「雪ん子」のユーザー企業では、顧客囲い込み戦略と競合企業のセルフ化や経費削減や人員削減による配送体制弱体化による影響で大幅に灯油の売り上げを伸ばした業者がほとんどです。
なかには販売量は落ちたが、大きな値崩れがなかったため収益については前年よりも確保できたという業者の方もいらっしゃいます。
確かに昨年の寒波による増販を特別と考えれば、かなりの販売成果が出た年であったと思います。
店頭販売のガソリン価格の収益低迷をよそに増販増収の企業では、「良い年であった」という声が多く聞こえてくるのはうれしいことです。
さらに受注体制強化や広域展開のためのネットワーク構築やクライアント増設などでシステムを強化したり、車両を増加の予定も顕著です。
オール電化や燃転の話題もありますが、全国的に見たら灯油の需要はまだまだ大きいものがあります。
私の私見ですが、SS業者の経営状況が厳しくなるほどに、セルフ化や配送体制の弱体化が明確になり「雪ん子」ユーザー様のビジネスチャンスはさらに拡大するはずです。
SS店頭商品とは異なり中間溜分を取り扱う業者は「大人」です。減販を適正マージンの確保でカバーする知恵と自信とノウハウを持っています。
今シーズンの灯油商戦で配送外販の重要性と「適正マージン確保の大切さ」を肌で感じられた業者の方が勝ち組となるはずですが、その事に気づいていない業者がほとんどでしょう。
乱売市況や業転調達価格だけに目が行っているようでは、ゴルフでいえば「ヘッドアップ」状態で、OBの連発です。
ビジネスもゴルフも落ち着いて「ステディ」なヘッドワークと経営姿勢が成功のポイントです。
なかには販売量は落ちたが、大きな値崩れがなかったため収益については前年よりも確保できたという業者の方もいらっしゃいます。
確かに昨年の寒波による増販を特別と考えれば、かなりの販売成果が出た年であったと思います。
店頭販売のガソリン価格の収益低迷をよそに増販増収の企業では、「良い年であった」という声が多く聞こえてくるのはうれしいことです。
さらに受注体制強化や広域展開のためのネットワーク構築やクライアント増設などでシステムを強化したり、車両を増加の予定も顕著です。
オール電化や燃転の話題もありますが、全国的に見たら灯油の需要はまだまだ大きいものがあります。
私の私見ですが、SS業者の経営状況が厳しくなるほどに、セルフ化や配送体制の弱体化が明確になり「雪ん子」ユーザー様のビジネスチャンスはさらに拡大するはずです。
SS店頭商品とは異なり中間溜分を取り扱う業者は「大人」です。減販を適正マージンの確保でカバーする知恵と自信とノウハウを持っています。
今シーズンの灯油商戦で配送外販の重要性と「適正マージン確保の大切さ」を肌で感じられた業者の方が勝ち組となるはずですが、その事に気づいていない業者がほとんどでしょう。
乱売市況や業転調達価格だけに目が行っているようでは、ゴルフでいえば「ヘッドアップ」状態で、OBの連発です。
ビジネスもゴルフも落ち着いて「ステディ」なヘッドワークと経営姿勢が成功のポイントです。