こんな時代です。石油業界誌の内容もなかなか適切な話題材料を探すのが大変のようです。最近では各社記者の方や編集関係者も苦慮しているようです。
業界の一般論なんか記事にして論じてみてもなかなか読者に目を留めてはもらえそうにありません。
さりとて、サブ店業者が注目する場当たり的な掲示板の内容のようなものを記事にしてもしょうがない。
読者は時代に即した即効性のある現実的な話題を探しています。
しかし、伸び盛りの業界と成熟から、停滞、淘汰期を迎えている業界では話題作りも難しい訳です。
そんな中、大手企業では現在かなり大規模な経営省力化を実行中です。
以前のリストラはまずは無駄な人員削減といった感じでしたが、最近ではシステムによりさらなる経営合理化のための省力化を図るという具体的な目標設定がなされています。
たとえば、直売部門などを持つ特約店などの受発注業務の省力化改善などでは急速にしかも具体的な形でシステム化が進行しており、安定したビジネス展開が可能となってきました。
すでに元売りなどで稼働しているWEB(インターネット)を活用した受注EDI(電子商取引)システムの普及などはその一例です。
問題は旧泰然とした現在の勘定系システムの置き換えです。
ある程度の経営規模がある特約店であればシステム化により石油ビジネスの直売オペレーションなどは劇的なコストダウンが可能で安定した収益基盤の構築が可能なのです。
課題としては、イニシャルコスト(導入予算)をいかに安く抑える事が出来るかということでしょう。
最近、面談した特約店の社長さんはERPシステムが「洗車機」1台くらいの予算で稼動できたら嬉しいなとおっしゃいます。
大丈夫です、もうすでにそんな時代が到来しています。
あとは、企業としての「ヤル気」だけなのです。
そんなシステムの概要の原稿を月間G誌用に書き始めています。
業界の一般論なんか記事にして論じてみてもなかなか読者に目を留めてはもらえそうにありません。
さりとて、サブ店業者が注目する場当たり的な掲示板の内容のようなものを記事にしてもしょうがない。
読者は時代に即した即効性のある現実的な話題を探しています。
しかし、伸び盛りの業界と成熟から、停滞、淘汰期を迎えている業界では話題作りも難しい訳です。
そんな中、大手企業では現在かなり大規模な経営省力化を実行中です。
以前のリストラはまずは無駄な人員削減といった感じでしたが、最近ではシステムによりさらなる経営合理化のための省力化を図るという具体的な目標設定がなされています。
たとえば、直売部門などを持つ特約店などの受発注業務の省力化改善などでは急速にしかも具体的な形でシステム化が進行しており、安定したビジネス展開が可能となってきました。
すでに元売りなどで稼働しているWEB(インターネット)を活用した受注EDI(電子商取引)システムの普及などはその一例です。
問題は旧泰然とした現在の勘定系システムの置き換えです。
ある程度の経営規模がある特約店であればシステム化により石油ビジネスの直売オペレーションなどは劇的なコストダウンが可能で安定した収益基盤の構築が可能なのです。
課題としては、イニシャルコスト(導入予算)をいかに安く抑える事が出来るかということでしょう。
最近、面談した特約店の社長さんはERPシステムが「洗車機」1台くらいの予算で稼動できたら嬉しいなとおっしゃいます。
大丈夫です、もうすでにそんな時代が到来しています。
あとは、企業としての「ヤル気」だけなのです。
そんなシステムの概要の原稿を月間G誌用に書き始めています。