中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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中小企業講演
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フェイスブックはグローバルWebマーケティングの玄関

2012年02月14日 05時20分49秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京板橋区の中小企業のホームページコンサルティング、神奈川県の寒川町商工会で講演「中小企業のソーシャルメディア活用術」、東京信用保証協会創業アシストプラザの創業スクールで講演「創業を円滑にするホームページやブログ、フェイスブックの活用」を行います。
中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲寒川町商工会でのソーシャルメディア講演です

中小企業診断士 創業時のWebマーケティング講演
▲東京八重洲での創業スクールでの講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックによるグローバルWebマーケティングについてです。

経産省は越境EC応援ポータルを立ち上げて、日本の中小企業が海外の消費者等にネット販売することを支援しています。

グローバルWebマーケティングを推進するメディアは、例えば日本語だけで書かれたホームページ等だけでは少々力が弱いでしょう。以下を活用するべきです。

・フェイスブック
・YouTube
・ustream

上記は世界共通のインフラとも言えます。世界で8億人が活用するフェイスブック、日本の知人のみと挨拶を交わすのみではもったいないですね!

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越境EC応援ポータルで中小企業のグローバルWebマーケティング

2012年02月13日 07時27分08秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の商業助成金の審査の仕事、夜は東京杉並区の東高円寺の商店街のブログ活用の講習会をします。1日商業系の仕事です。

今日は越境EC応援ポータルについてです。

経済産業省は、2012年2月3日に「日本の事業者の海外展開を図るため、中小企業等による越境ECを活用した販路開拓に対する支援策(平成23年度第3次補正予算)を実施するとともに、越境ECを始めたいという事業者の方向けに基礎的な情報を提供するポータルサイトを開設した」と公表しました。

簡単に言えば、日本の中小企業が日本から海外の消費者にネット通販することを支援するのです。すでにポータルサイトが公開されています。

まさにグローバルWebマーケティング時代の到来ですね。中小企業経営者の皆様、ネットをフル活用していますか?ツイッターやフェイスブックや今や世界共通のネットインフラです。

▲越境EC応援ポータル http://www.cbec.go.jp/


▲経産省の案内。海外消費者向けのネット販売を支援する

越境EC応援ポータル
http://www.cbec.go.jp/

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磨けば光る!靴磨きから人格を語る!?

2012年02月12日 09時22分04秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

趣味で靴磨きをしています。診断士で独立した17年前はあまり意識がなかったのですが、40歳を超えたあたりから靴磨きにはまりました。

当初は乳化性のクリームを塗るだけだったのですが、先の部分が鏡のように輝く鏡面仕上げをしたくなり、油性のワックスが必要と知る。その後、kiwiのパレードグロス等の様々な油性ワックスを試しました。最近ではブートブラックのベースとコートを使って鏡面仕上げをしています。

先日もスリッポン/slip-onタイプ(紐がなく、さっと脱ぎ履きできる靴)を買いました。履きだす前にクリームで栄養を与え、その後油性ワックスで鏡面仕上げ。左右で1時間掛かりました。

靴磨きをしている時間は、雑念を捨てて、ただ鏡面にすることのみに集中します。いい時間です。

▲先の部分と外側サイドの前方部分も鏡面にしました


▲踵の部分も鏡面にします


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学年に関係なく採用の内々定を出すユニクロ

2012年02月11日 06時23分45秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、埼玉県のサービス業の新規事業のコンサルティングをします。

今日は学生の採用と経営についてです。先日ユニクロを経営する株式会社ファーストリテイリングが、学年に関係なく採用の内々定を出す方針を出しました。会社説明会には765名が参加し、そのうち大学1~2年生は約30名でした。

企業による大学への挑戦とも言えます。仮に大学1年生で内々定したとすると、学生はその後、大学2年に上がるのか、企業に入社するのかを選択できることになります。

・大学2年生になる
・入社する

学生はこの2つを選択することができるようになるのです。

・就職難の時代に、内々定を得た後でも通う魅力が大学にあるか
・大学1年生からでも、志願する魅力が企業にあるか

この2つ観点から双方に魅力的になるといいですね。

中小企業経営者の皆様、採用活動をきっかけに、企業の魅力を考えること、ぜひ。

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Webマーケティングツールの使い分け

2012年02月10日 06時45分53秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、日本政策金融公庫/こくきん創業支援センター東京・多摩 平成23年度第3回日本公庫経営支援セミナーで講演「最新WEBマーケティングツール活用術~ブログ・ツイッタ―・フェイスブックによる新規顧客の開拓方法~」を2回(昼の部と夜の部)行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京茅場町でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、Webマーケティングに有効なツールについてです。

会社や商品・サービスの魅力や信用を得るなら
└→ホームページが最適

社長個人の信頼やファンを増やすなら
└→ソーシャルメディア(ブログ、ツイッター、フェイスブック)が有効

製造方法や顧客層等で、共通分野がある仲間を探すなら
└→フェイスブックが最適

タイミングを武器にした情報を発信するのなら
└→ツイッターが最適

中小企業経営者の皆様、Webマーケティングを個性を知り、使い分けをしていきましょう!

