一口に石油流通業界といっても業態は本当に多様です。
SS運営でしたら10店舗以内では零細企業でしょう。中間流通で業転玉を取り扱っている商社では社員数が少なくとも売上取り扱い金額が大きいのがこの業界の特徴です。しかし、ガソリンの取り扱い比率が高ければ売上高のほとんどが実は「揮発油税」です。軽油には「軽油税」がありますから実態の売上高はたいした事はありません。
よく、低俗なテレビ番組で「年商○億円の青年実業家」なんて馬鹿馬鹿しい表現を使いますが売上高だけでいえばガソリンスタンド経営者はみんな素晴らしい年商の実業家ばかりです。金額にマヒして自分を見失う事がない様に注意しないと大変です。半分は税金を仕入れて売っているわけです。しかも国税と地方税の代行収納業務機関のような商売なのに非常に粗利益率が低いわけですかこんな割の悪い商売はないのです。
地方税である軽油税に関しては「特別徴収義務者」の資格があれば若干の業務報酬的な還付金も見込めますが、国税の揮発油税は運転資金を圧迫するだけです。資金的に見てもこれほど収益効率の悪いビジネスはないでしょう。SSである揮発油販売業者は国税の代行収納業者ですから、少なくとも一般企業より低利での資金調達などの優遇処置があってもよさそうなものですが、経営状態が悪くて四苦八苦です。何かというと「便乗値上げ」などで槍玉に挙げられるケースが多いのも損なことです。
開発力を伴うITビジネスを例に取れば、土地も設備も在庫もほとんど不要です。社員5名くらいで年商1億円を売り上げたら売上そのものが「粗利益」なのですから経営資金効率が全然違います。しかし、ITビジネスでは人のできない専門分野や創意と工夫に満ちたコンテンツの世界ですからそれなりの努力と独創性がなくてはビジネスとして確立できません。一口にITビジネスといっても同様に業態は多様なのです。単に他社が開発したコンテンツを仕入れてクライアントに販売する企業もあります。そんな企業は本来のIT企業ではありません。自社で開発して販売する力を持つ企業もあります。全社と後者では収益性、成長力、成長スピードなど比較にはなりません。
石油流通業者にとっては仮に有能であっても経営的に独創性を発揮できる範囲が非常に狭いという事を認識せざるを得ない「資本原理主義」の構造変化の時代が到来しました。
「油外収益」などと騒いでみても、「絆創膏」か「赤チン」のようなもので、抜本的な経営改革には絶対にならない事に気付いている業者が生き残ります。元売や国内の石油流通形態を非難してみても嘆いても決して自分の会社の収益にはつながりません。経営的には本格的な手術が必要なケースが大半だと感じています。
「ゆきんこサポートセンター」は石油ビジネスの新たな可能性を探る業者の皆様と共に生きていきます。お力になりたいと考えています。ご期待ください。
SS運営でしたら10店舗以内では零細企業でしょう。中間流通で業転玉を取り扱っている商社では社員数が少なくとも売上取り扱い金額が大きいのがこの業界の特徴です。しかし、ガソリンの取り扱い比率が高ければ売上高のほとんどが実は「揮発油税」です。軽油には「軽油税」がありますから実態の売上高はたいした事はありません。
よく、低俗なテレビ番組で「年商○億円の青年実業家」なんて馬鹿馬鹿しい表現を使いますが売上高だけでいえばガソリンスタンド経営者はみんな素晴らしい年商の実業家ばかりです。金額にマヒして自分を見失う事がない様に注意しないと大変です。半分は税金を仕入れて売っているわけです。しかも国税と地方税の代行収納業務機関のような商売なのに非常に粗利益率が低いわけですかこんな割の悪い商売はないのです。
地方税である軽油税に関しては「特別徴収義務者」の資格があれば若干の業務報酬的な還付金も見込めますが、国税の揮発油税は運転資金を圧迫するだけです。資金的に見てもこれほど収益効率の悪いビジネスはないでしょう。SSである揮発油販売業者は国税の代行収納業者ですから、少なくとも一般企業より低利での資金調達などの優遇処置があってもよさそうなものですが、経営状態が悪くて四苦八苦です。何かというと「便乗値上げ」などで槍玉に挙げられるケースが多いのも損なことです。
開発力を伴うITビジネスを例に取れば、土地も設備も在庫もほとんど不要です。社員5名くらいで年商1億円を売り上げたら売上そのものが「粗利益」なのですから経営資金効率が全然違います。しかし、ITビジネスでは人のできない専門分野や創意と工夫に満ちたコンテンツの世界ですからそれなりの努力と独創性がなくてはビジネスとして確立できません。一口にITビジネスといっても同様に業態は多様なのです。単に他社が開発したコンテンツを仕入れてクライアントに販売する企業もあります。そんな企業は本来のIT企業ではありません。自社で開発して販売する力を持つ企業もあります。全社と後者では収益性、成長力、成長スピードなど比較にはなりません。
石油流通業者にとっては仮に有能であっても経営的に独創性を発揮できる範囲が非常に狭いという事を認識せざるを得ない「資本原理主義」の構造変化の時代が到来しました。
「油外収益」などと騒いでみても、「絆創膏」か「赤チン」のようなもので、抜本的な経営改革には絶対にならない事に気付いている業者が生き残ります。元売や国内の石油流通形態を非難してみても嘆いても決して自分の会社の収益にはつながりません。経営的には本格的な手術が必要なケースが大半だと感じています。
「ゆきんこサポートセンター」は石油ビジネスの新たな可能性を探る業者の皆様と共に生きていきます。お力になりたいと考えています。ご期待ください。