箱根って車が無かった我が家にとってはこの箱根登山鉄道で登るかバスを使うのが幼少時からの「当たり前」でした。「ベルニナ号」以降、今でこそ小奇麗で箱根の景色から浮いてる車両がメインになりましたが、当時はあの古臭い「がんばって登ってます」な丸い室内灯の登山電車が当たり前でした。確かアプト式を使わない狭軌の最大勾配区間(箱根湯本を出て直ぐ)としてはギネスに登録されてると聞いた事があります。不思議なものですね。子供の頃はこの線路の上の列車から下の車を眺めていたのに、免許を取って自分の車を持てるようになってからは殆ど見上げるばかり。偶然あの列車が見れると妙に嬉しい私ですが今日は完全に空振りでした。でも道路妙に空いてるんだよねぇ。
箱根って車が無かった我が家にとってはこの箱根登山鉄道で登るかバスを使うのが幼少時からの「当たり前」でした。「ベルニナ号」以降、今でこそ小奇麗で箱根の景色から浮いてる車両がメインになりましたが、当時はあの古臭い「がんばって登ってます」な丸い室内灯の登山電車が当たり前でした。確かアプト式を使わない狭軌の最大勾配区間(箱根湯本を出て直ぐ)としてはギネスに登録されてると聞いた事があります。不思議なものですね。子供の頃はこの線路の上の列車から下の車を眺めていたのに、免許を取って自分の車を持てるようになってからは殆ど見上げるばかり。偶然あの列車が見れると妙に嬉しい私ですが今日は完全に空振りでした。でも道路妙に空いてるんだよねぇ。
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