闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

良い意味で 「軽快」 な エスクード?

2015-11-17 17:16:00 | 日記

​動かして直ぐ、「この車のハンドル、凄く軽い」 。

別に先日の ダットサン 「フェアレディ Z」 と比較するつもりは毛頭無いが、かなり楽にクルクルとハンドルが回る。

「SX4」 と比べても、明らかに操舵が軽い。

もう少し 「落ち着き」 があっても良いかなぁ。

 

このディーラーの出入り口は、けっこう高低差のあるスロープになってる。

なので、出入りする時に車の 「足の動き」 がとても良く判る。

 

「エスクード」 は、ややストローク控え目ながらスムーズに通過。

 

一般道を40km/h辺りで流す。

「かなり良く締った足回り」 というのが第一印象。

多少 「突っ張る」 感じがあるんだけど、そんなに目くじら立てるほどでは無いか。

この辺り、スバル 「XV ハイブリッド」 や ホンダ 「ヴェゼル」 の硬くて突き上げられる感覚に比べると、より優しい乗り味って印象。

マツダ 「CX-3」 とドッコイ かもしれない。

 

ただ、「踏ん張り感」 となると、これは正直 かなり心許ない。

なんというか、「接地感」 が物凄く薄いみたいな(汗。

もしかするとタイヤの偏平率とかの問題かもしれないけど、地面を掴んで走る感触が安心の 「SX4」 に馴れると 「怖さ」 のようにさえ感じる。

交差点で曲がる時も、軽快に走るからもう少しアクセルを踏めそうなのだが、「もしアンダーが出て流れたらどうしよう」 と思うと控えてしまう。

 

走りそのものは、かなり 「軽快・痛快」 になる♪

軽量化を加速させるスズキ車の中でも、AWD なのに 1.2t という超軽量ボディー に M16Aエンジンという スイフト・スポーツ と同じ心臓をおごってるのだから、遅いワケは無い(笑。

 

それに、シフトが物凄く速い 6速ATの出来は気持ちよく、パドルシフトで思い通りにエンジンブレーキを使えたりもする。

「SKYACTIVE-DRIVE」 ほどの ダイレクト感は無く、「キックダウンスイッチ」 のようなギミックは無いものの、かなり良くできた 「今風のトルコンAT」 は悪く無い!

上のように、接地感が乏しく感じる点は気になるが、車体のロールが控えめ(車高のワリに)な事で 「SUV を運転してる」 感というより、「軽量スポーツカー を運転してる」 って印象かな♪

やや突っ張り感はあるが、やはりこの 「エスクード」 の足回りは オフロード というより 街中~ダート 辺りをターゲットとしているみたい。

 

「SX4」 同様に横サポートが甘いと見えたシート、どうしてどうして 改良されてるらしく腰の落ち着き上々。

ただ、背面に少々 出っ張り感というか当たる部位があり、これは私個人との相性かもしれない。

ともかく、このシートはなかなか好印象です。

 

う~ん、もしかすると 「エスクード」 って 「スイフト」 みたいに軽量なスポーツと同じ傾向?(笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