7/21(土)曇り時々雨
梅雨の戻りか曇天続く。明け方就寝7時起床。インドアで白球を打ってそのままシネコンヘ。9:15開始の邦画アニメは夏休みに入ったお子様連れで結構な混みようである。小規模な公開であった前2作とも年度ベストの1本ゆえに期待は大きい。一気に全国300を超える小屋で公開とは慶賀の至り。夏休みのファミリー映画としても大人が鑑賞しても充分楽しめる感動作である。これはアニメーションでしか成し得ないメルヘンであり、清冽な母娘の恋愛モノであり田舎での子育て奮闘記であり、哀切極まる子供の巣立ちのお話でもある。まずシナリオが良く出来ている。細かな日常のスケッチを丁寧に積み上げて清澄な画面は極めて映画的である。声優としての宮崎あおいが力量を発揮。開始10分で我が双眸は決壊。姉弟のキャラ分け、対比も素晴らしい。偏屈な爺さんや転校生の男子など脇役陣の配置も万全。エンド・ロールのアン・サリーの楽曲にまた落涙。罪な映画である。文句のない傑作なり。昼前に一旦帰宅して居間の窓ガラスを磨く。夜は東京ドームへ、浮世の義理で都市対抗野球を観戦。地下鉄に揺られ買い物をして帰宅。
梅雨の戻りか曇天続く。明け方就寝7時起床。インドアで白球を打ってそのままシネコンヘ。9:15開始の邦画アニメは夏休みに入ったお子様連れで結構な混みようである。小規模な公開であった前2作とも年度ベストの1本ゆえに期待は大きい。一気に全国300を超える小屋で公開とは慶賀の至り。夏休みのファミリー映画としても大人が鑑賞しても充分楽しめる感動作である。これはアニメーションでしか成し得ないメルヘンであり、清冽な母娘の恋愛モノであり田舎での子育て奮闘記であり、哀切極まる子供の巣立ちのお話でもある。まずシナリオが良く出来ている。細かな日常のスケッチを丁寧に積み上げて清澄な画面は極めて映画的である。声優としての宮崎あおいが力量を発揮。開始10分で我が双眸は決壊。姉弟のキャラ分け、対比も素晴らしい。偏屈な爺さんや転校生の男子など脇役陣の配置も万全。エンド・ロールのアン・サリーの楽曲にまた落涙。罪な映画である。文句のない傑作なり。昼前に一旦帰宅して居間の窓ガラスを磨く。夜は東京ドームへ、浮世の義理で都市対抗野球を観戦。地下鉄に揺られ買い物をして帰宅。