SS店頭での顧客管理システムはいろいろありますが、ポイントカードやリライトカードが中心です。現在ではあまりにも色々な業種でポイントカードや販売履歴表示カードが発行されているため、私も行く先々でカードを出すのが面倒なくらいです。
よく考えると、SSでユーザーにカードを配布する場合、その車両に対してのカード管理が中心なのか、顧客を特定してのカード発行管理なのかが問題です。
私どもは、カード業者ではありませんがポイントカードと同様に灯油の「納品書」にポイント表示する事ができるようにしています。どんな商品でも「雪ん子」で販売したものには獲得ポイントの表示が可能な仕様となっています。このような仕様であればカード発行費用も不要となるはずだとのユーザー様からの鋭いご要望にもとづき現在の仕様となったわけです。
ところで、カード発行せずに、PDA(携帯情報端末)で車両中心の顧客管理を実行する事はできないのか?というご意見があります。確かに、車両を特定してユーザー情報を表示できればカード発行は不要ですし車両を特定したり、ユーザーを特定したり両面から顧客管理できるはずでコストも時間も大幅に削減できます。
SSのフィールドに無線LANを張り、スタッフにPDAを持たせて、車両ナンバー検索などにより消費者名を特定する事は論理的には可能です。情報量もカードとは比較になりません。対応スピードも大幅に向上します。しかも、PDAでの売上処理まで可能となるはずですから。SS店頭での油外販売などではPOSと同様の作業も可能となります。売上伝票発行もできます。汎用プリンターからの印刷でペーパーベースでのサービス帳票印刷も可能です。すでに、外食産業ではPDAを使用したオーダリングシステムがPOSと連動して稼動しています。
これができたら、現在のSS店頭オペレーションは劇的に変わるはずです。
しかも、システム的なコストも掛かりません。基幹統合系システムとの連動で稼動させると灯油システムやホームライフ事業、中古車販売との連動も可能となるでしょう。
何社もある、SSカードのベンダーがなぜ開発に着手しないのか疑問です。
技術的な課題なのでしょうかねぇ?
よく考えると、SSでユーザーにカードを配布する場合、その車両に対してのカード管理が中心なのか、顧客を特定してのカード発行管理なのかが問題です。
私どもは、カード業者ではありませんがポイントカードと同様に灯油の「納品書」にポイント表示する事ができるようにしています。どんな商品でも「雪ん子」で販売したものには獲得ポイントの表示が可能な仕様となっています。このような仕様であればカード発行費用も不要となるはずだとのユーザー様からの鋭いご要望にもとづき現在の仕様となったわけです。
ところで、カード発行せずに、PDA(携帯情報端末)で車両中心の顧客管理を実行する事はできないのか?というご意見があります。確かに、車両を特定してユーザー情報を表示できればカード発行は不要ですし車両を特定したり、ユーザーを特定したり両面から顧客管理できるはずでコストも時間も大幅に削減できます。
SSのフィールドに無線LANを張り、スタッフにPDAを持たせて、車両ナンバー検索などにより消費者名を特定する事は論理的には可能です。情報量もカードとは比較になりません。対応スピードも大幅に向上します。しかも、PDAでの売上処理まで可能となるはずですから。SS店頭での油外販売などではPOSと同様の作業も可能となります。売上伝票発行もできます。汎用プリンターからの印刷でペーパーベースでのサービス帳票印刷も可能です。すでに、外食産業ではPDAを使用したオーダリングシステムがPOSと連動して稼動しています。
これができたら、現在のSS店頭オペレーションは劇的に変わるはずです。
しかも、システム的なコストも掛かりません。基幹統合系システムとの連動で稼動させると灯油システムやホームライフ事業、中古車販売との連動も可能となるでしょう。
何社もある、SSカードのベンダーがなぜ開発に着手しないのか疑問です。
技術的な課題なのでしょうかねぇ?