闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

100均のお茶バックに入れてっと♪

2014-04-25 22:45:00 | SX4

IMG_6766.JPG

以前はシート状だったトルマリン。

この時はカットして巻き付けてと結構簡単でした。

今回は砕いた石のまま、そのままでは巻きつけられません。

考えた末、エンジン上の樹脂製カバーの裏側に貼りつける事にしました。

100均で売ってるお茶のバックに適量のトルマリンを入れ、こいつをアルミテープでしっかりと貼りつけてみようかと。

トルマリンが出すイオン(本当かなぁ…)はアルミとかに反射されるらしい。

逆に銅板テープとかだと帯びて通過っぽくなるのだとか。

ならボックスの裏面に貼りつければ上方向(空気路)方向に効果が見込めるのではという「予想」。

あと、熱を帯びると活性化するという説があるので、エンジンヘッドに近い部分に付ける方がイイのかなぁ、と。

何かしらの効果あるかなぁ。


トルマリン、20数年ぶりの怪しい遊び(笑

2014-04-25 22:30:00 | 日記

​今から20年以上前の事。

あるメディアが「トルマリン」を大々的に取り上げ、ちょっとしたブームがありました。

その頃、J54(ディーゼル)ジープに乗ってた私はエアインテークにシート状のモノを巻き付けて遊んだりしてました。

ディーゼル(4DR5)の場合、昭和50年相当の排ガス装備のため結構な白煙(黒煙)が出ました。

それが目に見えて薄くなった。

ガソリン(G52)の時は中低速のトルク感が増したようでした。

MT車なのでそのフィールの差が結構楽しかった。

そんな事をフと思い出し、今回はお遊び用にトルマリンの原石(粉砕石)をヤフオクで入手。

効果があろうと無かろうとお手軽DIYで遊べるのでヒマ潰しです。

シートも売りに出てましたが、かなり高価だし、また数ヵ月でダメになったら勿体ないので今回は石のまま(笑。 


街中の燃費は伸びず SX4

2014-04-22 00:03:00 | SX4

​先ほど燃料を入れたので簡易計算。

今回は6.6Km/L、ちょっと厳しい(レギュラーで助かる)。

前回給油からの走行は街中のストップ&ゴー連続。

買い物、送迎と混む道で人や荷物を積む事が多い行程でした。

信号待ちや渋滞が少なく、アクセル操作が一定ならソコソコ伸びるのですが(汗。

どうしても2ℓエンジンは気持ちよく踏んでしまうと燃費がガクっと下がってしまいます。

せめて4速ATでなければもう少し良いのかもしれませんが。


WEC Round.1 シルバーストーン

2014-04-21 23:39:00 | 日記

​や、やっと録画したWEC第一戦、シルバーストーンを見終った!

さすがに6時間耐久は見るのも二日掛かり、しんどい(汗。

昨年までのアウディー王道がウソのような波乱の幕開けに度々拳に力が入ります。

序盤からスプリントさながらのハイスピード、LMP1に王者アウディー、進化したトヨタ、そして十数年ぶりにポルシェが戻って凄い事に。

英国の特徴、低温と降ったり止んだりのハッキリしない空に各チームはドラマのように振り回されて…。

「またアウディーの独走、トヨタは苦汁を飲むんだろうなぁ~」という予想は見事に外れ、大波乱の様相に。

V4ターボ+独自アシストという独創的なシステムを引っ下げて復活したポルシェはともかく、次々と作戦が裏目に出たりクラッシュしたりとアウディーがボロボロで中盤には全車リタイヤという予想外の事態に(汗。

対するトヨタの絶好調ぶりは予想外の痛快さでしたね。

特に中島選手が雨という極めて厳しい中、全車中最速ラップでインタビューを受けたりと嬉しいシーンが続きます(凄すぎる)。

見てる側としては迫力を楽しめる「給油中の火災」「派手なクラッシュシーン」等々、飽きる事が無い荒れたレースに。

しかし、雨用スリックがあんなに効果あるとは技術進歩恐るべし!

6月にはル・マン24Hが第3戦で控えてます、楽しみです。

余談ですが、途中に入るアウディーR8のCM、物凄くシビレます!!!


内容は盛り沢山、使えそうかな♪

2014-04-21 22:14:00 | 日記

IMG_6765.JPG

お値段、ハゼットのラチェットハンドル1本より安かった(Amazon)ので悩んだ末に購入。

先ずケースが結構シッカリしてるのが好印象。

ケースのそものは樹脂製、これなら車内に傷を付けなくて済むかも♪

縦横は結構コンパクト、でも厚さが70mmくらいあるので緊急タイヤがある床下置きは厳しいかなぁ。

重さ約2kg、シッカリした取っ手があっても気楽に持ち歩ける重さじゃない、か(汗。

内容はご覧のように結構ゴージャス、ペンチ類を除けば殆んど網羅されてると言っても過言じゃない。

魅力を感じたのは、ラチェットハンドル系は3/8サイズ、ドライバー(ビット)系は1/4サイズと用途に応じてサイズが既に分かれてる事。

他メーカーのセットだと大きなソケット(車整備用)は3/8セット、小型ソケットやドライバー、ビットは1/4セットと分けて揃える所が既に網羅されてる親切さ♪

これは財布にも収納場所的にもポイントが大きい。

ちょっと難点もあるかな。

新品という事を差し引いても嵌め込みが結構渋い(女性の握力じゃ厳しいかも)。

そのくせ、やや遊び(ガタ)が大き目のように感じます。

肝心のラチェットハンドルは音が結構こもります(静かとも言うか)。

どうやら内部の歯が小さいようで、その割にハンドルフレーム部が厚いので音がこもるようです。

回転部はちょっと遊び(ガタ)が多目、かな?

力が掛かる部分だけに心細いものの、価格を考えれば合格ってところですね。

壊れた時はハンドルだけ買い直せば良いと思えばコスパ結構良し!

個人的にはプラグソケット(抜け防止ラバー付き)はいらないから、22mmではなく21mmのソケットが入ってればパーフェクトでした。

車用以外でも重宝してくれる事を願います(笑。