一概に「省力化システム」といっても導入にはお金も経費も掛かります。
企業がシステムを導入する事によって得られる効果と導入コストのバランスがIT化を進める上で最大のポイントになる事はいうまでもありません。
「導入経費対効果」の課題については、企業スタンスによってだいぶ異なります。たとえば灯油配送システム「雪ん子」の導入を検討している企業でもすでに相当量の販売ボリュームを維持していてさらに拡販を計画しているケースではスムーズな導入が可能ですし経費も掛けられます。
しかし、店頭灯油販売が中心で外販オペレーションの経験や実績が少ない企業、または、過去からの「流れ」でSSの付随的なビジネスの位置づけとなっているケースでは現状非採算の場合もあります。そのようなケースでは灯油配送を止めるが消費者サービスとして継続するかの課題さえも抱えています。
しかし、配送灯油の「採算性」とビジネスとしての「可能性」については、石油販売業者であるなら非常に大きいものがある事はほとんどの方が知っているのです。
最近、東北の石油ナンバーワン企業では「夏でも灯油」という拡販機軸商品としての位置づけで季節感のないビジネスとして強力に推進を開始しています。最近では大手ディラーによる灯油配送体制構築が急増しています。これは、再三申し上げているように『セルフ化』と同時進行の形で進行中なのです。
灯油配送による外販顧客とホームエネルギーの囲い込み、さらには「油外収益」確保。そして最大のポイントはセルフ化しても灯油配送体制の広域集約化で業務の拡大を図る一挙両得の販売戦略です。
TBAなどの商品は「タイヤショップ」などで専業化、SS店頭はセルフ化、灯油は集約化による外販ビジネスとしての省力化で経営効率の向上を目指しています。
どんなビジネスでも、ITによる省力化ではスケールメリットの格差がある事は事実です。
石油業界ではこれからIT推進による企業間格差が拡大します。
企業がシステムを導入する事によって得られる効果と導入コストのバランスがIT化を進める上で最大のポイントになる事はいうまでもありません。
「導入経費対効果」の課題については、企業スタンスによってだいぶ異なります。たとえば灯油配送システム「雪ん子」の導入を検討している企業でもすでに相当量の販売ボリュームを維持していてさらに拡販を計画しているケースではスムーズな導入が可能ですし経費も掛けられます。
しかし、店頭灯油販売が中心で外販オペレーションの経験や実績が少ない企業、または、過去からの「流れ」でSSの付随的なビジネスの位置づけとなっているケースでは現状非採算の場合もあります。そのようなケースでは灯油配送を止めるが消費者サービスとして継続するかの課題さえも抱えています。
しかし、配送灯油の「採算性」とビジネスとしての「可能性」については、石油販売業者であるなら非常に大きいものがある事はほとんどの方が知っているのです。
最近、東北の石油ナンバーワン企業では「夏でも灯油」という拡販機軸商品としての位置づけで季節感のないビジネスとして強力に推進を開始しています。最近では大手ディラーによる灯油配送体制構築が急増しています。これは、再三申し上げているように『セルフ化』と同時進行の形で進行中なのです。
灯油配送による外販顧客とホームエネルギーの囲い込み、さらには「油外収益」確保。そして最大のポイントはセルフ化しても灯油配送体制の広域集約化で業務の拡大を図る一挙両得の販売戦略です。
TBAなどの商品は「タイヤショップ」などで専業化、SS店頭はセルフ化、灯油は集約化による外販ビジネスとしての省力化で経営効率の向上を目指しています。
どんなビジネスでも、ITによる省力化ではスケールメリットの格差がある事は事実です。
石油業界ではこれからIT推進による企業間格差が拡大します。