日本のトップ企業エネオスでは「フォワード・プライス・システム」(FPS)と呼ばれる新たな仕切り体系をスタートさせるようです。
元売り各社も大筋で同様な動きになるようです。
これで具体的に仕切り体系がどう変わるのか?
色々な憶測が飛び交っております。
中には、業転購入業者などまで過剰な反応があるようですが、某大手特約店企業に言わせれば「流通の体制がそんなに大きく変わるわけでもない」とのことのようです。「強いものは何時でも強くて、弱い者はそれなりに・・・」といったところのようです。
しかし、そのシステム体系だけは勉強しておく必要があるということです。
当然のことながら、特約店であれば、新仕切り体系はサブ店に対する卸売流通の場合にも一応は考慮しなくてはならないはずです。
そのためでしょうか、大手特約店企業の直売部門や卸売部門などで稼働している流通管理システムのバージョンアップや入れ替えが全国で開始されようとしています。
一般リテール業者が使用している単純な勘定系システムとは全くレベルの違うERP系のソリューションへの移行が急速に進行することで日本の石油ビジネスは急速に変化しているわけです。
単純なSS店頭POSと勘定系データ処理システムとは次元が異なる流通ソリューションが全国の中堅以上のディーラーで早くも稼働を開始しています。
これから、日本の石油業界は大きく変わりますね。
元売りなどでもすでに導入したSAP系のERPシステムが新仕切り体系の時代をリードするわけです。
あの複雑な流通管理から一瞬で仕切り価格体系を演算管理して処理するわけですから。
凄い時代です。石油ビジネスは時代の「節目」に立ち至りました。
まさに、「ペトロマスターEX」の時代です。
元売り各社も大筋で同様な動きになるようです。
これで具体的に仕切り体系がどう変わるのか?
色々な憶測が飛び交っております。
中には、業転購入業者などまで過剰な反応があるようですが、某大手特約店企業に言わせれば「流通の体制がそんなに大きく変わるわけでもない」とのことのようです。「強いものは何時でも強くて、弱い者はそれなりに・・・」といったところのようです。
しかし、そのシステム体系だけは勉強しておく必要があるということです。
当然のことながら、特約店であれば、新仕切り体系はサブ店に対する卸売流通の場合にも一応は考慮しなくてはならないはずです。
そのためでしょうか、大手特約店企業の直売部門や卸売部門などで稼働している流通管理システムのバージョンアップや入れ替えが全国で開始されようとしています。
一般リテール業者が使用している単純な勘定系システムとは全くレベルの違うERP系のソリューションへの移行が急速に進行することで日本の石油ビジネスは急速に変化しているわけです。
単純なSS店頭POSと勘定系データ処理システムとは次元が異なる流通ソリューションが全国の中堅以上のディーラーで早くも稼働を開始しています。
これから、日本の石油業界は大きく変わりますね。
元売りなどでもすでに導入したSAP系のERPシステムが新仕切り体系の時代をリードするわけです。
あの複雑な流通管理から一瞬で仕切り価格体系を演算管理して処理するわけですから。
凄い時代です。石油ビジネスは時代の「節目」に立ち至りました。
まさに、「ペトロマスターEX」の時代です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます