多摩川にかかる是政橋,
15年前は,狭く,渋滞が激しく,老朽化が進み危なげな橋でした。
すぐ近くに東京競馬場もあり,
特に土日は,この橋を渡るだけで1時間もかかることがありました。
平成10年終了の一期工事,
まず老朽化の解消が優先され,
ハープ型の近代的な橋が一つ造られました。
しかし,上下一車線の対面通行,
渋滞は以前のままでした。
それでも,古い橋が歩行者,自転車専用に開放され,
歩行者は多摩川を見ながらゆったりと橋を渡ることができました。
その後13年もかかりましたが,
23年3月に二期工事が終了,
古い橋は壊され,そこにもう一つ並ぶように
同じようなハープ型の橋が造られました。
これで,是政橋は上下線がそれぞれ二車線,
ハープが二つならぶ美しい姿に変わりました。
周辺の道路整備も同時に進行し,
今は片道二車線で広い歩道も整備され,
ほとんど渋滞も見られない快適な橋です。
上流の稲城側の土手より見たタブルハープの是政橋,
多摩川の橋の中でも,最も美しい橋の一つといわれています。
下流の府中側河原から見た是政橋と多摩川の流れ,
中流域のこの辺では水もまだきれいです。
釣り人のじっと動かず冬の川
15年前は,狭く,渋滞が激しく,老朽化が進み危なげな橋でした。
すぐ近くに東京競馬場もあり,
特に土日は,この橋を渡るだけで1時間もかかることがありました。
平成10年終了の一期工事,
まず老朽化の解消が優先され,
ハープ型の近代的な橋が一つ造られました。
しかし,上下一車線の対面通行,
渋滞は以前のままでした。
それでも,古い橋が歩行者,自転車専用に開放され,
歩行者は多摩川を見ながらゆったりと橋を渡ることができました。
その後13年もかかりましたが,
23年3月に二期工事が終了,
古い橋は壊され,そこにもう一つ並ぶように
同じようなハープ型の橋が造られました。
これで,是政橋は上下線がそれぞれ二車線,
ハープが二つならぶ美しい姿に変わりました。
周辺の道路整備も同時に進行し,
今は片道二車線で広い歩道も整備され,
ほとんど渋滞も見られない快適な橋です。
上流の稲城側の土手より見たタブルハープの是政橋,
多摩川の橋の中でも,最も美しい橋の一つといわれています。
下流の府中側河原から見た是政橋と多摩川の流れ,
中流域のこの辺では水もまだきれいです。
釣り人のじっと動かず冬の川