住職のひとりごと

広島県福山市神辺町にある備後國分寺から配信する
住職のひとりごと
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四国遍路行記36

2015年02月11日 14時43分22秒 | 四国歩き遍路行記
道照寺を後にして、車に乗り込み、第七十八番郷照寺へ。県道二十一号線を北に進む。歩けば二時間もかかるところを二十分ほどで送り届けて下さった。尼僧さんはそのまま善通寺にお帰りになり、一人参道から山門をくぐった。

郷照寺は神亀二年、この地を訪れた行基が55センチほどの阿弥陀如来像を彫造して本尊として道場寺と称した。その後、大同二年(807)に弘法大師が訪れ、仏法有縁の地であると感得し、自らの像を彫造して厄除けの誓願をされた。この木造の大師像は「厄除うたづ大師」と呼ばれ地元の人々から崇敬されているという。

京都・醍醐寺の開山として知られる理源大師(聖宝・832〜909)がこの寺に籠山し仁寿年間(851〜54)修行した。また、浄土教の理論的基礎を築いた恵心僧都(源信・942〜1017)が霊告を受けて釈迦如来の絵を奉納し、釈迦堂を建立したとされている。

さらに、仁治四年(1243)には『南海流浪記』の著者である高野山の道範阿闇梨が流罪となったとき、この寺を寓居とした。道範阿闍梨は、堺の船尾で生まれ、17歳で出家。高野山正智院に住み、金剛峯寺の執行として高野山の中心人物となった。新義派の祖である覚鑁上人が根来へ高野山から下りて百年あまり後、根来寺と再度不和になり根来伝法院を高野山僧徒が焼いたことの沙汰として讃岐へ流され、六年間滞在した。

また、時宗の開祖となる一遍上人(1239〜89)が正応元年(1288)に3ヵ月ほど逗留して踊り念仏の道場を開き、以来この寺には真言・念仏二つの法門が伝わることになる。後に郷照寺と改めたのは寛文四年(1664)高松初代藩主・松平頼重公のときのことで、寺名とともに時宗に改めている。重層の本堂に詣り、大正時代に再建さけたという大師堂で心経を唱えた。

山門を出てもお迎えはない。とぼとぼ車で来た道を東に歩く。大束川を渡り、JR予讃線の踏切を越えて、国道三十三号線をさらに東に進む。今では瀬戸中央自動車道の高架になっているあたりはその頃工事中で、そこからさらに一時間ほど歩くと、道沿い左に、第七十九番天皇寺の赤い鳥居が見えてきた。

天皇寺は高照院として銘記されてきた。この地は元々日本武尊が悪魚退治にやってきて、その悪魚の毒で八十八の兵士とともに倒れてしまったとき、横潮明神が泉の水を持ってきて飲ませたところみな回復したと言われ、以来その水は八十場の泉と呼ばれてきた。弘法大師が巡錫の折にも、その泉のあたりで霊感を感じ、近くの霊木で十一面観音を刻んで、堂宇を建立して安置、摩尼珠院と号した。脇侍として阿弥陀如来、愛染明王の三尊像を彫造。この本尊の霊験著しく、境内は僧坊を二十余宇も構えるほどであったという。

保元元年(1156)7月、皇位継承に不満を持つ崇徳上皇が摂関家を巻き込み、源氏平氏ともに敵味方となって戦った保元の乱に敗れた上皇が流された先がこの地であった。上皇は阿弥陀如来への尊崇が深く守護仏とされていたが、長寛2年(1164)御寿46年で崩御。二条天皇は、上皇の霊を鎮めるため崇徳天皇社を造営し、また、後嵯峨天皇の宣旨により永世別当職に任じられ、現在の地に移転した。明治新政府の神仏分離令により摩尼珠院は廃寺となったが、天皇社は白峰宮となって摩尼珠院主が落飾して初代神官となった。明治20年、筆頭末寺の高照院が当地に移り、金華山高照院天皇寺として今日にいたっているというまことに複雑な縁起をもつお寺である。

鳥居をくぐり、正面に白峰社があり、その左手に江戸時代再建という本堂と大師堂がある。ゆっくりと理趣経、心経をそれぞれにお唱えして、ベンチでお弁当を開いた。善通寺の宿坊のおばちゃんが作って下さったお弁当。釈迦堂の尼僧さんが一声添えて下ったものだろう。ありがたくいただく。

そして、重たいお腹を抱えるように歩き出す。次なる第八十番國分寺も、六キロほどの距離である。予讃線が見えたり隠れたりしながら、予讃線国分駅からすぐ先に國分寺が見えてきた。山門には見事な松が垂れている。境内全域が讃岐國分寺跡として特別史跡に指定されているという。奈良時代の建物の礎石が並ぶ中、正面の本堂へ進む。本尊千手観音様のお姿を偲び経を唱え、納経所の横から多宝塔形式の珍しい大師堂を拝んだ。


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『神さまがくれたひとすじの道』をいただいて

2015年02月11日 12時26分37秒 | 仏教書探訪


一冊の本が送られてきた。いんやくりお君のつぶやいた詩をお母さんが綴って解説した本である。りお君の本は二冊目。三年ほど前に、『自分をえらんで生まれてきたよ』が出版され、生まれる前のこと、なんで生まれてきたのか、どのように生まれてきたのかを紡ぎ出した本として、好評を博した。この度の新刊は、四歳から十三歳までに語った言葉の収録である。


