
ボランティアの読み聞かせも、またたくまに今年度最後に
なってしまいました。
うちのクラス、有難いことにメンバーが多いのです。
今日読んだ本は、
『へんてこへんてこ』
長 新太:作
佼成出版社
前回読んだ『まじょのかんづめ』に続いて、
これもナンセンスなお話し。
わりと単純な繰り返しのストーリーなので
今日は子ども達の反応がありました。
「○○は、どうなっちゃうんだろう?」みたいに
読み聞かせ中、子ども達から聞かれると、皆さんどうされます?
笑顔でだまって気持ちを受け止めます?
言葉で答えてしまいます?
それともさりげなく無視します?
どれが正解ということはないかもしれないけれど。
今日、わたしはつい、答えてしまったのですが
あわてて答えて変な感じになってしまいましたw
目指したいのは、自分的には「対話式」かなー・・。
本読みの練習をたっぷりした上で、
経験積まなきゃできない技だわ~~
読み聞かせボランティアに参加したきっかけも、
幼稚園時代に親子で体験した
対話式絵本の読み聞かせが素晴らしかったからなの。
濱島誉志子 先生の対話式
浜島先生が、絵本を開いて読むと、おはなしの世界が
ぶわ~~っとひろがって
それはそれはステキでした♪
ま、「対話式は親子でやるもの」という
意見もあるみたいですがww
そうそう、読み進むうちに、子ども達も
「ラ--イ--オ--ン--」のような
せりふを一緒に読んでくれました♪
嬉しかったな~~
なってしまいました。
うちのクラス、有難いことにメンバーが多いのです。
今日読んだ本は、
『へんてこへんてこ』
長 新太:作
佼成出版社
前回読んだ『まじょのかんづめ』に続いて、
これもナンセンスなお話し。
わりと単純な繰り返しのストーリーなので
今日は子ども達の反応がありました。
「○○は、どうなっちゃうんだろう?」みたいに
読み聞かせ中、子ども達から聞かれると、皆さんどうされます?
笑顔でだまって気持ちを受け止めます?
言葉で答えてしまいます?
それともさりげなく無視します?
どれが正解ということはないかもしれないけれど。
今日、わたしはつい、答えてしまったのですが
あわてて答えて変な感じになってしまいましたw
目指したいのは、自分的には「対話式」かなー・・。
本読みの練習をたっぷりした上で、
経験積まなきゃできない技だわ~~
読み聞かせボランティアに参加したきっかけも、
幼稚園時代に親子で体験した
対話式絵本の読み聞かせが素晴らしかったからなの。
濱島誉志子 先生の対話式
浜島先生が、絵本を開いて読むと、おはなしの世界が
ぶわ~~っとひろがって
それはそれはステキでした♪
ま、「対話式は親子でやるもの」という
意見もあるみたいですがww
そうそう、読み進むうちに、子ども達も
「ラ--イ--オ--ン--」のような
せりふを一緒に読んでくれました♪
嬉しかったな~~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます