17日(火)午後3時30分からは、道の駅いくさかの郷定例会を行いました。
最初に私からは、皆さんのお陰でいくさかの郷直売所やかあさん家は前年度黒字になりましたし、今年度の4月の中間報告は75%程でしたが、締めてみると前年度対比をクリアーし、5月も順調に売上を伸ばしていて、これからはハチクの出荷が多くなりますので、テレビCMもして、生活応援商品券もご利用いただき、更に売上アップを目指していきたいなどと挨拶させていただきました。
農産物直売所の4月の総売上及び現金、商品券、クレジットの売上集計表、曜日を合わせた前年対比表、5月15日までの総売上などの売上集計表、前年対比表、かあさん家の食堂の売上と来店者数、直売所とおやき販売の売上などについて説明を受けました。
いくさかの郷の農林水産物直売所の4月の売上は、前年対比100.5%、集客数106.3%であり、5月分も前年対比100%を超えていて順調であり、店頭の売場縮小により委託販売減ではあるが、店内販売の促進で生産者の売上増になっていること、売場をレイアウトし、顧客動向の要因を村民の視点と観光客の視点、生産者の視点で探していること、ハンガリーコーナーの見直し、売場商品の改廃と商品の調達をどうするかなどを検討しているとのことでした。
かあさん家は、4月に入り食堂のメニュー、おまんじゅう、おやきなどを値上げしたが、影響が殆どなく、前年度対比増であり、早い時間におやきを揃えると更に売上増になること、4月の初イベントは売上増になったので、毎月イベントをすれば良いが、加工所での製造との兼ね合いがあること、ハンガリーコーナーのリニューアルによりハンガリープレートの注文が多くなったので、しっかり準備をしたいなどの報告を受けました。
今後の予定として、5月21日(土)の特産市は、酪農牛乳を160円(税込)にして、買物の動向を調べることと、明治安田生命の健康チェックと茅野市の焼き栗の催しがあること、6月カレンダーは、酪農牛乳を常に1本195円(税込)で売っていることなどをお知らせし、8月の定休日は、8月15日(月)でなく16日(火)にすること、8月は高級なハウスぶどうをしっかり販売することなどを話し合いました。
また、日販品の販売動向やハチクが朝晩寒くて伸びない状況なので、今月も村内だけにチラシを配り検証することと、山村活性化対策事業によるテレビCMの20本の放映とハチクとハチクの会の加工品の話題を5月31日(火)NBSふるさとライブで5分程度オンエアしてもらえること、MGプレスの1000部発刊記念で、加盟店のスタンプラリーは直売所で500円以上の買物でスタンプができること、長野東急の「長野県道の駅大集合」にかあさん家の商品とハチクの会の加工品を6月1日(水)迄販売すること、GW中に駐車場係をしたが、店頭の地図を見てガイドマップをもらう方が増えたことや道の駅に寄る方が増えたこと、今は試行錯誤中でどんな商品を売るか、売場を変化させながら進めること、生産者の方とコミュニケーションをしっかり取って進めたいこと、今年もうなぎを土用の丑の日に合わせて実施したいなどの協議をしました。
本日も会議後に直売所に並んでいた生坂村産の各種野菜、各種山菜、ハチクの会などの加工品、かあさん家の加工品を撮影し、これから出荷が増えるハチクの写真も一緒に掲載しました。