4/5(土)晴れ時々曇り
明け方就寝、昼前までぐっすり眠る。午後から近所のシネコン(隣の遊園地ではお花見真っ盛り)で本日初日の邦画を鑑賞。客席は4割程度。品川ヒロシの3作目。原作あるようだが未読。吉本興業全面協力。前2作でも感じたが、お笑い芸人の余技ではない。ケレン満載の映画的趣向を凝らしたエンターテイメント作品だと思ふ。少し説明的な科白が多いのが気になったが、映画愛や漫才的掛け合いにはニヤリとした。ジムでひと泳ぎして帰宅。夕食後にCXの名物ドラマを漫然と見る。深夜に再度隣町のシネコンへ出向きおフランス映画を鑑賞。観客6名。全員単身。R-18。カンヌで作品と主演女優にも最高賞が与えられたそうな。これは21世紀の【アデルの恋の物語】である。愛を乞い肉欲に溺れるヒロインについて云えば【ベティーブルー】のベアトリス・ダル以来の衝撃である。恋愛に老若男女の区分なし。クローズアップと長廻しの多用。役者の眼差しや表現を計算しつくした演出。3時間の長尺が全く気にならない大傑作。大満足で深夜の街道を帰路に就く。
明け方就寝、昼前までぐっすり眠る。午後から近所のシネコン(隣の遊園地ではお花見真っ盛り)で本日初日の邦画を鑑賞。客席は4割程度。品川ヒロシの3作目。原作あるようだが未読。吉本興業全面協力。前2作でも感じたが、お笑い芸人の余技ではない。ケレン満載の映画的趣向を凝らしたエンターテイメント作品だと思ふ。少し説明的な科白が多いのが気になったが、映画愛や漫才的掛け合いにはニヤリとした。ジムでひと泳ぎして帰宅。夕食後にCXの名物ドラマを漫然と見る。深夜に再度隣町のシネコンへ出向きおフランス映画を鑑賞。観客6名。全員単身。R-18。カンヌで作品と主演女優にも最高賞が与えられたそうな。これは21世紀の【アデルの恋の物語】である。愛を乞い肉欲に溺れるヒロインについて云えば【ベティーブルー】のベアトリス・ダル以来の衝撃である。恋愛に老若男女の区分なし。クローズアップと長廻しの多用。役者の眼差しや表現を計算しつくした演出。3時間の長尺が全く気にならない大傑作。大満足で深夜の街道を帰路に就く。