STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

暑いなー

2019-09-09 18:12:15 | CD50
昨日に続き今日も気温30℃越えの予報、
そんな訳で、避暑目的で 大型ショッピングモールへ おふくろをつれてGO!

昼飯に有名フライドチキンをたべ、催事の九州物産展を冷やかし、薄手の涼しそうな座布団買ったり、100均買ったり、猛暑を過ごす。
食料品売り場以外は それほど建屋のなかでも涼しくない。

で、晩飯のメニュー タイグリーンカレーの食材を購入し帰宅。暑い日は辛いもので涼むぞ。

帰宅後、夕方より庭の日陰で涼みながら CD50-160号の組み立て開始。
先日CD50-113号が 手元を離れたので、ガレージにスペースが出来たから。そこに入れるのだ、
部品取り車といえ 部品でバラバラに散らばっていると 物置で広く場所をとるので 車体にしてガレージにて保管だ。
言い換えると横に広がっているものを縦に組み付ける、そんな部品の整理である。
結果、物置内の足元が広がったぞ。

フロントはCB50初期型ドラムブレーキ一式、エンジンは仮組みCD50E 85cc。 本来は12Vのモンキー4速エンジンを積むべきだが、まったりゆるく整備中なので とりあえずそれを積んだ。そしてタンクやシートは使い物にならないので端から取り付けない。
なんとなく 物置が片付いたような でもガレージがまた狭くなったような。
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プチツー

2019-09-08 13:58:35 | バイク
カワサキコーヒーブレイクミーティング in 札幌に参加
一時間も掛からないツーリングで会場到着 まだ朝九時半
マグカップ買って早速アイスコーヒーを頂く。

会場到着は上位10%の早さかな、

受付で、QRコード スマホ入力のアンケート回答・・・操作に色々ありまして お姉さんに操作を何度も聞いて(恥ずかしい)・・・・スマホのフリーズがつづき・・・やっと 記念ステッカーをもらう

10時を過ぎたら すでに会場は超満員


駐車場の景色が到着した時と大きく変わり、自分のバイクは 何処だ何処だ

このへんだったよなー、みつけたー 迷子になりそう。

KAZEギャル(もてぎエンジェルと言い間違いそう)と記念撮影は お約束、炎天下のなか ごくろうさん。

この23番レーサー 誰のだ、鹿沼の、

美環(みかん)ちゃん トークショーやら うれしいやら残念やらの8耐話しとか

グッズ販売やら じゃんけん大会やら 記念撮影やら と遊んで、

12時過ぎイベント終了、家路につく 
4時間半のプチツーでした。日に焼けたなー
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モンキーエンジン調査 深みに・・・

2019-09-07 17:01:04 | CD50
CD50部品取り車に搭載されていたのがこの12V Z50JEエンジン

前回分解したときに ボア51mmのピストンで85cc、そしてピストンにインテークバルブの接触跡があるのを発見した。

今日はその続きを調査、仮組みしてあったので ささっと分解

ピストンを取り出す。

R16 HAYASHIの浮き上がり文字が・・・ 

シリンダー内壁のピストンが当たる部位には クロスハッチが無くなっている。走ってるなー

ピストン裏が綺麗だから オイル管理はしっかりされていたと確認。

ピストンピンの高さは 17mmのロング(L)コンロッド用だ

左がZ50JEのピストン 右はショート(S)コンロッド用ピストン ピンハイト20mm
 
さて、

現時点のエンジン状態を まとめてみる

エンジン呼称  ダックス(ST50)   モンキー(Z50)    CD50(113)
排気量     49cc     85cc     85cc
ヘッド     L-E12     E4      菱形Ⅱ
カムシャフト     41       無刻印     無刻印
ピストン    純正     早矢仕R16   タケガワ51mm
クランク    L       R       S
コンロッド    S       L       S
ミッション    4速リターン   4速リターン  4速ロータリー
状況      113号搭載中  160号予備   113号予備

今回調査したZ50Eエンジンを如何生かすか?
打痕のついたR16ピストン新しくして、 41カム入れて 使うのがよいのだろうか、
なんなら 6Vエンジンの1-2速ギアも移植して クロスミッション化とか・・・・
妄想チューンが ぐるぐると。エンジンが出来上がったら CDI搭載160号フレームで組み立て あわせて12V化して・・・
横型エンジンは こうやって深みにはまるのだな、ひゃっひゃっ。あれっ。



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カレーラーツー

2019-09-06 15:33:25 | カレーラーメン
北海道のバイクシーズンは短い。すぐ冬がやってくる。
そんな訳で カレーラーメン食いにZRX号でGO!
朝9時出発したので 苫小牧のラーメン屋には開店前に着くはず、ならば

王子軽便鉄道の保存車両 貴賓車を見学することに、
苫小牧駅前を俳諧すること15分 スマホの力を借りてやっと貴賓車を見つけた。

D51に比べるとちいさいよナー。

つづいては、白老駅北口近くにあるはずのD51を見に行こう。

白老駅周辺は工事中だらけで、思うように保管車輌が探せない。

あった、?