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Pocket WiFi GP01本体ファームウエアのバージョンアップ

2012年02月09日 06時53分41秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティング、川崎市の創業予定者のコンサルティングをします。

今日は通信機器についてです。私の現在のモバイル通信環境はE MOBILEのPocket WiFi GP01がメインです。以前からFOMAやauのW05K等をメイン使用していた時期もありますが、通信速度や受信エリア等からGP01が私の仕事の仕方はベストだからです。GP02もよいのですが、少しサイズが大きいですよね…。10時間もつバッテリーを購入して1日中、電源入れた状態でカバンに入れています。

そのGP01の本体ファームウエアがSoftware Ver.3にアップデートされました。Ver.2からマルチSSIDやNAS機能、メッセージ受信機能が追加されたとのこと。私はあまり使わない機能なので、この面ではあまり効用は感じないのですが、一般的にソフトウエアがバージョンアップされると、公式に公表されている変更意外にも様々なソフトウエア的な修復がされているものです。

Windows自体もそうですが、バージョンアップはやはり行う方がいいですね。GP01、通信状況、快適です。

▲GP01のファームウエア。起動時にはSoftware Ver.3と表示されます

アップデートツール Pocket WiFi (GP01) イー・モバイル
http://emobile.jp/products/hw/gp01/updatetool.html

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顧客ニーズを収集すると来街者が増える

2012年02月08日 06時51分53秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催の販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、東京新宿区のサービス業のSEO(検索エンジン最適化)やソーシャルメディア活用のコンサルティングをします。
中小企業診断士 販売士講演
▲横浜関内での販売士資格更新のための講義の講師です

今日は本日の講演に関連して、商店街の情報収集と来街者増加についてです。

・情報収集に積極的だと来街者が増える

これが結論です。アンケートを行ったり、イベントを通じて顧客と交流することが、来街者の増加にプラスになるのですね。

交流といえば、ネット上の交流も活用するべきです。商業者は「うちの店は対面での接客を重視しているから、ネットは使っていません」と考える経営者が多いものです。

しかし、対面接客力が高いのであれば、ネット上のコミュニケーションも上手くゆくことと思ます。商業者は積極的に顧客との交流を行いましょう!


▲商店街では顧客ニーズを収集すると来街者が増える傾向にある

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ツイッターは情報収集ツール

2012年02月07日 06時45分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の北久里浜で講演「商業者のためのツイッター活用術」、横浜の仲卸業者のホームページ等コンサルティング、東京信用保証協会創業アシストプラザの創業スクールで講演「会計の基本と資金調達」をします。
中小企業診断士 ツイッター講演
▲朝から行う商業者のツイッター講演です(北久里浜)

中小企業診断士 資金調達講演
▲夜は資金調達講演です(東京八重洲)

今日は本日の講演にツイッターについてです。2010年に中小企業に普及したのがツイッターです。当初はブログよりも気軽であるため、多くの人が気軽につぶやきを公開しました。どんなメディアやツールも同じですが、当初は使い方の幅が広がり、様々なツイッター支援ツールが登場して、そのツール自体が話題になったものです。

ツイッターの経営効果を見ると、

・大企業では「問合せが増えた」が最多
・中小企業では「ブログのアクセス数がアップした」が最多

です。残念ながら、顧客との直接接点が増えた中小企業はツイッターを経営で使用している中の約2割でした。

また、私の場合ですが、フォロワーの約25%が最近1ヶ月間の発言がないユーザーです。一般消費者からすると、ツイッターは情報収集ツールの傾向が強まっているのですね。

つまり、実名で情報源がしっかりとしているアカウントであれば、消費者はちゃんと読んでくれる、ということですね。

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意外性ある缶入り味噌汁の味

2012年02月06日 06時18分18秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のWebマーケティングのコンサルティング、神奈川県座間市の小売店のブログ活用コンサルティング、東京あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は意外性ある商品についてです。先日横浜の大桟橋の自動販売機で缶入り味噌汁を飲みました。お汁粉や買い物袋等、自販機で何でも売っている時代ですよね。

意外だったのは横浜大桟橋という洒落た場所であること。横浜の港を見ながら味噌汁を立ち飲みする姿はあまり想像できませんよね。

缶底を叩いて最後のなめこを口に入れている時に思いました。「そうか、世界客船の飛鳥II等の世界の人が来る場所だから、逆に味噌汁か」と気付きました。

・世界に合わせるだけではなく、日本文化を世界に示す

のですね。そう思うと、缶入り味噌汁が味が心に染みました。経営の国際化、素晴らしい!


