ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ビジネスの転機に乗り遅れるな

2008年08月12日 09時24分51秒 | Weblog
本日の日本経済新聞一面 
 
「価値を創る」 停滞を超えて
==新日本石油が総合エネルギー企業に変身する==

第一弾としてLPガスから取り出した水素を空気中の酸素と化学反応させて発電する燃料電池を150家庭に設置、電力を供給。

時代が変わればビジネスも変わる。元売りも変わります。
当然、特約店やサブ店も変わらなくてはならないはずですが、しかし、自ら変わろうとする意志と能力と決断力、行動力がなければ何もできません。

業界の「ぬるま湯」にどっぷりと浸かって既存のビジネス業態でこれからも、のうのうと生きていけると思ったら大間違いなのでしょう。
そこまで、元売りが面倒みてくれるはずもありません。

さあ、どうしよう。
これからは時代の変化を見抜く「目線」が大切です。
旧泰然としたガソリンスタンド経営の感覚ではとても時代の変化についていけそうにもありません。

既存石油流通業の経営者にとってはある意味でグローバルな視線での経営環境の変化を見抜く眼力とそれにともなう業務改革の実行力が必要なのですが、全くその事の意味がわからない経営者もいらっしゃる訳です。

先の記事のサブタイトルは
トップ企業の決断 安住捨てモデル自ら

となっています。

もうこうなると、理屈抜きですね。
素晴らしいことです。

大企業、元売りだって生き残るには安住を捨てなくてはならない時代なのです。

特約店、サブ店が 今のまま安住できるはずがありません。
イノベーション再び 

EDI の時代

2008年08月12日 08時33分53秒 | Weblog
色々な商売でインターネットによる予約や注文、商品売買が増えています。
「ネット予約」と呼ばれていますが、価格面や優遇サービスが受けられるケースが増えており利用者も急増中のようです。

ホテル、ゴルフ場などはもちろん、ネットオークションなどによる商品売買、そして株のデイトレードから受発注などの流通データ処理まで、年を追うごとにインーネットは身近になっています。

電話で注文を受けたら注文帳に書き留めて、配達したら納品書を書いて、さらにコンピューターに売上入力をして請求書を発行するするなどという作業をしていたらとてもじゃないけど手間と人件費がかかってしょうがない。

これからは、電子商取引(EDI)の時代です。

当社では、来月より本格的EDIシステムの開発を完了してリリースいたします。
ご期待ください。