灯油は間違いなく「石油製品」です。灯油は石油なのです。
しかし、「SS」での収益区分上は「油外収益」とみなされているようです。
一般消費者に「SSへ行って灯油買ってきて」と言ったら通じるでしょうか?
「ガソリンスタンド」をSS(サービスステーション)と呼ぶのは石油業界でも「SS経営者」のみです。一般消費者に「SS」と言っても意味が通じない事が多いのです。
「SS業界」は実は閉鎖的な業界です。消費者から見たら「ガソリンスタンド」なのですが、「特約店」もあれば「サブ店」もあります。
同じように全国で統一マークを挙げているコンビ二には「特約店」も「販売店」も系列販社も独立系業者も区別はないはずです。セブンイレブンの運営者がローソンの売れ筋商品を勝手に仕入れて売る事はできません。系列の商品企画力や業務コストダウンに乗って商売しています。商品開発企画力は系列に依存します。ガソリンスタンドは商品アイテムが少ないですから商品企画力にコストが掛かりませんし必要もありません。SS経営者でそんな努力をした人は少ないはずです。
ですから、コンビ二を経営しようとしたら、より優秀な商品企画力と業務コストが軽減されたオペレーションを持つ系列を選択するはずです。石油業界で元売にあたるコンビ二企業は運営者から「選択」という非常に厳しい課題を常に与えられている事になります。
現在の日本の「SS業界」は「タライの中のアメンボ」のようなもので、自分たちが競争しながら生きているタライそのものが、構造的な流れで大きな川に流されている事に気付かなければなりません。これから流れが急に変わります。さらにその先に大きなナイアガラの滝が待ってるようです。
自分から最初にタライから飛び出して自らの力で急な流れを泳ぎ切り岸に登るか、みんなと一緒に滝つぼに落ちてから考えるか。
灯油は確かに石油製品です、しかし、収益構造上は「油外商品」であるというのは正しいかもしれません。販売オペレーションが「SS業務」ではないからです。ですから、SSにとっては灯油配送ビジネスは新たな油外ビジネスなのでしょう。
しかし、「SS」での収益区分上は「油外収益」とみなされているようです。
一般消費者に「SSへ行って灯油買ってきて」と言ったら通じるでしょうか?
「ガソリンスタンド」をSS(サービスステーション)と呼ぶのは石油業界でも「SS経営者」のみです。一般消費者に「SS」と言っても意味が通じない事が多いのです。
「SS業界」は実は閉鎖的な業界です。消費者から見たら「ガソリンスタンド」なのですが、「特約店」もあれば「サブ店」もあります。
同じように全国で統一マークを挙げているコンビ二には「特約店」も「販売店」も系列販社も独立系業者も区別はないはずです。セブンイレブンの運営者がローソンの売れ筋商品を勝手に仕入れて売る事はできません。系列の商品企画力や業務コストダウンに乗って商売しています。商品開発企画力は系列に依存します。ガソリンスタンドは商品アイテムが少ないですから商品企画力にコストが掛かりませんし必要もありません。SS経営者でそんな努力をした人は少ないはずです。
ですから、コンビ二を経営しようとしたら、より優秀な商品企画力と業務コストが軽減されたオペレーションを持つ系列を選択するはずです。石油業界で元売にあたるコンビ二企業は運営者から「選択」という非常に厳しい課題を常に与えられている事になります。
現在の日本の「SS業界」は「タライの中のアメンボ」のようなもので、自分たちが競争しながら生きているタライそのものが、構造的な流れで大きな川に流されている事に気付かなければなりません。これから流れが急に変わります。さらにその先に大きなナイアガラの滝が待ってるようです。
自分から最初にタライから飛び出して自らの力で急な流れを泳ぎ切り岸に登るか、みんなと一緒に滝つぼに落ちてから考えるか。
灯油は確かに石油製品です、しかし、収益構造上は「油外商品」であるというのは正しいかもしれません。販売オペレーションが「SS業務」ではないからです。ですから、SSにとっては灯油配送ビジネスは新たな油外ビジネスなのでしょう。