あまり長時間は借りれないため、マツダが試乗コースに使ってる 「大正坂」 を目指します。
路面が荒れ、高低差のある 急コーナー が 足の出来を露骨に出します。
「アクセラXD」 「デミオXD」 「CX-3」 「SX4(オマケ)」 と感触が残ってるので、その差も楽しめるかな。
急いで向かう途中、混む幹線道路を避けて 「地元の民の道」 で向かう。
どおしてもクネクネとした道も出て来るが、「エスクード」 のヒラリヒラリ と軽快な身のこなしには恐れ入る。
フォード 「フォーカス」 とまでは行かないが(笑)、なかなか 鋭いコーナリングを見せますね♪
さて、ここで気になるアイテムを使ってみます。
AWD モデルなので、「ALL GRIP」 というかなり評判の良いシステムが搭載されてます。
「フルタイム四駆」 なので、普段は 「AUTO」 のままで問題無し。
これを 「SPORT」 に切り替えると、エンジン特性 も変わってかなり 「面白い」 らしい。
TVK 「クルマでいこう」 の、「SX4 S-CROSS」 回で 五郎さんがかなり絶賛してたシステムなのです。
信号待ちで切り替え。
発進でアクセルを踏み込むと、一気にタコメーターの針が5,000rpm付近まで跳ね上がった!(汗。
通常でも ゼロ発進だと 3,000rpm付近まで回転が上がるエンジンだが、これは かなりの変わり様。
さすがに1.6Lエンジンなので、超が付くほど凄いかといえば 「それなり」 だが、高回転域まで 吹け切る 気持ち良さはなかなかに「痛快」。
そして、「SPORT」 にすると もう一つの気持ち良さが。
より後輪へ多くのパワーを展開するとの事で、体感的には より 「後輪が地面を蹴り出してる」 といった 感触 が高まる。
これは FF ではどうしても 「前輪に下半身が引きずられる」 みたいな雰囲気が残るが、FRっぽい 「雰囲気」 ってのは貴重だし 楽しい。
思ったほど AWDによるアンダーステアも気にならず、かなり良くできてる。
登り坂コーナーからの立ち上がりなんて、顔がニヤケてしまったのです(笑。
どうしても 「SX4」 と比べると 「落ち着きの無い足回り」 と感じるが、後ろ足をしっかり感じると より積極的にアクセルを踏んでいける安心感が嬉しい♪
さすがにレッドゾーン手前でシフトアップを繰り返されると、常時 「SPORT」 はちょっと気がとがめる。
エンジンにガンガン燃料が飲みこまれる気がし、お財布が怖くなる(爆。
我が家の2Lエンジン 「SX4」 の場合、ゼロ加速で 2,500rpm程度、巡航だと アイドリングとほとんど変わらず。
急な登り坂でも、1名乗車なら 4,000rpmに届く事は滅多にない。
低回転からず太いトルクが車速をグイグイのせていく。
「エスクード」 よりパワフルでトルクフル、低速域ならとても扱い易い。
「エスクード」 の 1.6L エンジンは、「スイフト・スポーツ」 のエンジンと基本同じものだそうです。
さすがに 「ゆとりのトルク」 とはいかないようで、ゼロ発進では回転数が上がるまでは少々頼り無い。
回転がスッと上がれば 全く問題無い加速を始めるが、終始 「トルク感」 は薄い。
良くも悪くも、「回転を上げてパワーを稼ぐ」 タイプで、「ガソリンエンジン らしさ」 がポイントでしょうかね。
街中での 「余裕感」 は ソコソコ。
この辺り、コンパクトSUV セグメントには、「ハイブリッド」 のモーターによるトルク恩恵に恵まれたり、「クリーンディーゼル」 のトルクが溢れるといった 強敵 がウヨウヨ(汗。
今一つ 「パンチ」 が欲しい気もする。
海外では、「VITARA(エスクード) S」 という、1.4L のダウンサイジング・ターボ(BOOSTER JET)が登場。
140ps の 220NM という、かなり美味しい仕様が気になります。
フロントグリルも、かなりイケてるデザインがおごられてるあたり、この 「日本仕様」 があったら凄く気になる!
「BOOSTER JET」 以外にも、東京モーターショーで参考展示されてた、AGS と マイルドハイブリッド に 走行モーター を組み合わせた新ハイブリッドシステムが出てましたね。
アレはコンパクトで安価に シンプルなハイブリッドができると、一部でかなり注目されてたっけ。
それが載っても、面白い評価が出てきそうな気が…。
…、そういえば 「IGNIS」 は CVTしか出さないって聞いた。
「エスクード」 の 6速AT、かなり組み合わせたら 気持ち良いと思うのだけど。
「大正坂」 のゴツゴツと荒れ、ウネリの多い路面に入る。
AWD は 「SPORT」 です。
坂に入ってからアクセルを踏み込むと、どうしてもトルクが細いために 回転が上がるまでは少々モタツキは仕方なし。
が、一端 「気合い」 が入ると軽い車体でガンガンと前に飛び出していきます!
やや路面の起伏にタイヤが 弾かれてる感じがする。
この辺りは、偏平率を少々下げたタイヤにすると随分変わるかもしれない。
ハンドリングは、やはりもう少し重めの設定の方がシックリくるかな、私には。
路面のインフォメーションは、なかなか良く伝えてくる。
SUV として見ると、コーナーで 頭の入りは悪く無いと思う。
ロールが控えめなので、「外輪」 に荷重が掛かってるかが判り難いのは苦手かも。
最近の車はそんな味付けが普通らしいから、私が対応できてないって事なんだろうなぁ(汗。
路面の大きなウネリは、予想以上によく いなしてる気がする。
対して、細かい荒れには敏感かもしれない。
乗り心地については、「こんなもの」 になるのかな。
「XV ハイブリッド」 や 「ヴェゼル」 よりは良いと感じた(私は)が、「アクセラ」 とかと比べたら やや粗いとなるかも。
なんというか、何とも 「普通」 になる?
車両感覚は 箱の車 だから容易に掴めるかと思ったのですが、ちょっと苦戦。
「SX4」 の広い窓に馴れると、「エスクード」 に意外と 「死角」 が多いのが気になる。
Aピラーの付け根(ドアミラーの裏)が大きく、斜め前の死角がかなり気になる。
この辺り、ドアから生えるタイプのバックミラーならかなり違ったのかもしれない。
ドアシルが高く、車両の近く の障害物をイメージするのも 慣れが間に合わない。
恐らく 「SX4」 と比べると かなり面積の小さい(特に上下方向) ドアミラーの 視野角 が原因か。
車高のあるSUVなら、上下の視界が広いバックミラーがありがたい、か。
てな感じで、水平方向の視野は 特別悪いと思わないけど、車両の至近距離の見切りは お世辞にも良いとは感じれなかった。
でも、景色を眺めるとなれば 着座位置が高めなので、同乗者にも嬉しいんじゃないかな?
渋滞では前方が見易い(乗用車よりは)ので、ドライバーが心理的にかなり楽。
こんな感じで、当初の予想より 全然 「スポーティー」 な走りを披露する 「エスクード」 は 走って面白いSUVでした♪
ほんと、キビキビ と 軽やかな走りなのですね。
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