闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

オープンカー の魔力?

2015-08-20 20:04:00 | 日記

​近年って、オープンカー ってほとんど見ない気がする。

昔は、いろんな車に幌仕様が少量設定され、街中でも見掛ける事があった。

バブルが崩壊した頃からだろうか、パタリとそうした車を見なくなって久しい。

 

私は免許取り、最初の車が三菱ジープ。

その次も同型のジープ。

その次はガソリンに変わったけど、やっぱりジープ と、都合3台も幌車です。

今の SX4 が初めて、ドアや屋根が付いた 「箱車」 という変わり者(笑。

 

だた知人は 「箱車」 しか知らず、今回が初めての 「オープンカー」。

IMG_1139.JPG 

山中湖が近付いた頃、雨がほとんど上がったので、途中で 幌 を開けた。

ほぼワンアクションで開閉ができるコレ、ちょっと凄い!

上手くすると、シートに座ったまま、片手で完結しちゃうんですね。

簡単に操作できるけど、閉めると車内の仕立てにまたビックリ。

昔のビニール一枚とは全く違い、巧妙なギミックで 天井部も箱車と見間違えるほどしっかりしてる。

コスト掛かってそう…。

 

窓ガラスも下げ、暫く走ると助手席から。

「思ってたのと全然違う」 「これがオープンカーかぁ」 って、知人がしきりに感嘆の声を上げている(笑。

 

聞けば、「オープンカー」 って、「雨漏りする」 「開閉が大変」 「汚れる」 「風が巻き込む」 等々、ネガな予想が先行し、興味が全く無かったのだという。

そうですよね、昔の自分もそうでしたから。

でも実際に乗ってしまうと、メリットがデカすぎて、ネガが 「些細な事」 になって気にならなくなる。

この思考は、予想では難しく、実際に乗ってみないとわからない部分ですよね。

 

ココでオープンカーの世界観を書き出したら終わりが見えないので、興味のある方は一度 ロードスターのようなオープンカーに触れてみて下さい。

ただし、それによって人生が狂ったとしても、当方は責任 一切持てません(爆。

 

今日まで、「お金溜めて86を手に入れたい」 と連呼してた知人が、中央道の談合坂に入る頃には 「高いけどロードスター 絶対欲しいー」 と真剣に 悩む姿が、これまたおもしろいのなんの(笑。

笑こらえるの、結構大変でした。

 

「2名しか乗れないんじゃなく、2名で楽しめるんですね♪」 と、真顔で語り出した。

「旧車に手を入れて維持する事を考えれば、ツルシでこれだけ楽しめるロードスターは そんなに高いワケでなくなるか」 等々。

こりゃ、マジで ロードスター 買うかな、彼(汗。

まぁ若いんだから、一生に一度は 趣味性のある車 に流れてみるのも 見識を広げる意味で悪くは無いかも。

 

「幌を開けるだけで、普段走ってる景色がこんなにも違って感じるって新鮮です!」 、と。

その台詞、数十年前に私も仲間にはいた事ある気がするぞ~♪

 

どうやら、オープンカーが乗車人の心も解放してしまう効果に、彼も目覚め、気付いてしまった様子。

 

結局、道路は空いてたけど、時間が押して 「河口湖 自動車博物館」 の脇でUターン。

寄り道無しで真っ直ぐ帰路に。

食事もコンビニで買ったパンを移動しながら放り込む、ちゃんと食べたかった(寝坊すなよ)。

 

途中、何度か小雨になって 「幌立てようか」 と話したのものの、「オープンのまま走りませんか」 とかえされて高速道路もオープンのまま。

ジープと違い、風はほとんど入って来ないし、エアコンも十分に効く。

これは快適~。

ワイパー使いながらオープン、実に妙な光景です。

 

トンネルに入ると物凄い轟音で、会話はほぼ不可能。

これにも 知人 は驚いてた。

箱の車だと、全閉だから意外とトンネル内の反響音(反射熱も)って意識しませんよね。

単車乗りだと判るんだろうけど。

 

市街地に近づくと、さすがに流れが遅くなり、隣車線の車が横に並んで 次々と 覗き込む。

そりゃそうです。

「何だ、屋根開けて走ってる車がいる?」 と見つければ、どんな様子か覗きたくなるのが人情ってヤツですね♪

昔、軽井沢に向かってる最中、気付くと助手席の友達が、横に並んでる知らない車の後席にいた子供と大爆笑で盛り上がってた事が。

そんな、誰もが笑顔でワクワクしちゃう効果ってのも、オープンカー が持つ魅力(?)の一つなのかもしれませんね~。

…、ちょっと違うかな。

 

私も三菱ジープを降り、実に9年ぶりのオープンカー、堪能しました。

やっぱり 「屋根」から解放されるってイイですねー。

頭の上で腕を組み、うーーん って腕を伸ばせる自由もオープンならでは。

(後ろの車からは 「何やってんだ」 って目立つけど)

走る事全てが きもちいい ロードスター だと、更に楽しくて、つい顔がほころんで来てしまう。

 

単に 移動するための 「無難な乗り物」 に飽きてきたら、ロードスター みたいな テーマパークのアトラクションが飛び出したような車、チャレンジしてみたら新しい 「世界の扉」 が良くも悪くも開きますよね、きっと。

久しぶりに刺激的 かつ 魅力的な車に乗れた、それも曇りの富士五湖方面という絶好のロケーションに 、キャンペーンを実施して下さってる 関東マツダ さまに特大感謝モード全開なのです!

 

と、目覚めたっぽい知人の今後がどうなるか、ちょっと楽しみかも。

やっぱりイイわ、ロードスター ♪♪♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-08-21 15:43:59
こんにちは。
オープンカー、見た目はかっこいいんだけど、正直乗り心地どうなの?
と敬遠していました(乗れるような身分ではないですが^^;)。
でも楽しそうな記事を拝見していたら
乗ってみたくてたまらなくなってきましたよ!
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-08-21 18:58:37
>いちご_15 さま。
こんにちは。

いやいや、想像より全然、物凄く ロードスター の 「快適性」 良かったです!
スポーツカーの中には、ガチガチ、ガタガタと身体に厳しい車って少なくないですよね。
でも あの ロードスター なら 普段使い、お買いものにスーパーまで でも違和感無いと思いました。

AT限定でも、女性にもっともっと沢山乗って欲しいみたいな♪
ちょっと気取ったジャケットを羽織るような感じかな。

オープンカーって、私的には2シーターが似合う気がします。
4人乗りでオープンってのも沢山あるけど、何か生活臭が中途半端に混じるというか、スマートになってないケースが多い気がして。

なかなかレンタカーでもオープンカーは見つけ難いのですが、これから猛暑地獄が終わり 「実り(みのり)」 と 「空気のきもちいい」 秋、最高のオープンカー・シーズン到来目前。
たまにはお友達と誘い合って、最高の思い出をGETしてみては如何でしょうか♪
返信する

コメントを投稿