WECの2017シーズンが始まった!
第1戦は英国、シルバーストーン。
今シーズンから 「アウディ」 が LMP1H から撤退したため、「トヨタ」 と 「ポルシェ」 のツートップが激突する。
ディーゼルエンジンでの頂上決戦が無くなり、思いのほか寂しい。
勿論、リベンジを掲げて即撤退、尻尾を巻いた日産は影も形も無し。
WECの場合、異なるカテゴリーが5つも同時混走するため、日本のSUPER GT より遥かに高度な技術が要求される。
プロトカーとGTカーが一緒に走るってのも、日本を含めどの国にも無い魅力を持つ。
短時間で雌雄を決する スプリントに対し、WEC は耐久レースのため 6時間~24時間と長い。
が、近年はマシンの耐久性が上がったのか、終始スプリント状態で平均速度の高さに驚かされる。
時間の長さ、様々なレギュレーション等で内容が濃く、SUPER GT を見てるより最近は面白く感じる。
毎回生放送を見るのだが(世界を転戦するので実際に見には行けないしね)、時間が長いとみてるだけでこちらまでフラフラになりますw
昨晩も2時近くまで眠い目を擦って最後まで見た(つかれた…)。
今シーズンは 「ポルシェ」 圧勝かと予想してたが、蓋を開けたら 「トヨタ」 とつばぜり合いを交わす大接戦。
6時間走ってその差が同一周回にほぼ収まるって、どんだけ性能差(腕もか)がバランス取れてるんだか。
途中大クラッシュでボロボロになった 「トヨタ」 が、規定時間内に修理してコース復帰、完走したのにも驚いた。
さすがは耐久マシン、トラブルに迅速かつ確実な対応ができる設計が車に生かされている。
ドライバーは病院に直行だったけど。
このあたり、スプリント系のSUPER GTマシンとは考え方からして違う。
結果的に、僅差で 「トヨタ」 が逃げ切り、第1戦を制した。
中島選手が表彰台の中央に立ったのは何年ぶりだろう、感慨深い。
やはり表彰式で真ん中に日の丸が上がるのはいいですね。
次戦はスパ・フランコルシャン(だったよな)。
そして 「ル・マン 24h」 の大舞台が待ち受ける。
今年こそは 「トヨタ」 が勝つこと、できるか今からワクワクが止まらない。