わたし、つくづく、面と向かっては誰かに
Noが言えない日本人だなあ。
自分がこんなに弱いとは思わなかった。
昔は議論が大好きで、結構
いいたいこと言っていたこともあるのだけれど。
相手に・誰かに・会議で、面と向かって
「いいえ、わたしはこう思います」って
なぜいえないんだろう。
言い出した相手が年上だと、か~な~り、
遠慮してしまう。
するとさ、協働している相手にいいたいこと言えないと
ストレスが溜まって、ぎくしゃくしてしまう
元になるんじゃないかと恐れている。
強い口調で言ったモン勝ち。
大人同士ってめんどくさいなぁ・・。
Noが言えない日本人だなあ。
自分がこんなに弱いとは思わなかった。
昔は議論が大好きで、結構
いいたいこと言っていたこともあるのだけれど。
相手に・誰かに・会議で、面と向かって
「いいえ、わたしはこう思います」って
なぜいえないんだろう。
言い出した相手が年上だと、か~な~り、
遠慮してしまう。
するとさ、協働している相手にいいたいこと言えないと
ストレスが溜まって、ぎくしゃくしてしまう
元になるんじゃないかと恐れている。
強い口調で言ったモン勝ち。
大人同士ってめんどくさいなぁ・・。
今日はこれから子どもの授業参観なの♪茶話会?とやらもあるのでちょっぴりどきどきです(笑)
ところで…軽くお疲れ気味??
議論…ね~、熱くなってる時はすごい建設的な気分になるんだろうけど、現実トラブルのもとなんだよね~(小市民的発想で悪いけど。)
最終目的の設定してある会議なら議論大いにオッケーだけど、不特定多数の対象者相手に自分の思うとおりの現状に変えたいなら、やっぱ根回し・長期説得が結局効果的だよな~と思うなあなあ公務員でした(苦笑)ちょっち話題がずれてる??
ま、あんまりおもいつめずに気長にね~。
おひさ!元気そうでなにより♪
初の授業参観と茶話会、どうだった?楽しめた?
わたしもね、昨日茶話会主催したよん!疲れは盛り上がった茶話会のおかげで、吹っ飛んでしまいました(*^_^*)心配掛けてごめんね。
大人同士のトラブルは、面倒くさいから、避けたいよね~。根に持つ人もいるし。子どもの家にどんどんけんかしておかないとね。
>不特定多数の対象者相手に自分の思うとおりの現状に変えたいなら、やっぱ根回し・長期説得が結局効果的だよな~
うんうん。そうだよね、ありがとう。
ムスメが行っている学校の特殊事情も有ることだから、入退会自由の署名は署名、自校PTAはゆるく(わりとまともなPTAとわかったので、ほっとしているよ)、図書ボラはそれはそれで、関わるつもり。
結局さ、わたし、単純に組織で動くことに慣れてないんだよね~。中小零細で働いてたから、任されて、自分でガッと動いちゃうたちで。ある意味弱点だよね(笑)。まっ、自己認識できたからいいか(*^_^*)
うるさらちゃんも、元気でね~!
小学校、1年生は意外に手がかかるから。
子どものうちに、どんどんけんか&仲直りの経験、積んでおかないとね。
理想を言うなら、冒険の経験もあるとよいやね。
言わずに我慢することがあっても、それはそれで「大人だし・・」と思ったりします^^;; 会話とか議論とか、参加者全員がそれなりにスキルが無いと空回りしちゃいますもんね。
ストレスがたまらない程度に頑張ってください^^
アドバイス、ありがとうございます。
>参加者全員にそれなりのスキルが無いと空回りしちゃいますもんね。
ほんと、おっしゃるとおりですね^^;。
今回たまたま、「?」という発言をされた方が「??」「???」という提案を重ねられ、(おっしゃっていることはわかるけど、それは、返って上下関係を作る元になるんじゃないのですか?)・・・と、言えなかったのです(T.T)。相手は、かなり年上の方でしたし。
いろんな意見があって当然。
正直言って「視野がせまいな」と思うことがあっても、
「大人だし・・」ってことでしょうか^^;
それと、PTAはまだ組織になっているから、やることが整理されていてやりやすい部分もあります。図書ボラは立ち上がって2年目。模索しながら、純粋なボランティアを目指してやっている途中です。こっちの方が、まとめる方はよほど大変なんだな、と気づけた機会でもありました^^;