これだ、


棺から出たミイラの様だ、

よくぞこんなデカイものを包んだものだ、見物取りやめっ。

「 飯だ、めしっ、」

ようやく 贔屓のラーメン屋に向かうが 道を間違い通りすぎてしまう。
気がつけば姉妹店の前で ここで食べようかと 少しだけ悩んで 結局引き返し、
贔屓店到着

いつもの ガッツリチャシューの カレーラーメンをオーダー 惚れ惚れするチャーシュの量

満腹で家路についた。6時間232キロ走行


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CD50号走るそしてキレル

2019-09-05 09:13:05 | CD50
朝 9時過ぎ 岩見沢に向けて出発、

前日 ガソリン満タンにしておいた。
さて、 燃費の良いエンジンなので ガス欠の心配は無いが、岩見沢まで何キロ走って着くのだろう。

昼間でもライトオン走行しているのだが 信号待ちで 前の車から反射してくる ヘッドライト光が見えない????
ハイビームに切り替えてみる。ハイビームは光る。ロービーム切れたか?

新篠津の道の駅で 休憩 電気系統チェック

ベッドライトを確認、ロービーム切れてる。テールライトも切れてる。
 
妖精 「 うひひっ、交流発電の電圧が電球を直撃して切れるんだぜ、バッテリーの異常だな ひゃっひゃっ 」
小生 「 ウインカーが点くのだから バッテリーの接続不良がエンジン高回転中にあったかも ハイビームでは再現しないから 原因よくわからん 」
岩見沢で6Vの電球 手に入るのカナー

待ち合わせ場所の岩見沢駅北口に到着 近くに趣のある建物がある 旧駅舎かな・・ 

51.6キロ走って到着 車輌を引渡す。球切れが申し送り事項になる。

お昼は お好み焼き、(写真撮る前に食べ始めてしまった 反省)

淡路島出身のおばちゃんが焼いてくれる。お好み焼き うまっ、
2人で 3枚食べた。 牛筋一番 ミックス二番 モダン三番だ。
バンバン君オーナーごちになります。
帰りは 缶チューハイ片手に電車で帰る。5時間の旅でした。



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BBQ

2019-09-04 06:52:35 | 
バンバン君オーナーと またまた BBQ

今回は火起こし器が装備に加わった。ベンリダナー、
只、文化焚付に100均固形燃料追加したのは不要だった。燃えカスが網に付いた。

明日のCD50-113号の岩見沢へフェリーする打ち合わせをネタにして ひたすら食う。
ジャガイモはスキレットにフタして焼いたほうが美味しく焼ける。
牛の脂は 液体燃料だ・・・ファィヤー!
焼肉のタレわすれた! 塩・故障 もとい 胡椒でGO!


食べ終わったら、GoPet Scooterで遊ぶ、

小生 スケボーは乗れる。キックスケーターも乗れる。エンジン付きは・・・
これに乗れたが、ビビリでウデとモモとスネの筋肉痛、奥歯をかみ締めアゴも筋肉痛。
そのうち エンジンの御機嫌が悪くなり 遊びは終了。
ジェットスキー以来のビビリ感でした。



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安平の道の駅

2019-09-03 09:38:16 | 炭鉄港関連
2017年9月に訪問した 追分駅そばの鉄道資料館にあったD51が 
新しくできた道の駅あびら に引っ越したとゴールド先輩から聞いた。

D51がどんな展示をされたか 好奇心で 安平の道の駅にGO!

