アクセラのデザイナーは相当苦労されたのでしょうか。
全体の流れるような、躍動感のかたまりのようなデザインはとても美しい。
特にこのリア周りは、第一印象こそアルファのジュリエッタに似てるかなぁって思ったけど、上半分のリアウィンドウ付近はルノーの旗艦たるメガーヌRSを彷彿とさせる美しさです。
フロントの大きなグリルが口を開けてる部分まで流れるようなプレスが走り、見事な調和を見せます。
横から見て気付いたのですが、古典的な英国スポーツカーのように「ロングノーズ、ショートデッキ」にならうような美しさがインパクト大。
日本のフェアレディーZ(初代)や、トヨタ2000GTのような美しさが。
実際にはそんなにロングノーズでは無いようですから、視覚マジックなのでしょうがイイですこれ。
ノックダウンされたボルボのV40も意外とロングノーズに見え、流れるボディーライン、特徴的なリアを持ってますが、違った意味で新型アクセラも魅力的です。
画はガソリンで16インチホイールをはいてますが、ディーゼルだとこれが18インチの専用になるのだとか。
でもサンルーフまで標準にする必要あるのかなぁ、ディーゼル...(汗。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます