1/28(土)晴れ
8:00起床。兄弟分と散歩、ファミレスで朝食、散歩がてら池袋まで出張ってシネマロサで2018年製作の中国映画鑑賞。場内眼光鋭い中高年層中心に20名前後と閑散。完成から中国当局の検閲に2年も要したいわくつきの作品で今回の【完全版】は5分ほどのカット部分が復活しているそうな。ロウ・イエ監督作品は2000年の≪ふたりの人魚≫以来。舞台は80年代と2013年の広州を行ったり来たりする。90年代以降の高度成長と21世紀に入って不動産バブル。背景には所得格差、官僚汚職、土地収用などがある。語り口はクライムサスペンスなのだが、濃密な男女の愛憎劇でもある。主要人物たちの生き様(ピース)が一旦ばらばらになり再構築される。そのあたりが実に映画的文法なのだが、如何せん関係性が複雑すぎて少々難解。これは素直に時系列で描いた方が良かったのではないか。監督独特の陰翳ある絵造りは健在。過去作を見てみようと思った。14:00終映。近くの中華料理店で遅い昼食。いま当地はディープな本格中華の聖地として話題を集めているらしい。馴染の店は満席。第2候補も8割方の入り。周囲はネイティブらしき集団ばかり。中国語と云うのは語感が強く勢いがありますな。帰宅して兄弟分と2度目の散歩。夜はひたすら読書。
8:00起床。兄弟分と散歩、ファミレスで朝食、散歩がてら池袋まで出張ってシネマロサで2018年製作の中国映画鑑賞。場内眼光鋭い中高年層中心に20名前後と閑散。完成から中国当局の検閲に2年も要したいわくつきの作品で今回の【完全版】は5分ほどのカット部分が復活しているそうな。ロウ・イエ監督作品は2000年の≪ふたりの人魚≫以来。舞台は80年代と2013年の広州を行ったり来たりする。90年代以降の高度成長と21世紀に入って不動産バブル。背景には所得格差、官僚汚職、土地収用などがある。語り口はクライムサスペンスなのだが、濃密な男女の愛憎劇でもある。主要人物たちの生き様(ピース)が一旦ばらばらになり再構築される。そのあたりが実に映画的文法なのだが、如何せん関係性が複雑すぎて少々難解。これは素直に時系列で描いた方が良かったのではないか。監督独特の陰翳ある絵造りは健在。過去作を見てみようと思った。14:00終映。近くの中華料理店で遅い昼食。いま当地はディープな本格中華の聖地として話題を集めているらしい。馴染の店は満席。第2候補も8割方の入り。周囲はネイティブらしき集団ばかり。中国語と云うのは語感が強く勢いがありますな。帰宅して兄弟分と2度目の散歩。夜はひたすら読書。