動かして直ぐ、「この車のハンドル、凄く軽い」 。
別に先日の ダットサン 「フェアレディ Z」 と比較するつもりは毛頭無いが、かなり楽にクルクルとハンドルが回る。
「SX4」 と比べても、明らかに操舵が軽い。
もう少し 「落ち着き」 があっても良いかなぁ。
このディーラーの出入り口は、けっこう高低差のあるスロープになってる。
なので、出入りする時に車の 「足の動き」 がとても良く判る。
「エスクード」 は、ややストローク控え目ながらスムーズに通過。
一般道を40km/h辺りで流す。
「かなり良く締った足回り」 というのが第一印象。
多少 「突っ張る」 感じがあるんだけど、そんなに目くじら立てるほどでは無いか。
この辺り、スバル 「XV ハイブリッド」 や ホンダ 「ヴェゼル」 の硬くて突き上げられる感覚に比べると、より優しい乗り味って印象。
マツダ 「CX-3」 とドッコイ かもしれない。
ただ、「踏ん張り感」 となると、これは正直 かなり心許ない。
なんというか、「接地感」 が物凄く薄いみたいな(汗。
もしかするとタイヤの偏平率とかの問題かもしれないけど、地面を掴んで走る感触が安心の 「SX4」 に馴れると 「怖さ」 のようにさえ感じる。
交差点で曲がる時も、軽快に走るからもう少しアクセルを踏めそうなのだが、「もしアンダーが出て流れたらどうしよう」 と思うと控えてしまう。
走りそのものは、かなり 「軽快・痛快」 になる♪
軽量化を加速させるスズキ車の中でも、AWD なのに 1.2t という超軽量ボディー に M16Aエンジンという スイフト・スポーツ と同じ心臓をおごってるのだから、遅いワケは無い(笑。
それに、シフトが物凄く速い 6速ATの出来は気持ちよく、パドルシフトで思い通りにエンジンブレーキを使えたりもする。
「SKYACTIVE-DRIVE」 ほどの ダイレクト感は無く、「キックダウンスイッチ」 のようなギミックは無いものの、かなり良くできた 「今風のトルコンAT」 は悪く無い!
上のように、接地感が乏しく感じる点は気になるが、車体のロールが控えめ(車高のワリに)な事で 「SUV を運転してる」 感というより、「軽量スポーツカー を運転してる」 って印象かな♪
やや突っ張り感はあるが、やはりこの 「エスクード」 の足回りは オフロード というより 街中~ダート 辺りをターゲットとしているみたい。
「SX4」 同様に横サポートが甘いと見えたシート、どうしてどうして 改良されてるらしく腰の落ち着き上々。
ただ、背面に少々 出っ張り感というか当たる部位があり、これは私個人との相性かもしれない。
ともかく、このシートはなかなか好印象です。
う~ん、もしかすると 「エスクード」 って 「スイフト」 みたいに軽量なスポーツと同じ傾向?(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます