぐられているらしく、座高の高い私でも結構余裕があった。

SX4と比較すれば凄く狭いのだが、閉塞感は感じず意外でした。

下のグレードらしいけどシートが結構良かった。

アクセラと同じくらいシッカリと身体がサポートされるみたいで、両手両足で運転してても不安感がとても少ない。

ただサポートが結構張り出してる事に加え、私は足が短くシートを前に出すのですが、こうすると乗り込む時に体中をぶつける事になるのは困った(笑。

特に毎回、頭は確実に天井にぶつけて恰好悪かったワ。

乗り込み口が狭いってヤツかな。

乗り心地は、正直かなり固く振動や突き上げがダイレクトにくる感じです。

振動から疲労しそうで長時間ツーリングは結構くるかな、微妙。

ハンドルは結構ドッシリと重めで最初は驚いた。

が、締った操作感に慣れると好印象。

私が設定悪かったのかもしれないが、結構ハンドルが立った感じに。

これは古い英国スポーツカーに似た感じで、送りハンドルを基本とするとかなり楽しい。

個人的にとても高く評価するハンドルです。


リアが好き!

2014-06-24 21:08:00 | 日記

IMG_9643.JPG

あらためて借りた86を見て、「リアアングルが好き」と感じた。

シンプルだけど綺麗な造形が好みなんです。

フロントは何となくイメージの中でシックリと来ない、何故かは不明。

でも最も好きなのは真横かも。

ボリュームあるリアと、スーっと伸びたフロントのコンビは芸術的に映ります。


乗って楽しい車かぁ♪

2014-06-24 20:44:00 | 日記

IMG_6851.JPG

メーターは画のようにオレンジに文字盤が光り、結構見易いです。

スピードとタコがそれぞれ独立してるため、アクセラのような片方デジタル式に比べるとパっと見るだけで状況が掴み易く感じました。

長く伸びたフロントノーズに納まる水平対向直噴4気筒エンジンはNAで200psだそうです。

レンタカーは「レギュラーガソリン」で走らせてるため、実際にはハイオクを使ってる方より性能が落ちてるらしい。

が、これでも私には十二分に魅力的。

回せば気持ちよく上まで吹け上がるし、低回転でも意外にネバってくれるのでルーズな運転も許容してくれる。

高速道路とかだとロードノイズが大きく、高めのギヤに入れるとエンジン音が殆ど聞こえなかったのは意外でした。

山道とか中低速で引っ張ると、どこかで聞いた気がするエンジン音が響いて来て迫力ある走りを見せてくれるのがキモチイイ。

やっぱりスバル系のエンジン音ってレーシングカーみたいでイイですね。

残念ながら、XVハイブリッドではエンジンの良さがATだからか私には感じられず、興味対象にならなかった。

でもMTでスバル系のエンジン回すと、こんなに面白いのかとニヤケまくってしまいました(笑。

エコとかとは対極にあるかもしれんが、これはコレで「イイ」。

因みに普通に走る分には全回転域の半分もあれば事足りる印象でした。


MT、やっぱり面白いです

2014-06-24 20:26:00 | 日記

IMG_6849.JPG

今回お借りした86は人気が高いMTです。

ATの方がやや空きが多いらしい(神奈川は)。

ベーシックグレードをベースにしたレンタカー仕様のようです。

先日運転したアクセラ・ディーゼルも6速MTでしたが、結構違うものですね。

リバース、アクセラはシフトノブを「押し込む」事で入ります。

対して86は根元のリングを「引き上げ」る事で入ります。

どちらかと言えばリングを引き上げる方式の方が私はやり易かったかなぁ。

全体のシフトフィールは、86の方がスルっと入る印象で、やや節度に欠ける印象を受けました。

良く言えばルーズにシフトしても確実に入る感じ?

アクセラはコクっと入る感じに思え、よりカッチリした印象が残ってます。

クラッチは両者とも似た感じなのかなぁ。

繋がる幅も結構広く、ミートし易いのは楽。

重さはややアクセラの方が反力を感じた気がします。

シッカリと繋ぐ感じ、かな。

86は延々とシフトチェンジしても足腰にキにくそうで、遊ぶには嬉しい。

あくまでも個人的印象ですが。