突然、ネット上に日産の 「ディーゼル並みに高燃費のエンジン、2017年発売」の文字が躍った。
どぉ~も最近の日産はゴーンさんの思考なのか、自身のアンテナを刺激するニュースが無さ過ぎる。
そんな中、「可変圧縮」 の文字に反応した私♪
気筒毎の圧縮比を個別に変える突飛な技術は、既にマツダが社内研究で実施中(TVで放送済)。
ただ、全体として 8~14 という広範囲で圧縮比を変更するってのは面白い(可能なのかぁ)。
技術の詳細が発表されたワケじゃないのでメカニズムは不明。
但し、「ターボを使って圧縮比を変更」 という記事を見る限り、メカニカルに何か 目新しい事 をするワケでは無さそうにおもえてくる。
エンジン画像を見ても、ゴッツぃパイプで繋がれた大柄な 「インタークーラー」 が写ってる辺り、想像するに 「過給圧を極端に変更する事で、「理論的 圧縮比」 の変更に見立てる」 システムなのかもしれない。
足りない過給圧は、最近次々とリリースされる 「電動ターボ」 を応用する、とかねw
と、妄想が暴走しそうになるが、意外と盛り上がりに欠けるのが 展開計画。
日本で販売しない 「Infinity(インフィニティ)の SUV向け」 とし、海外向けを公言してる事。
この時点で、日本に住む我々には またしてもあまり関係の無い話と判ってしまう。
もし日本でも展開(スカイラインCOとか)されたとしても、恐らく燃料は ハイオク専用ですね。
効果は 既存同クラス(2Lガソリン)に比べ、30%の燃費向上らしいです。
が、現在のQX50が約 9km/L ですから、3割向上しても 11.7km/L 位?………汗
そう考えると、我が家の8年以上前の スズキ・SX4に搭載されてる 2Lガソリン&4AT でさえ、高速道路中心なら12km/L、現状で出てます♪
それも、レギュラーガソリンで♪♪♪
ま、270psなんてパワー、SX4は出せませんが(150ps) そんなに大騒ぎするほどの性能(燃費)だとは思えないんですよね。
「日産としては」 って頭に付く話なんですね、また。
でもって 「やっちゃえ 日産」 とJAROをぶちかますw
未だに 「日産のコレを買えば手放ししてても連れてってくれるんでしょ?」 と 母は日産CMを指差し 勘違いしてる。
それはさておき、10月には この「VC-T」 が発表されるらしい。
まぁ楽しみに待ちましょう~♪
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