いんやく・りお 2001年8月18日、東京生まれ。不整脈のため、34週で緊急帝王切開により誕生。3歳でペースメーカー埋めこみ、10歳でカテーテルアブレーション術をおこなう。慢性肺疾患、喘息により、9歳まで在宅酸素療法。歌、犬、だじゃれが大好き。2011年3月、沖縄に移住。
内容紹介 震災のこと、沖縄への移住、三線との出合い、そしてつながりゆく人生の「すじみち」……。
あのベストセラー『自分をえらんで生まれてきたよ』から2年、りおくんがふたたびつむぎだす〝いのちのメッセージ〟を、前著同様、高橋和枝さんの美しいイラストともに編み上げました。より深く、より濃密に、言葉の一つひとつから生きることのすばらしさが、あざやかに浮かび上がります。
内容 震災のこと、沖縄への移住、そしてつながる人生の「すじみち」。“りおくん”がふたたびつむぎだす“いのちのメッセージ”!『自分をえらんで生まれてきたよ』シリーズ第2弾!


http://blog.goo.ne.jp/zen9you/e/76c0885bd1ad5d3b927b79ed62a460e3

東日本大震災後、お母さんと沖縄に移住して、震災のこと、原発事故のこと、そして、沖縄でのこと、沖縄の弦楽器・三線との出会いなどについてやさしく思いが語られている。りお君の見聞し経験したことごとを、しっかり憶えていてくれていて、こうして詩の形で私たちに伝えてくれていることがとても貴重なことに思えます。そこから私たちが学び、考えさせられることも多いでしょう。私の特に気に入った詩を紹介し、余計なことかもしれませんが、それぞれについて私なりの思いを書かせてもらいます。

P73より
人生に、ほんとうは、暗いことは、ない。
暗いものも、ほんとうは、光からできている。
「暗い」と思えるのは、そこに、光があるということ。
人間に見えるものは、すべて、光でできている。
光でないものは、人間には、見ることができない。


○本当にその通りですね。暗くなっても、それは光を分からせてくれるためにあるんですね。光とは何かを知らせてくれるために暗闇がある。すべての存在には意味があり、価値がある。たとえ暗く感じるものであっても、すべてのことを大切にしよう、そこから何かが見えてくるからという積極的な心にさせてくれます。

P76より
人間の宝は、言葉、いのち、心、動き。
人生は、そのすじみちで、決まっている。
だから、後悔しないでいい。
失敗したと思っても、そこから学ぶなら、
それは、ほんとうの失敗ではない。


○ちょっと考えさせられる詩ではありますが、人間は言葉があり、細やかな心があり、それによって行動することそのものとも言えます。もちろんいのちがなければそれらも働くことはありません。それらの宝を大切にするなら、たとえ筋道が決まっていて、失敗することがあったとしても、後悔なんてしないで、そこからたくさんのことを学んだらいいというとても温かい気持ちにさせてくれる詩だと思えました。

P104より
人は死ぬと、天国に行く。
でも、そのまま天国に行くわけじゃない。
天国に行く前に、しばらくいるところがある。
地上で暮らした疲れを、いったんとって、
休む場所が、どこかの空にあるはずだ。
それは、入道雲の上にあることが多い。
ふっくらした、ふかふかの、毛布みたいな雲の上にある。
飛行機で上を飛んでも、見えないけれどね。
地上で思い切り悪いことをした人と、
いいことをして幸せを感じていた人は、
それぞれ、ちがうところに行く。
悪いことをした人が行くところは、
地獄と呼ばれることもある。
ほんのちょっと悪いことをした人は、
「まあ、いいか。天国に行け」って、
星の大王にいわれる。


○この世の生命観をとてもわかりやすく見たままを語ってくれています。お母さんのお腹に入る前に見てきたことをそのままに、天国と地獄というわかりやすい表現になっていますが、みんな違うところにその行いによって行くんだよということなのだと思います。

P110より
人間は、脱皮する。
死ぬときに、脱皮する。
脱皮したたましいは、
生きていた家庭に帰ってきたり、
ほかの人として、生まれ変わったりする。
記憶がある人も、記憶がない人もいるけど、
ここに戻ってきているのは、同じこと。


○脱皮という言葉が使われているのが面白いですね。ですが、正にそのように見えたのだと思います。みんな抜け殻としての体を置いて、生きていた家に帰ってきたりして、生まれ変わる。今生きてこうしてあるということはそういうことなんだということを語っています。過去世、死んでから生まれるまでのこと、見てきたそのままのことをそのままに表現してくれているようです。

P133より
心は、体ぜんたいにある。
皮膚の細胞より細かいところにも、心はある。
心臓、脳、骨の細胞にも、心はある。
脳が自分の気持ちを考えるときは、
脳が心といえるし、
心臓で気持ちを考えるときは、
心臓が心といえる。
足にも考える心はあるけど、
足で考えるのは特殊な技で、
ぼくには、よくわからない。


○心はどこにあるのかと、専門に学問的に研究している人もあるでしょう。仏教的には、実は、ここに綴られているように、体全体にあると考えているのです。すごいなと感心させられる詩の一つです。心とは認識することですから、体全体にそれはあると考えるのです。

わずかしかここでは紹介いたしませんが、是非、一冊手にとって一つ一つの詩をりお君の言葉を味わっていただきたい。暖かい叡智に満ちた言葉に癒やされていくことに気づくはずです。

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