一昨日113号からタンク、シート メインスタンド キャブ・エアクリーナーを剥ぎ取り 113号はガレージに収納。
そして、分解掃除した160号のフレームにモンキーエンジンを搭載し 160号組立作業をすすめていますが、
昨日の配線修理検討で 横型エンジンについて 調べていくと、気になる、気になる 気になるが発生、作業中断
所有横型エンジン 諸元比較
エンジン呼称 CD50(113) モンキーZ50 ダックスST50
馬力 5.2PS 3.1PS 4.1PS
点火 ポイント CDI ポイント
電圧 6V 12V 6V
ミッション 4速ロータリ 4速リターン 4速リターン
4速減速比 0.96 1.04 0.96
おおっ、同じエンジンに見えるがスペックが異なっているのだ、
同じインマニとキャブ・エアクリーナーを使うので 113と160は同等の馬力になると考えて、
113号にダックスエンジン(6V)載せたら、4速リターンミッション車になるぞ
160号にモンキーエンジン乗せても、4速リターンミッション車で、しかも12V仕様にすぐ出来る。
しかし、ノーマルで5.2馬力の113号も捨てがたい。50ccなのにたくさん出てはいけないものが出る年式だ。
どっちのフレームを生かして、どのエンジンを積むか悩ましいぞ、
・・・方針決定
160号フレームに モンキーエンジンを載せ、電装は12V化し Fスプロケ14Tに変更 ・・・机上検討でコレにした。
さて、雨が上がったので、CD50の160号搭載のモンキーエンジン始動を試みる。
その前に、ヘッドの違和感 袋ナットとナットと銅ワッシャの配置を直す。
横型エンジン素人の小生でも気づく、意図的に間違えてあるように思える。
ガソリン入れてキック ダメダ エンジン掛からん
点火系確認、良い火花は出ている。ついでに CB80号お下がりの14Tスプロケも取り付けた
バルブタイミング確認 あれっ、
スプロケ山が一つずれて組まれてる。
カムチェーンを掛け直し、タペットクリアランスを調整したら、
キーック、キック、キック エンジン掛かりました、
スロットルワイヤーに遊びが無くて、始動即、高回転だけどね。直ぐ始動する。
CD50の160号 VMXスタイルで12VモンキーCDIエンジン始動できた。
そして、分解掃除した160号のフレームにモンキーエンジンを搭載し 160号組立作業をすすめていますが、
昨日の配線修理検討で 横型エンジンについて 調べていくと、気になる、気になる 気になるが発生、作業中断
所有横型エンジン 諸元比較
エンジン呼称 CD50(113) モンキーZ50 ダックスST50
馬力 5.2PS 3.1PS 4.1PS
点火 ポイント CDI ポイント
電圧 6V 12V 6V
ミッション 4速ロータリ 4速リターン 4速リターン
4速減速比 0.96 1.04 0.96
おおっ、同じエンジンに見えるがスペックが異なっているのだ、
同じインマニとキャブ・エアクリーナーを使うので 113と160は同等の馬力になると考えて、
113号にダックスエンジン(6V)載せたら、4速リターンミッション車になるぞ
160号にモンキーエンジン乗せても、4速リターンミッション車で、しかも12V仕様にすぐ出来る。
しかし、ノーマルで5.2馬力の113号も捨てがたい。50ccなのにたくさん出てはいけないものが出る年式だ。
どっちのフレームを生かして、どのエンジンを積むか悩ましいぞ、
・・・方針決定
160号フレームに モンキーエンジンを載せ、電装は12V化し Fスプロケ14Tに変更 ・・・机上検討でコレにした。
さて、雨が上がったので、CD50の160号搭載のモンキーエンジン始動を試みる。
その前に、ヘッドの違和感 袋ナットとナットと銅ワッシャの配置を直す。
横型エンジン素人の小生でも気づく、意図的に間違えてあるように思える。
ガソリン入れてキック ダメダ エンジン掛からん
点火系確認、良い火花は出ている。ついでに CB80号お下がりの14Tスプロケも取り付けた
バルブタイミング確認 あれっ、
スプロケ山が一つずれて組まれてる。
カムチェーンを掛け直し、タペットクリアランスを調整したら、
キーック、キック、キック エンジン掛かりました、
スロットルワイヤーに遊びが無くて、始動即、高回転だけどね。直ぐ始動する。
CD50の160号 VMXスタイルで12VモンキーCDIエンジン始動できた。