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茶文化・茶養生

2023-09-16 04:42:06 | お茶

茶養生について

メモを兼ねて。

 

参考になれば。

 

 

 

「伝承茶道探索文化」さまより

 

在四季當中可選擇正確的喝茶養生之道,美國中華茶文化學會會長楊綺真23日說,「茶中蘊五行,五色主治五臟,喝茶養生在其中。」而茶因種類的不同,可以依五行來選擇泡茶的技巧,兼具有不同的方式達到養生功效。

 
楊綺真表示,茶有「五行:金、木、水、火、土;五色:白茶、綠茶、黑茶、紅茶、黃茶;五味:辛、酸、咸、苦、甜」,如果配合春、夏、秋、冬四季的花草,取材於大自然,與天地呼應。
臺灣有十大名茶,其中有坪林文山包種茶、三峽碧螺春、桃竹苗東方美人茶、南投凍頂烏龍茶、日月潭紅玉紅茶、民間鄉四季春茶、高山茶阿里山珠露茶、大禹嶺烏龍茶、福壽山農場烏龍茶等。而代表春天的是文山包種茶凍頂烏龍茶,因爲綠茶樹木可以提神醒腦、平肝明目;夏天日月潭的紅玉紅茶,紅茶屬火,性溫強心、養血生津;秋天指的是屬金,能夠排毒,提高免疫養肺的白茶;冬天指屬水的黑茶,保腎養精,通氣血。

楊綺真表示,千百年來茶一直在華夏民族的生活中受到重視與喜愛,乾隆皇帝曰:「君不可一日無茶也」。而茶修身養性的實際價值更是眾所皆知。中國是世界上最早發現茶樹與種植茶樹的國家,臺灣的輕發酵重揉捻半球型烏龍茶舉世聞名,清悠的茶香令人回味無窮,甘韻更是茶會、茶聚時不可或缺的茶品。中華民族三千多年的茶文化歷史,幾千年唯一不變的是茶的本質。茶來自大地,吸收日月精華,依循四季二十四節氣在天地間繁衍片片綠葉,供人們品茗鑒賞。


茶文化,重茶德,茶道之修養,以茶待客,以茶養性,在民間社會不斷的流行與演變。以茶會友,茶會雅敘與文人雅士之互動,生生不息;在宗教上,茶用來敬神;在傳統的婚禮喜慶儀式中,更是少不了奉茶的禮節;在日常生活中,愛茶人士以茶會友,切磋茶藝。泡茶在臺灣人的生活中,兼具社會精神的修養和美學內涵的品格。

楊綺真提到,有些老茶可以用烘焙機,加以烘焙來去掉茶的雜味,60c烘3小時,化腐朽為神奇,再現原來的茶香。但無論品茗、烘焙都要專注、靜心,沈濳方能泡出好茶。

 

 

アメリカ中国茶文化協会の楊綺真会長は、四季の中で、お茶の正しい飲み方を選ぶことで、健康を維持することができます。 お茶は五行によって淹れ方が異なり、健康効果を得る方法も異なる。

 
楊氏によると、お茶には「「五行:金、木、水、火、土;五色:白茶、綠茶、黑茶、紅茶、黃茶;五味:辛、酸、咸、苦、甜」があり、春夏秋冬の花草と組み合わせることで、自然から取り入れた天地と響き合うお茶になるという。
台湾には十大銘茶があり、平林の文山包種茶、三峽の碧螺春茶、桃竹廟の東方美人茶、南投の益頂烏龍茶、日月潭の紅玉紅茶、民俗郷の四季春茶、阿里山の高山茶、大禹嶺の烏龍茶、福寿山農場の烏龍茶などがある。 春の代表は文山包種凍頂烏龍茶。緑茶は精神をリフレッシュし、肝臓を落ち着かせ、目を明るくする効果がある。夏には、日月潭の紅玉紅茶のお茶で、性質は温かく火に属し、心臓を強化し、血液を養い、体液を生成する。秋には、白茶は金に属すお茶で、体を解毒し、免疫力を向上させ、肺を養う効果がある。冬には、黒茶は水に属するお茶で、腎臓を保護し、精髄を養い、生命エネルギーと血液を開放する効果がある。

楊綺真によれば、お茶は何千年もの間、中国人に大切にされ、愛されてきたもので、乾隆帝は「お茶なしでは生きていけない」と言ったという。 茶が心身に栄養を与えるという実用的な価値はよく知られている。 中国は世界で初めて茶樹を発見し栽培した国であり、台湾の軽発酵・重巻半球烏龍茶は爽やかな香りで世界的に有名で、その甘いリズムは茶会や茶会には欠かせないものだ。 中国には3000年以上の茶文化があり、何千年もの間、唯一変わっていないのが茶の本質だ。 お茶は大地から生まれ、太陽と月のエッセンスを吸収し、二十四の季節を経て、人々が味わい、味わうことのできる緑の葉をこの世に繁殖させる。


茶の文化、茶の徳を養うこと、茶道、茶で客をもてなし、茶で精神を養うことは、市民社会で常に流行し、進化している。 宗教では神々を敬うためにお茶が使われ、伝統的な結婚式では儀式としてお茶が振る舞われ、日常生活ではお茶を愛する人々が友人とお茶の芸術について語り合う。 台湾の人々の生活の中で、お茶は社会的、精神的な習慣であり、美的な意味合いも持っている。

楊綺真は、古いお茶の中には焙煎機で焙煎することで不快な風味を取り除くことができるものがあり、60℃で3時間焙煎することで腐敗を魔法に変え、お茶本来の香りを取り戻すことができると述べた。 しかし、テイスティングも焙煎も、良いお茶を作るためには集中力、瞑想力、潜在能力が必要だ。

 

 

 


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