3/6(日)晴れ
7:00書斎の机で起床。何時寝入ったのかも解らず思わず苦笑。取り敢えず定番の朝食を摂って近所のシネコンヘ行く。8:30開始の洋画はスター競演の話題作。風光明媚なロケ地と豪華絢爛な小道具や衣装。華のある主演男女優。多少お話が強引でも納得できる。スター映画の見本のようなハリウッドものでありました。ゴージャスですな。貧乏臭くなくって良い。午後は一転、池袋で昨年86歳で逝去した大女優の追悼特集にてその代表作を再鑑賞。場内高齢層で満席。男女比率っは9:1。東宝製作、監督は両作とも成瀬巳喜男。作品の出来不出来をいまさら言うのは野暮である。映画は風俗を映す鏡であり活字文化と相性の良いメディアであることがよく解る。劇場ロビーにあった大女優のフィルモグラフィーを眺め改めてその偉大な軌跡に感嘆する。名監督と組んだ名作・佳作がズラリと並ぶ。終わってジムで軽く遠泳。充実の一日。
7:00書斎の机で起床。何時寝入ったのかも解らず思わず苦笑。取り敢えず定番の朝食を摂って近所のシネコンヘ行く。8:30開始の洋画はスター競演の話題作。風光明媚なロケ地と豪華絢爛な小道具や衣装。華のある主演男女優。多少お話が強引でも納得できる。スター映画の見本のようなハリウッドものでありました。ゴージャスですな。貧乏臭くなくって良い。午後は一転、池袋で昨年86歳で逝去した大女優の追悼特集にてその代表作を再鑑賞。場内高齢層で満席。男女比率っは9:1。東宝製作、監督は両作とも成瀬巳喜男。作品の出来不出来をいまさら言うのは野暮である。映画は風俗を映す鏡であり活字文化と相性の良いメディアであることがよく解る。劇場ロビーにあった大女優のフィルモグラフィーを眺め改めてその偉大な軌跡に感嘆する。名監督と組んだ名作・佳作がズラリと並ぶ。終わってジムで軽く遠泳。充実の一日。