今朝は、本田哲郎神父様の言葉に戻ります。『釜ヶ崎と福音』から。
人を傷つけるとき、まちがいなく自分自身が人としての尊厳を失い、自ら「人でなし」に変貌していくという強い自覚を持てるようになりたいと思います。
人を傷つける、ということが、いかに重大であるか。
人を傷つける、ということは、目に見えない形での自傷行為だ、ということです。
人は、目に見えない形で、深く繋がっている、ということです。
今朝は、本田哲郎神父様の言葉に戻ります。『釜ヶ崎と福音』から。
人を傷つけるとき、まちがいなく自分自身が人としての尊厳を失い、自ら「人でなし」に変貌していくという強い自覚を持てるようになりたいと思います。
人を傷つける、ということが、いかに重大であるか。
人を傷つける、ということは、目に見えない形での自傷行為だ、ということです。
人は、目に見えない形で、深く繋がっている、ということです。
仲間はずれにするのも不幸、仲間はずれにできないのも不幸いろんな人との仲良くする。それに異論をはさむ人って少ないんじゃないかしらね。でも、それは「ただで出来るもんじゃぁ、ない」んですね。アイソレーション 「異性や異世代や異な......
発達トラウマ障害(DTD)≒愛着障害の子ども。10歳でも、25歳でも、65歳でも、心は0歳です。
ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog の第6章、本のタイトルにもなっている「犬として育てられた少年」のp.150の、1行目途中から。
その男の子が、時間を守れないことにイライラした時、コナーはその子に、「君ははじめと同じくらいに善くないよ」と言って、「がんばって」と促しました。2人は、なかでも、ポケモンカードを介して、さらに仲良くなりました。ポケモンカードが小学生たちに人気があったころ、男の子たちの情緒的な発達レベルにピッタリでしたが、ただし、2人は高校2年でした。2人はポケモンカード友達であることを分かち合っていましたが、もちろん他の10代の子どもたちもポケモンカードを楽しんでいました。
ポケモンカード仲間であることが、たとえ幼稚でも、共通点で、友達になるきっかけなりました。
情緒的な発達にピッタリの対応をすることが、実は支援に一番大事なところでしょう。
昼夜逆転を治そうとしちゃ、ダメだ!! 改訂版世俗生活=宗教の本質 制度や法律は、それを創り出した精神が必ずあります。しかし、制度や法律が運用されだすと、運用そのものに自動操縦、オートパイロ......
発達トラウマ障害(DTD)の子ども。肝心な時に、辛い思いをしがちです。
The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.126。第8章。第2パラグラフから。
私が退役軍人らの治療をしていたお陰で、マリリンの様な痛ましい物語を聴くと、すぐに問題の核心に飛び込もうとせずに、マリリンの痛ましい語りに耳を傾け続けることが出来ました。セラピーは不可解ないろんな行動に取り組むことから始まるものです。たとえば、夜中にボーイフレンドに乱暴したり、人に眼を見つめられると、怖くなったり、ガラスのカケラで自分自身を傷つけて、自分が血まみれになっているのに気付いたり、食事をするたびに、わざと吐いたり…。このような症状の背後にある現実が明らかになるのには、それなりの時間と忍耐が必要でしょ。
痛ましい話し、悲しい話しを聴いていると、居たたまれなくなるのも人情でしょう。その際に、痛ましく、悲しい話しに心乱れる思いと、その心乱れる感じを、一歩下がって、俯瞰してみる感じが両方必要です。いわゆる複眼視ですね。
普通は、心乱れる感じに圧倒されてしまうので、居たたまれなくなりますでしょ。それだけにならないためには、一歩下がって複眼視を持ち続けられるように,訓練、修練が必要です。それは、野球のバットコントロールや、自転車を乗ることの練習や、座禅や瞑想の修行に似ています。繰り返し、集中、内省と自己受容が必要です。自分の「負」と思えることに踏みとどまる練習が、大事で、パウロの臨床心理学がものを言います。
今日も、林竹二の言葉から。「教師には2つの源流がある」 『運命としての学校』(1983)から。
授業の中でも、教師というものの存在には、子どもの心を開かせないものがある。これは教師個々の責任ではないかもしれない。制度的、大勢的に、やはり、教師は、一種の権力者的位置に立たされているものでしょう。たとえば評価という問題がある。さらに一定の教えるべきことが与えられている。そして、前に坐っている1個の人間としての子どもでなく、その教えるべきことが授業の出発点になっている。そのために教師は子どもが持っているものを授業の中で引きだすことかできないということにもなる。これは大変悲しいし不幸なことだと思います。
教育の皆さん、あなたの授業の出発点は、子ども? それとも、「指導」案?
敵意という壁の乗り越え方無謀なセックス、早すぎるセックスは、その子の家族の中に、、isolation アイソレーション 「異性や異世代や異なる立場の人とやり取りせず、コントロールしようとしたり......
Paul Frewen , Ruth Lanius (2015) , Healing the Traumatized Self consciousness, neuroscience, treatmet 『トラウマを負わされた自分に対する囚われから自由になること 意識、脳科学、治療』の翻訳。発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども、大人、内省が進めば、親しい関係も怖くなくなります。
最終章の第7章、p.285の、第2パラグラフから。
今の家族、友達、親しい関係(すなわち、社会的な「ミクロシステム」です)が果たす役割を超えて、社会生態学モデルには、潜在的な影響力がありまして、エクソシステム(いろんな地域社会)とマクロシステム(社会や文化)は、トラウマを表に出すことを促し、トラウマからの回復も促すのに役立ちます(ベルシー,1980; シチェッチとリンチ,1993; シチェッチとトッチ, 2005; カーバーリノ, 1977; ハーヴィー, 1996, 2007 ; ゼリンスキーとブラッドショー, 2006 )。一例としては、心理的なトラウマを治療するグループ・セラピーが、治療の大事な部分になりえます。マンデルソンと同僚たち(2011)は、『トラウマ回復グループ』の著者たちですが、トラウマ治療のグルーブセラピーの治療について、以下のように、記しています。
発達トラウマのグルーブ治療、演劇トラウマ療法以外にも、いろいろあるんですね。