闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

40M から 120M に増速、J:COM NET~♪

2016-09-17 20:36:00 | PC

​今日は車以外にも入れ替え作業が。

「タイタス」 時代からず~~~っと CATVでインターネットを使ってきた。

ISDNやらADSL、はては光まで様々なサービスがあった。

その中で CATVのサービスを選んだ理由は、「上りが安定してた」です。

 

インターネットの広告で 100Mだの120Mだの 速度をアピールする場合の数字は全て 「下り」の理論値。

でも、実際にサービスするには 逆方向の 「上り」 もある程度の帯域(速さ)が無いと本末転倒となる。

そのいい例が ADSL や 光だった。

「思ったほど速く無い」 「時間帯によってはレスポンスが悪い」 等々、ベストエフォードのデメリットも露骨に出ましたね(汗。

 

そんな中、CATVの インターネットサービスは そんなに速く無い。

我が家が使っている(た)のは 40M のサービス、が 実際の使い勝手は極めて快適なのです。

いかに 「上り」 が重要かという事を如実に表している。

 

そんな状態で延々と使ってきたが、とうとう本日 J:COM から新しい 「ケーブルモデム」 が送られてきた!

自身で工具持ち、既存のモデムを同軸から外して付け替える。

モトローラ製のが来たが、毎度思う 「ケーブルモデムのACアダプタの大きさ、何とかならんかデカ過ぎー!」。

なんでも、120M に増速するんだそうです♪

 

で、フと考えた。

我が家は全室へ マルチメディアポート(パナソニック)が付いている。

中枢に100M のHUBがあり、全室にイーサネットコネクタがあるので、そこにケーブルをポンっと繋げばドコでもインターネットが使える。

 

このHUBがMAX 100Mだから、20M分がロスる事になる理屈w

今使っている自室のPCのみ、ギガイーサーでCATVモデムからギガルーター経由で直結されてるので恩恵が受けられる。

ま、そんなもんでしょ。

 

モデム変更作業は実質15分。

センターに電話し、切り替え作業を依頼して繋がるまで約30分でした。

 

今のところ快調だが、Windows10 のリビジョンアップみたいに大きなファイルのダウンロードをする機会が無いので、本当に増速したのかまだ実感無し。

 

最も変わったのはモデム自体のLEDランプの数と大きさが変わり、チカチカとカラフルに点滅するので 足元に小さなクリスマスツリーができたかのような派手さ、が。


どなどな された 「SX4」 、お別れです

2016-09-17 19:57:00 | 日記

​今日は私の誕生日。

そして、「SX4」 とのお別れの日です。

 

明日で車検満了だが、自動車販売店が日曜休日なので本日が持ち込む最終日。

妙に寂しさを感じつつ、墓参りや買い物やらと 最後の 「SX4」 を満喫した。

 

約9年乗り回した車内からは、父が持ち込んだと思われる意外なモノが出てきたりと時間を感じることができた。

次の車にも積み込む予定の 毛布(エマージェンシー用)や工具箱(何があっても大丈夫?)、小型のクッション等々は一旦、物置に退避。

あとは思い切って廃棄です。

 

レアな2Lエンジンの 「SX4」 は、4ATという不満はあったものの スムーズで余力があって使い易かった。

特にリアシートを二つ折りする構造を活用すれば、マウンテンバイク(前輪のみ外して)が立ったまま収納できる スペース効率の良さは見た目からは想像できない。

下手なSUV顔負けの超長い足は、不整地でもまず3輪走行にならない頼もしさ。

なおかつ、一応 AWD で 雪道等はめっぽう頼りがいあった。

 

全体のデザイン、どこらからどう見ても 「不思議系」(汗

ま、スタイリッシュではないし、タフネスでもない。

例え様が無い 「SX4」 さんでした♪

 

