闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

テールパイプがバズーカ砲みたいで寄るのが怖い

2014-09-07 18:03:00 | デジカメ

​新型のコルベットです。

IMG_9871.JPG 

私の世代は「コルベット」といえば「スティングレィ」な時代。

アメリカの伝統あるスポーツカーの系譜ですね。

フロントデザインは際立った特徴が無いのに対し、この車はリアが結構凄い!

この4本出しマフラーは近くに寄りつかせない「迫力」みたいなものが。

実際に見るとリア周りのデザイン、かなり特徴があって目立ちます。

最近はモード切替で普通の運転ができたり、じゃじゃ馬にしたりと変えられるとか。

懐の深い1台でしょうか。

そういえばこの車のエンジン、低負荷時はV8の4気筒が休止して半分で走行する省エネギミックが備わってるらしいですね!


FFの極み? 最新型の メガーヌRS

2014-09-07 17:54:00 | デジカメ

​メガーヌRS、ルノースポールの送り出すかなりヤバい感じのFFスポーツ。

IMG_9869.JPG 

次々と記録を塗り替えるあたり、相当気合いが入ってるって事でしょうか。

普通のメガーヌも見た目好きなのですが、このRSは「ヤバイぜ感」というか独特のオーラが感じられる気が。

今回、フロントマスクがかなり変更になったのですが、このリアアングルの「メガーヌRSだ!」って所が変わって無いのがイイ。

グラマラスでボリュームあるテール周りが、往年のアルピーヌ・A310とちょっと似てる気がする。

…、似て無いか(汗。


i3で気になるのはコレ!

2014-09-07 17:41:00 | デジカメ

​BMWのi3が履くタイヤ。

 IMG_9856.JPG

BSのエコピア。

同じ銘柄(エコピア)のタイヤは我がSX4も履いてますが、こちらは未来を先取りした「大径極細」の極みです。

エコピアのオロジック、175/60R19 86Qというもの。

確かそのまま普通の車には装着不可で、サスペンション周りを完全新規に作る必要があると言ってた気がします。

レーシングカーならさておき、乗用車のタイヤはできるだけ細く径のある方が燃費や操安性の点で良いと言われるものの、既存のタイヤ設計では無理があったと思います。

コレは車体側も専用設計にする事で、細身大径タイヤのデメリットを極力抑え込む事に挑戦した例としてとても気になります。

見た目は頼りなく見えなく無いものの(笑)、新たなエコタイヤの可能性として面白い気が。 


常に人だかり、i3

2014-09-07 17:36:00 | 日記

​BMWの新提案、「i3」です。

IMG_9854.JPG 

見てると常に人だかりで、説明員が雨の中で熱の入ったトークをしてました。

「この値段でカーボンモノコックです!」ってところ、思いつくのは「感電」なんですが(汗。

カーボンは炭素繊維のため超電気を通しますから、ショートなんてしようものなら派手に感電するだろうと素人だけに考えてしまいます。

電気自動車とカーボン繊維、本当に大丈夫なのだろうか?


Jeepもいたんだけど

2014-09-07 17:30:00 | デジカメ

​会場には様々な車がいました。

Jeepもその一つで、こちらは新型の「チェロキー」。

IMG_9853.JPG 

かなり多くの荷物が載りそうでたくましさがググっと来ますが、いかんぜん私の使い方を考えるとデカ過ぎる。

特に横幅は近所の路地に乗り入れようという気が起こらない。

日本で扱うにはちと大き過ぎ、でも売れそうだなぁ(笑。