ニュースを見て驚いた。
来季、万全の態勢でリベンジを発表していた 日産 「GT-R LM NISMO」 が撤退を発表した。
既存の 「実験枠(成績は残らない)」 ではなく、P1(WEC最高峰クラス)カテゴリーへの挑戦だっただけに、国内で思うより世界的に大注目されていた。
マシンが間に合わず、「世界三大レース」 として名高い 「ル・マン 24h」 からの参戦。
が、実際に蓋を開けてみれば、3台も送り込んだがまともに周回できるのは半分にも満たない。
走っていても、下のカテゴリー車に次々とパスされるという ル・マン の歴史上、まれに見る 「恥ずかしい珍事」 に(汗。
この様子は世界中に放送された。
国内の自動車レースは 「GT-R」 で日産は強みを発揮してる様子。
だが、所詮は日本主体のローカルレースの色合いが濃い。
世界レベルで名を残すには、「ニュル 24h」 や 「ル・マン 24h」 等で頂点を取らねば 歴史に名は残らない。
逆に、そこで失敗すれば その評価は末永く歴史に刻まれてしまう。
この辺りが、日本のSUPER GTと違うところかもしれない。
現在、SUPER GT で活躍した日本選手が WEC で勝負できてるのは 知る限り 中島選手一人くらい。
スポットで参加する選手がいても僅かだ。
良い選手が多いなら、是非とも世界で勝負してほしいところ。
日産モータースポーツの内情は判らない。
が、活動内容を見る限り、主体となる部隊が実にバラバラに連携感薄く迷走してる気がする。
あくまで印象です。
「GT-R」 は海外で人気が高いと聞く。
当然、「GT-R」 の名を冠しただけに注目度も大きかったはず。
おそらく多くのファンが 「GT-R なのにどうなってんだ?」 と眉をしかめたろう。
「NISMO」 も徐々に知名度が上がってきてるような気がする。
ただ、最近はモデルチェンジサイクルが長い車に、「NISMO」 グレードを度々追加するので 貴重性やプレミアム感って 一般的に薄いのかもしれない。
それでも 日産 を代表するモータスポーツ部隊です。
国内はともかく、海外でのブランドイメージの陰りは避けられない。
「Nissan GT-R LM NISMO」 が残した悪評は、想像以上に甚大になると思う。
今回は素人目にも お遊びというか、無謀が過ぎた。
もし 「世界の頂点」 に再び挑むのなら、「日本の日産」 が本腰挙げて取り組んで欲しい。
「やっちゃえ日産」 なんて 無責任なスローガン声高にするより、真面目に一歩 進めて欲しい。
2015年 モータースポーツ で最も恥ずべき 「Nissan GT-R LM NISMO」 惨敗・撤退ニュース(涙。