このあと、「SX4」 がどうなるのか、現段階でまだ未定なのだそうです。

一旦 ナンバープレートを返したのち、店頭にまた並ぶか、他店に回されるか、廃車になるか。

願わくば、今度こそ良いオーナーの下でまだまだ走り続けて欲しいところ。

まだ3万3千しか走ってないのだから。

 

IMG_1947_SX4_B.JPG 

さて、後姿で送り出した 「SX4」。

次期車種 「アクセラ」 が納車されるまでおおよそひと月~ひと月半くらいではとの話し。

下手すりゃ2ヶ月もあるかな。

 

長期で足が無いのは不便と、使っていない代車を借りることができた。

550cc時代の 「フルマニュアル」 は、懐かしさといえば聞こえがいいが、窓開けるだけでハンドルグルグルとかしんどいわ~w

ノンパワステは低速で腕パンパン(涙

ミッションは一応 CVT(これ、やっぱり好きになれない…)だが、いっその事 MTの方が楽しかったかなぁ。

タダで借りてる身、贅沢やワガママは言えません。

 

という事で、「SX4 XS」 長い間ありがとうございました!


まだ台風シーズン中、JAFの浸水実験ビデオは必見!?

2016-09-13 00:38:00 | 日記

​まだまだ台風シーズン真っ只中。

先日の台風でも、浸水して車外に脱出できない人の画がニュースで度々流れたのが記憶に生々しい。

 

どの程度、車が深さのある水に対して危険なのかを実験する JAF のビデオを見つけた。

一つは一般的なセダンで、もう一つはミニバン(スライドドア)で試験している。

 

テスターは女性スタントマン、車内の映像も入るのでリアリティある。

台風だけでなく、災害多い国だから 一見の価値があると思った。

後半に、イザという時に何を優先して行動すべきかのアドバイスも出て来る。

 

まぁ見ていて面白い動画ではないが、大切な家族と一緒に見たり、意見交換する価値はあると思います。

 https://youtu.be/DPtQq_NzyZE

 https://youtu.be/-kemxX1iPuY 


ドライブレコーダー は 「指定店販売モデル」 で取り付けまでオマカセ♪

2016-09-12 18:45:00 | マツダ SKYACTIVE

​次の 「アクセラ」 には最初から 「ドライブレコーダー」 というモノを付けようと決めていた。

近年、ヒヤっとするシーンが妙に多いから。

ほとんど対象は自転車。

恐らく、スマホの普及による片手運転やイヤホンが主な原因かと(本人怖く無いのかな…)。

あと、安全装備を怠る暴走ロードの異常な増加には眉をしかめる事が(ヘルメット被ろうよ~)。

何れにせよ、本人の高齢化 も 加味しつつ、イザという時のデータロガーは必須と感じているのです。

不要なら、それに越したこと無い装備なんだけどなぁ。

 

一口に 「ドライブレコーダー」 と言っても、様々なものが検索に引っかかり頭が混乱する。

最近の車は安全装備用の「カメラ(センサー)」 がウィンドウ上部に装備されてる車が多い。

なら 「ドライブレコーダー兼用」にしてもらえたら 余計なものぶら下げずに済みそうなものだが、なかなか上手くいかない。

 

で、いろいろ悩んだ末、車と一緒に注文したのが、ユピテル製 の 「DRY-AS375WGd」 というもの。

モノは普通だが、「指定量販店モデル」 扱い品です。

何が一番違うかといえば、電源。

シガーソケットプラグ が付いてない!

付属の 「電源接続コード」 を アクセサリーソケットに直に接続して使います。

 

つまり、本体からブラブラと電源ケーブルがシガーソケットにぶる下がったり、シガーソケットを消費する(塞ぐ)事が無いのです♪

業者に取り付けから電源の「結線」までして頂く、実にありがたいモデルなのですw

お値段もスペック表を見る限り普通?

