本日の日本経済新聞一面
「価値を創る」 停滞を超えて
==新日本石油が総合エネルギー企業に変身する==
第一弾としてLPガスから取り出した水素を空気中の酸素と化学反応させて発電する燃料電池を150家庭に設置、電力を供給。
時代が変わればビジネスも変わる。元売りも変わります。
当然、特約店やサブ店も変わらなくてはならないはずですが、しかし、自ら変わろうとする意志と能力と決断力、行動力がなければ何もできません。
業界の「ぬるま湯」にどっぷりと浸かって既存のビジネス業態でこれからも、のうのうと生きていけると思ったら大間違いなのでしょう。
そこまで、元売りが面倒みてくれるはずもありません。
さあ、どうしよう。
これからは時代の変化を見抜く「目線」が大切です。
旧泰然としたガソリンスタンド経営の感覚ではとても時代の変化についていけそうにもありません。
既存石油流通業の経営者にとってはある意味でグローバルな視線での経営環境の変化を見抜く眼力とそれにともなう業務改革の実行力が必要なのですが、全くその事の意味がわからない経営者もいらっしゃる訳です。
先の記事のサブタイトルは
トップ企業の決断 安住捨てモデル自ら
となっています。
もうこうなると、理屈抜きですね。
素晴らしいことです。
大企業、元売りだって生き残るには安住を捨てなくてはならない時代なのです。
特約店、サブ店が 今のまま安住できるはずがありません。
イノベーション再び
「価値を創る」 停滞を超えて
==新日本石油が総合エネルギー企業に変身する==
第一弾としてLPガスから取り出した水素を空気中の酸素と化学反応させて発電する燃料電池を150家庭に設置、電力を供給。
時代が変わればビジネスも変わる。元売りも変わります。
当然、特約店やサブ店も変わらなくてはならないはずですが、しかし、自ら変わろうとする意志と能力と決断力、行動力がなければ何もできません。
業界の「ぬるま湯」にどっぷりと浸かって既存のビジネス業態でこれからも、のうのうと生きていけると思ったら大間違いなのでしょう。
そこまで、元売りが面倒みてくれるはずもありません。
さあ、どうしよう。
これからは時代の変化を見抜く「目線」が大切です。
旧泰然としたガソリンスタンド経営の感覚ではとても時代の変化についていけそうにもありません。
既存石油流通業の経営者にとってはある意味でグローバルな視線での経営環境の変化を見抜く眼力とそれにともなう業務改革の実行力が必要なのですが、全くその事の意味がわからない経営者もいらっしゃる訳です。
先の記事のサブタイトルは
トップ企業の決断 安住捨てモデル自ら
となっています。
もうこうなると、理屈抜きですね。
素晴らしいことです。
大企業、元売りだって生き残るには安住を捨てなくてはならない時代なのです。
特約店、サブ店が 今のまま安住できるはずがありません。
イノベーション再び