1/30(土)晴れ
目論見より2時間寝坊して9:30起床。近所のシネコンヘ出向こうと愛車に乗るも始動せず。イグニッションキーを回すもウンともスンとも言わない。バッテリー上がりである。Netで予約もしているので舌打ちして自転車で行動。
午前の部。中高年層でそこそこの入りの山田洋次久々の現代劇は、半世紀も前に製作された市川崑監督、岸恵子・川口浩主演のリメイク。吉永小百合と笑福亭鶴瓶というキャスティングは面白い。賢い姉とやんちゃな弟。この監督独特の説教臭さが鼻につかないでもないが、まぁ善いお話でホロリとさせる。
午後の部。アバターや2012のような超ド級の大作を見慣れるとB級っぽく感じるかもしれないが、このジョナサン・モストウの近未来SFは、なかなかの佳作でありました。1時間半の締った尺であることも好ましい。自身の分身が実社会での煩雑な仕事をこなしてくれたら…。パソコンや携帯ではすでに行われつつあるバーチャル社会の究極か。確かに生身の人間関係は煩わしい。しかし懊悩するから我々は生きていることを実感するのだろう。
一旦戻り、近所の整備工場に駆け込みバッテリー蘇生。謝礼を固辞する気のいい親父にビール券を押し付ける。ジムでエクセサイズして夕餉を孤食。
目論見より2時間寝坊して9:30起床。近所のシネコンヘ出向こうと愛車に乗るも始動せず。イグニッションキーを回すもウンともスンとも言わない。バッテリー上がりである。Netで予約もしているので舌打ちして自転車で行動。
午前の部。中高年層でそこそこの入りの山田洋次久々の現代劇は、半世紀も前に製作された市川崑監督、岸恵子・川口浩主演のリメイク。吉永小百合と笑福亭鶴瓶というキャスティングは面白い。賢い姉とやんちゃな弟。この監督独特の説教臭さが鼻につかないでもないが、まぁ善いお話でホロリとさせる。
午後の部。アバターや2012のような超ド級の大作を見慣れるとB級っぽく感じるかもしれないが、このジョナサン・モストウの近未来SFは、なかなかの佳作でありました。1時間半の締った尺であることも好ましい。自身の分身が実社会での煩雑な仕事をこなしてくれたら…。パソコンや携帯ではすでに行われつつあるバーチャル社会の究極か。確かに生身の人間関係は煩わしい。しかし懊悩するから我々は生きていることを実感するのだろう。
一旦戻り、近所の整備工場に駆け込みバッテリー蘇生。謝礼を固辞する気のいい親父にビール券を押し付ける。ジムでエクセサイズして夕餉を孤食。