▲横浜の港を見ながら立ち飲みした味噌汁


▲なめこも出やすいように穴は大き目です

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講演するプロ診断士は飴とマスクで喉を守る

2012年02月05日 06時16分11秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページ活用コンサルティングをします。

今日は休日的な話題です。

この時期は空気が乾燥してますよね。指先も荒れてThinkPad(ノートパソコン)の指紋認証が反応しなくなったので、ハンドクリームを塗っています。

あと、喉のメンテナンス。風邪やインフルエンザに留意するのは勿論ですが、3時間ほど元気に講演すると、やはり喉の表面が荒れます。ここから風邪等の菌が入り込む可能性があります。

対策として、講演の前後には飴を舐めます。講演は体も脳もフル稼働します。そのため糖分が必要です。飴には糖分があるので講演後70分ほどの休憩時にも飴を舐めます。

講演後は飴を舐めながらマスクをして保湿してなるべく言葉を発しないようにします。よく唾を飲むようにします。

講演後は名刺交換等もあり毎回とても爽快な気分になります。会場を後にする時、高揚した自分の心が、商品や道具としての自分の身体を客観的に見て労るような感覚になります。喉や健康をマネジメントする、という感覚です。

今日は私自身の話題で申し訳ございません。

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新潟で建設業向けIT経営革新講演

2012年02月04日 06時17分08秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のフェイスブックとSEOコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティング、東京中央区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新潟でのIT経営革新講演の案内です。講師は私竹内幸次です。

【テーマ】
IT活用で未来を拓く 建設業界の経営革新

【内容】
建設業界全般におけるIT活用(ホームページ、ビジネスブログ、フェイスブック等)に関して事例も交えて説明します。

【日時】 
2012年3月9日(金) 13:30~15:30

【主催】
新潟県土木部及び新潟県商工会連合会

【場所】
新潟県建設会館5階会議室
※新潟市中央区新光町7-5

【定員】
100名

【講師】 
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

楽しい講演になることと思います。ぜひお越しください!

申込先:新潟県商工会連合会
http://www.shinsyoren.or.jp/

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ベーカリーカフェ・マルジューとファミリーマートの共同店舗

2012年02月03日 06時12分46秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川のネットショップのコンサルティング、川崎南部市場の仲卸業者の診断、横浜市の建設業のホームページ等のコンサルティングをします。

今日は店舗のシェアとも言える共同店舗、コラボ店舗についてです。東京板橋区の東武東上線大山駅前に最近オープンしたお店があります。

・マルジューとファミリーマートのコラボ

まさにコラボ的な店舗です。所有関係は不明ですが、左がベーカリーカフェ・マルジュー大山本店で右がコンビニのファミリーマートです。お店も大きく見えます。

・売上面では、入店者が増えるため相乗効果が見込める
・経費面では、家賃等を共同利用するため削減が見込める

更に話題効果としてブログやTwitterやフェイスブックで消費者が情報発信するという効果があります。

中小企業経営者の皆様、コラボで話題性、御社の場合は?

▲ベーカリーカフェとコンビニが一体化した店舗。経営効率と集客力を高める

株式会社マルジュー
http://maruju.com/

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製造業はWebマーケティングで連携を!

2012年02月02日 06時05分28秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区のサービス業の事業モデルとWebマーケティングのコンサルティング、横浜市のブランド団体のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「Webマーケティングで自ら拓く新市場!~HPやブログ、ツイッター、フェイスブックを製造業が活かしきるノウハウ~」をします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京瑞穂町商工会での製造業向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して製造業とWebマーケティングについてです。製造業は幅広く、食品、非食品、素材、加工等、様々です。一般消費者に販売する小売店とは逆で、共通点は仕入先が多く、販売先は個別の大手企業ということもよくあります。

・小売店…比較的に少ない問屋等から仕入れて、とても多い一般消費者に売る
・製造業…比較的に多い素材会社等から仕入れて、比較的に少ない大手企業等に売る

つまり製造業は仕入先や連携先が多いということ。小売業では同じ小売業同士での日常的な取引は少ないものですが、製造業は日常的に同じ製造業との取引があります。

つまり。

・比較的に多い取引先と日常的に取引がある

ここにWebマーケティングの有効性が生まれます。ホームページやブログ、フェイスブック等は製造業の連携を促進するツールとしてはとても有効です。

中小企業経営者の皆様、御社はWebマーケティングを販売面だけで考えていませんか?連携ツールとてもともて有効です。

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カゴメ濃い野菜ジュースに見る「濃い」トレンド

2012年02月01日 06時11分58秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎北部市場の仲卸業者の業務診断、東京港区の中小企業のコンサルティング、東京江戸川区の製造業のホームページコンサルティングをします。

今日は「濃い」で付加価値をつける戦略についてです。最近コンビニ等の売り場を見ると、「濃い」が1つのキーワードになっているように感じます。

・同じ量なら、成分等の内容が濃い方がお得感がある

これが売れる時代です。私も毎日カゴメの濃い野菜ジュースを飲んでいますが、「濃い」を表現するという点では伊藤園の濃い野菜ジュースよりもカゴメの方が濃く感じます。

「濃い」のYahoo画像検索結果↓を見ると、様々な濃い商品が登場していることが分かります。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=msie7&p=%E6%BF%83%E3%81%84

中小企業経営者の皆様、御社の商売で量ではなく「濃い」を表現するとどうなりますか?


▲最近は毎日飲んでいる濃い野菜ジュース

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中小企業診断士
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経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

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(2020.3.11制定)