 

恐らく、普通のシガープラグから給電するタイプを購入しても、邪魔だから アクセサリーソケットに繋ぐキット(市販品)とかを使うと思う。

なら、最初から使わないシガーソケットプラグはイラナイのです。

そう考えたら、ベターなモデルを見つけた、と♪

 

但し、「アクセラ」 は 意外に安全装備用のセンサーが場所をとっていたりと、装着できる場所が限られるらしい。

実車に合わせて見ないと判らんぞ~と、ちょいと脅かされてたりするのです(汗


スズキ系のお店 で マツダ車 を買った

2016-09-10 17:40:00 | 日記

​マツダ 「アクセラ」 の購入を決めた。

が、購入は スズキ系 の販売店なのです。

…摩訶不思議なことになってしまったww

 

そもそも、ほぼ 関東マツダ での購入を決め、家族会議(報告)用に 「最終見積もり」 を頂いた辺りから話が急展開を見せ始める。

その帰路、「SX4」 が検切れした後に ひと月以上の間 借りれる代車について、スズキ のお店に相談に寄った。

 

マツダ店では、納車までの間であれ 「代車」 が無いと一蹴されていたので。

さすがに 買い物 とか考えると足が長期で無いのは厳しい。

それをメールでスズキの方と相談してたら、ボロボロで良ければ代車貸そうかってなっていた。

で、その相談に寄ったのだが…。

 

「へぇ、本当にマツダにしたんだぁ」。

「ええ。スズキ(SX4)も良かったけど次はディーゼル車って考えたらマツダ車しか無くてw」。

と、他愛もない話に。

 

「見積もりあるんだ、見せて見せて♪」。

「コレなんですけど」。

と、貰ったばかりの見積もりを見せた。

 

…「あれ? ほとんど値引き無いじゃん。高くない?」。

「マツダは昔と違い、今はほぼ値引き無しらしいです」(涙。

 

実際、自分の貰った見積もりも値引きは 「ほぼ無し」。

(本当に値引き厳しい!!)

下取りの 「SX4」 がそこそこイイ値段になってる部分で、値引き相当としてる印象が強い。

 

と、スズキの方が

「あれ?そういえばウチってマツダ取れるんじゃないかな?」と、どこかに電話を始めた。

 

何でも、昔から取引のある方が、今は 関東マツダ の偉い方(出世したのね)らしい。

で、「やっぱり 「アクセラ」 取れるって♪ 見積もってみようか?」 ってなった。

 

「SX4」 の下取りをマツダほど高くはできないから、別の部分で値引きを入れてくれた。

で、結果的に マツダ で買うより スズキ で買う方が 少しだけど安くなったというワケ♪

そんなに大きな差じゃないんだけど、「SX4」で長く付き合いのある スズキ と疎遠にならずに済みそうという理由で、「アクセラ をスズキのお店で注文した」(爆。

 

車体のガラス系コーティング、純正だとかなり高いんだけど、「マトモで安い知り合い紹介しようか」 となり、これだけで万単位の差額が浮いた♪

純正にこだわらなければ、こんなにイロイロと選択肢があるのかと面白い。

勿論、マツダで買えばこの辺りはほとんど無い選択肢。

 

オーディオも BOSE しかないかぁと諦めて選択してたけど、「スピーカーの交換だけでかなり評判いいモデルあるよ」 と言われ、納車時に 純正スピーカーを とあるメーカーの セパレートなモノに交換してもらう事にした。

それでもオプションでBOSEを選ぶより全然安い。

 

ってな感じで、マツダ車の買い方としてはかなり 「イレギュラーな方法」 になりましたw

 

普通 マツダ 以外のお店では買えませんが、偶然人の繋がりが 今回のようなルートを生み出したって事らしいです。

かなり昔から、マツダ車を扱っていた 「自動車販売店(スズキディーラーではない)」 の強みが生きたケースです。

 

というワケで、関東マツダでとても良くして頂いた営業さまには、メールでしたが丁寧にお礼とお詫びを申し上げた次第(汗

ほんと、ゴメンナサイ。