SS業者であれば誰でも他社よりも安い商品を仕入れたいと思うのは当然です。
しかし、特別な安値を提示したらすぐに業者間の情報として安値が波及するような「口の軽い」リテール業者に対しては供給側も要注意ということになります。
SS業者が販売する立場になればよく理解できるはずです。
特定の消費者に「特別価格ですよ」と提示した価格が、他の大口消費者などに漏洩して、値引き要請やお叱りを受けた経験を一度くらいはお持ちの方も多いはずです。
最近思うのですが、netなどで仕入れ情報の交換をしているリテール業者もその事に気付かないと、「おいしい仕入れ」はできません。
もうその手は「桑名の焼きはまぐり」といったところでしょうか・・・
同様に元売りや系列を批判ばかりしていては、資本主義最前線の石油ビジネスも労働組合の折衝のようになってしまいます。販売量もないのに公平性だけを求めている時代遅れの煩い業者は元売り担当者などから「辞めてもいいよ」と通告を受けてしまう時代になりそうです。
元売りや商社も独自の企業ですからビジネス手法もいろいろです。本音を言えば、将来にわたって安定した取引を望んでいるのですが、局面としては妥協が必要な時もあります・
これからは、企業として前向きで可能性がありそうな企業は救われますが「饅頭のあんこ」だけを求めている企業がおおいとしたら、「皮はどうするの?」ということになるはずです。
別に系列や元売りの肩を持つつもりはありませんが、仕入調達などに節操のないリテール業者が増えていることも事実ですね、そんな業者に限って情報力取得にも節操がなくて、簡単に考えているようです。
こんな時代です。情報力が勝負でしょう。安す手の情報に振り回されず、選球眼をよくしなければなりません。
恒常的に仕入調達を下げるとしたら、仕入れ先との「協調、信頼関係」しかないように感じていますがいかがでしょうか?
永い目でみれば、正解のような気がしています。
やはり、大手供給業者から「あの会社へ売り込みたい」と思われるような企業にならないといけません・
それが、仕入先から求められる販売業者ではないでしょうか?
しかし、特別な安値を提示したらすぐに業者間の情報として安値が波及するような「口の軽い」リテール業者に対しては供給側も要注意ということになります。
SS業者が販売する立場になればよく理解できるはずです。
特定の消費者に「特別価格ですよ」と提示した価格が、他の大口消費者などに漏洩して、値引き要請やお叱りを受けた経験を一度くらいはお持ちの方も多いはずです。
最近思うのですが、netなどで仕入れ情報の交換をしているリテール業者もその事に気付かないと、「おいしい仕入れ」はできません。
もうその手は「桑名の焼きはまぐり」といったところでしょうか・・・
同様に元売りや系列を批判ばかりしていては、資本主義最前線の石油ビジネスも労働組合の折衝のようになってしまいます。販売量もないのに公平性だけを求めている時代遅れの煩い業者は元売り担当者などから「辞めてもいいよ」と通告を受けてしまう時代になりそうです。
元売りや商社も独自の企業ですからビジネス手法もいろいろです。本音を言えば、将来にわたって安定した取引を望んでいるのですが、局面としては妥協が必要な時もあります・
これからは、企業として前向きで可能性がありそうな企業は救われますが「饅頭のあんこ」だけを求めている企業がおおいとしたら、「皮はどうするの?」ということになるはずです。
別に系列や元売りの肩を持つつもりはありませんが、仕入調達などに節操のないリテール業者が増えていることも事実ですね、そんな業者に限って情報力取得にも節操がなくて、簡単に考えているようです。
こんな時代です。情報力が勝負でしょう。安す手の情報に振り回されず、選球眼をよくしなければなりません。
恒常的に仕入調達を下げるとしたら、仕入れ先との「協調、信頼関係」しかないように感じていますがいかがでしょうか?
永い目でみれば、正解のような気がしています。
やはり、大手供給業者から「あの会社へ売り込みたい」と思われるような企業にならないといけません・
それが、仕入先から求められる販売業者ではないでしょうか?