到着早々屋外の 特急車輌が 目に入る。

D51は屋内のようだ

おふくろを野菜売り場に あずけ、小生はD51見物


道の駅お決まりの ちょっと高い産直野菜買って、アイス食べて 訪問完。

帰り道は鉄道資料舘を経由・・・・閉館してた。
裏道使って帰宅。
レガシー号 2リットルターボエンジン、ハイオク焚いて行くには安平は遠い。

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燃費計算

2019-09-02 08:47:53 | CD50
早朝の散歩 キャブ調整を繰り返し とうとう初満タンから初リザーブになった。
早速GSで給油

4.06ℓ入る

走行距離は


前回満タンから 164.6キロ走行なので、ざっくり キャブ調整時間も考慮し計算すると 燃費41km/ℓになる。
満タンからリザーブまで 約164キロ走れた
凹んでいるタンクだけども 満タン5.5ℓとして 4ℓ入ったから 1.5ℓ残でリザーブ。
リザーブからガス欠までは60キロ圏内で給油必須だな。
まあ、初回の燃費計算なので誤差は多いが目安には出来る。
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ぶらりツー

2019-09-02 07:53:36 | 炭鉄港関連
車検にチェーン・スプロケ交換と手をかけたのに 乗っていないZRX号

天気も良いし 午後から夕張方面へツーリングにGO!

走りながら、目的地を考える・・・大夕張鉄道保存車輌にしよう。

小生は 栗山 長沼 由仁 夕張方面の土地勘が身についていないので わくわく感でツーリングできるのだ。

さて、国道沿いで なんとなくこの辺に大夕張鉄道保存車輌があったと思うが・・・・・・
うろ覚えで探しても見つからないので、

バイクを止めて、はて? 考える・・近いはずだが

廃線路が目に入る。石勝線夕張支線跡だ

反対側は すでに線路が撤去されている。

廃鉄道路線マニアが好きそうな変化のある場所だ

大夕張鉄道も廃路線だよなー スマホ地図を見てから走りだすも 方向を間違い進み・・・ミツカラナイナー

引き返して、スマホ地図を見直し あっ、国道が曲がってる。

国道が曲がる交差点を見つけて、桂沢湖方面に進み。見つけた。

以前よりさびしい場所になったような、

ラッセル車はデカイナーで引き返す。
道に迷うぶらりツーでした。
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エンジンヘッド 元マフラースタッド穴

2019-09-01 05:38:50 | CD50
本日のお題は 予備エンジンヘッドのスタッドの再生。
ゲストに 妖精さんに 来て頂いてます。
妖精 挨拶 「 レストアと称し インチキ修理するやからをディスる 妖精です、夜露死苦 」
小生 「 相変わらず ベタな挨拶ですね 」
妖精 「 うるせー とっとと先に進めろ 」

ダックス ST50Mボアアップ済みエンジンに 元々ついていたヘッドで 今は予備部品
菱形二本線 吸気バルブ25mm 排気バルブ22mm  ビッグバルブ系のヘッドです。


残念なことに マフラーフランジを固定するスタッドが二本とも無くなってます。
妖精 「 昔よくやられた C65カブのヘッドを流用した ビックバルブ化ボアアップカスタムのエンジンだな 遊びすぎて壊したんだろ 」
小生 「 スタッドが無いほかに、元穴もグズグズだ 弄りたおしたヘッドだな 」


向かって右の穴は アウト 。左はリコイルでねじ山修正されている。

妖精 「 うひひっ、右の穴は 折れたスタッドを抜くときねじ山を壊したようだな 」
妖精 「 こんなヘッド ゴミだ ゴミ! ゴミ! 」
小生 「 使えば資源 ビッグバルブヘッドのカスタムパーツだ 」
妖精 「 せっかくの苦労が水の泡 失敗の臭いがプンプンだぜ ひゃっひゃっ 」

想像するに右の穴も左同様にリコイル修理したが 右はリコイルが抜け出でそのとき ねじ山を再び壊したようだ、

ネジ山を タップでさらってみる。やはり リコイル用のタップ孔はできあがっている。バリを取る。

妖精 「 リコイル穴が傾いてるぞ そして横に貫通してるぞ うひひっ! こりゃダメダ! 」

小生 「 寸胴穴が残っている位置に再度リコイルを入れてやるぜ 」

穴の中ほどに リコイルセットを狙う。

小生 「 どうだ 上手く行ったぞ 」
狙った位置にリコイルがセットされている。


妖精 「 穴が傾いたままだからスタッドいれたら 二本の間隔が開いて マフラーフランジが入らないだろう 」
小生 「 おお、そうだな、スタッド再生やめて ボルトで固定に方針変更だ 」

ボルトの長さを検討する。
フランジ厚み4.5mm
フランジとヘッド間の距離7mm
リコイルまでの距離は1mmと8mm
リコイル長さ10mm
必要なボルト長さは それぞれの計で22.5mm 29.5mm

とりあえず 25mm と30mmのM6ボルトで マフラーを止めてみる。
使える。
妖精は どこかへ飛んでいった。 
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