5/24(日)JR九州ウオーキングで「川崎パン博ウオーキング」に参加しました。
集合場所は、日田彦山線「西添田駅」。8:30到着の列車は、満員状態。皆さん、この西添田駅で下車されます。
中元寺川沿いの田園地帯を眺めながら、魚楽園までの「雪舟ロード」を歩きます。室町時代に僧侶であり水墨画家として活躍した雪舟が、田川郡に一時滞在していた際に「魚楽園」を築庭したといわれており、
国の名勝にも指定されています。雪舟ロードは、1988年(昭和63年)9月に廃止になったJR上山田線の跡地を歩行者道にしたものです。
※「旧上山田線」・・・・・・石炭輸送を主な業務とし、その合間で旅客輸送を行っていた。明治28年に飯塚駅から臼井駅までが開業、同36年に上山田駅まで繋がった。
その後昭和41年に、周防灘沿岸の苅田(かんだ)港まで延伸させる計画の一環として、現在のJR日田彦山線・豊前川崎駅まで延ばされ、全長25.9kmとなったが、
その頃には石炭需要は衰退し、苅田港までの延伸は不要となって、結局、豊前川崎駅が終点となってしまった。
その後は他のローカル線の例と同じく赤字が続き、昭和63年、とうとう廃止された。
約1時間ほどで、「魚楽園」に到着。この庭園は、僧雪舟が、天然の山を利用し、池を掘り石を畳み水を引き、枯淡愛すべき庭園です。
「魚楽園」という名は、詩経の「魚楽しければ人又楽し、人楽しければ魚又楽し」というのから命名したそうです。
この魚楽園には、周りにモミジが植えられており、秋の紅葉シーズンは、素晴らしい光景でしょうね。
魚楽園を後に、再び雪舟ロードを戻って行きます。途中、旧上山田線「真崎駅」跡の碑がありました。その隣には、川崎町産直販売店「De・愛」があります。
これから今日のメインイベント「パン博」に向かいます。10:00オープンですので今から行けば、11時前には、着きそうです。
自然と急ぎ足になりました。11時川崎町役場にある「パン博」会場に着きました。見ると、入場制限が行われており、私たちの前には、約200人の方が並ばれています。
係りの方にどのくらい待てば入れるかと尋ねますが、「わからない」とのこと。おまけに今日はいい天気で気温も30度近くありそうです。
10分ぐらい並んでいましたが、一向に進まず、あきらめてゴールの豊前川崎駅に向かいました。
折角美味しいパンが食べられるなと期待してましたが、残念です。当日は、25,000人ぐらいの方が詰めかけたそうです。
なお、このパン博、6/1~3まで規模は小さくなりますが、博多駅9階でも行われるそうです。そちらの方に行ってみるつもりです。
今日のGPSです。帰り際、道の駅に立ち寄り、「石炭ソフト」をいただきました。チョコと竹炭で石炭の「黒」を現しています。
去年歩いたコースなので、ブログを読んでいて歩いた気分になれました
頭に歩く道が浮かんできましたよ
パン博、去年も大勢の人で、やっぱり残念してゴールに向かったなぁ~
「アサデス」でも紹介されてましたよね
きっと来年もますます人気に拍車がかかるでしょうね
確か、Hirorinさんのご実家もこの先の方でしたね。
魚楽園は、やはり秋が一番でしょうね。
初めて、川崎に行きました。
パン博期待していたのですが、あんなに多いとは思っていませんでした。
アサデスでは、25000人ぐらい参加されたと放送していましたね。川崎町の人口をはるかに超えていますね。
来年は、もっと多いでしょうね。
パンフレット掲載の盛りだくさんのパンを見て、「おいしそう~」と思いましたが、
パン博の人気はすごいですね。
石炭ソフトもおいしそう。
この日はお昼までに帰宅しないといけなかったので、
近場で短距離の春日(福岡駐屯地)へ行きました。
※6/1~3のイベント情報、ありがとうございます。博多駅へ行きたくなりました。
川崎に行けなかったお友達は小太郎さん情報
大変喜んでいました。
パン好き友達は博多目指すようです。
私はまだ悩んでます。
長崎街道、内野まで行きました。
問題の冷水峠越えが待っています。
パン博行くには行ったのですが、あの行列には参りました。少しだけ並びましたがあまり列が進まないので諦めて帰りました。
博多駅のパン博私も行けたら行こうかなと思ってます。
いよいよ冷水越えですね。
峠は、そんなにきついことはありませんが、峠を下りて国道に出るとトラックが多く神経を使います。
お気をつけてください。
パン博、私も行けたら行こうかなと思っています。