1/21(火)晴れ
非番。8:00起床。散歩、朝食、ゴミネットの巻取り当番。11:30駅前歯科で診察。部分入れ歯の型取り。昼食にスーパーの特盛弁当と自家製豚汁。午後も散歩でスタート。夕方、雑用を済ませて愛車で近所のシネコンまで。17:25上映開始の邦画は観客我ひとりという贅沢なホームシアター。楡周平による同名小説あるようだが未読。監督はテレビマンユニオン出身(是枝裕和と同期だそうな)の岸善幸。≪あゝ、荒野≫や≪正欲≫には感心。脚本はもはや大家の宮藤官九郎。主演の菅田将暉と井上真央と云うカップリングは意表と突いて新鮮でありました。釣り好きな勤め人がコロナ禍のテレワークを機に三陸の漁師町に移住。役場勤務のワケアリ大家(美人)と出会って、というお話。過疎地の空き家対策(地方活性化)、ヒロインの暗い過去(震災)などを織り込んで、笑って泣かせる。これはクドカンの緩急あるシナリオを褒めるべきだろう。脇では中村雅俊と竹原ピストルが儲け役。料理も美味そうでしたな。たったひとりだから大いに笑いこころおきなく泣きました。
非番。8:00起床。散歩、朝食、ゴミネットの巻取り当番。11:30駅前歯科で診察。部分入れ歯の型取り。昼食にスーパーの特盛弁当と自家製豚汁。午後も散歩でスタート。夕方、雑用を済ませて愛車で近所のシネコンまで。17:25上映開始の邦画は観客我ひとりという贅沢なホームシアター。楡周平による同名小説あるようだが未読。監督はテレビマンユニオン出身(是枝裕和と同期だそうな)の岸善幸。≪あゝ、荒野≫や≪正欲≫には感心。脚本はもはや大家の宮藤官九郎。主演の菅田将暉と井上真央と云うカップリングは意表と突いて新鮮でありました。釣り好きな勤め人がコロナ禍のテレワークを機に三陸の漁師町に移住。役場勤務のワケアリ大家(美人)と出会って、というお話。過疎地の空き家対策(地方活性化)、ヒロインの暗い過去(震災)などを織り込んで、笑って泣かせる。これはクドカンの緩急あるシナリオを褒めるべきだろう。脇では中村雅俊と竹原ピストルが儲け役。料理も美味そうでしたな。たったひとりだから大いに笑いこころおきなく泣きました。