不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2936回 準備出来たかな

2016年01月28日 22時23分39秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

TPPの内容もまともに説明ないまま、担当大臣でもあった人が辞任するんだそうな。

証拠がたくさんあって、どうやっても辞めるしかない方向だったようなのは置いといて。

あからさま過ぎて、本当にハメられただけじゃなくて…なんかこう、これ以上TPPを広げないための作戦だったのかなぁとか閃いてみたり?

TPPで割を食う人の作戦だったのか、これ以上TPPを掘り下げられないために匿う的な?作戦だったのか。。。

とりあえずTPPの詳細は公表してほしいなぁくらいの感想ですけどー。


それでは本日の味の素NSRは塗装少しと作業少しです☆



まずはしっかりと、ラプロス6000で表面の梨地っぽいところとかを軽くなでました。




あとはExホワイトを3回ほど、Exクリアーを2回ほどコートして準備完了です☆

次はラプロス8000くらいで磨きつつ、青と緑の塗り分け、さらにデカールへと続きます~。



ツメがあたったっぽいところで塗膜剥がれたのがあったので、筆でちょんちょんリタッチしておきました。



あと黒に塗装しておいたマスキングテープ細切りを小さく切って、緩衝材?のゴムっぽいのを再現するっぽく貼り付けてみました。

ツヤ消しにしないと雰囲気ぶち壊しなので、後日スミ入れ作業の時にでもエナメルのツヤ消しブラックで上塗りします(汗)


今日はここまで、シートカウルの準備が一番の目標でしたのでばっちりです☆

次はマスキングして、それから青と緑の塗装をしていく予定かな。

デカール貼ってからだとクリアーコートしないとマスキングテープ貼れませんし、順番としてはデカールは最後が良い感じです。

塗膜の乾燥硬化をしっかり待つなら明日は置いときたいところではあるんですけど…ちょっと考えます。

今度こそシートカウル失敗しないように…あんまり失敗してると調色した青と緑がなくなってしまいますので、今度は大丈夫☆

…の予定です(笑)

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第2935回 無難に下地作り

2016年01月27日 22時10分24秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

九州の寒波で水道管破裂で断水中というニュースは見たんですけど、まだ完全復旧してないところがあるんですね;;;

自衛隊の給水車から水もらってる映像は見てたんですけど、周囲に雪がないだけに目に見えて直らないのは辛いです;;;

ただ一方で、シーズン通しての雪が少ないと、山間部の雪が少ない→夏に渇水の危険性もあって。。。

雪が少ないのは生活はしやすい気がするんですけど、まわりまわっていろんなところに影響あるんですよね;;;

なかなか難しいとこです。


それでは今日の味の素NSR、集中しすぎて綺麗には出来ましたけど写真少なめ;;;


ヒケ処理、白サフです☆

おおぅ、裏側にグレーサフ塗装したのに写真忘れてる;;;

そもそもヒケの処理した写真忘れてる(汗)




やや梨地気味ですけど、白サフでヒケ処理した辺りも気持ち厚めに下地作りです。

この辺りは乾燥とともに様子が変わる可能性があるので、一度ここでストップですね☆


今日はヒケ処理に裏地の透け防止グレー、表面に白サフまで出来ました☆

次はデカールやら塗装塗り分けに備えてExホワイトの塗装予定です。

その後クリアー層を作っとこうかなぁ、薄めにクリアーを作ってさっと?コートするようなイメージでやっとこうかな~。

次は密着性を高めるためにもラプロス8000辺りでデカール貼るところの下地を作っておけば、今まで以上に密着してくれるはず。。。

まずは一日しっかり乾燥させて、白の塗装といきましょー☆

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第2934回 やりなおすっ!

2016年01月26日 22時01分02秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

すごくゲームの気分なのでさくっといきます、今日の味の素NSRです☆

…ほら、失敗続きなのでゲームに浮気しないと(汗)



うまいこと文字周辺だけうまく剥がせるかなぁと思ったらそんなことはなかったので、塗装剥がします(笑)

予備がもうありませんので、HRCは再現できるけどそこより下の文字部分はなかったことになりました(←



丹念に薄め液ドボン+筆でごしごし、塗装落としました…二回目(汗)

こんなことになるならペイントリムーバー買っておいたのに;;;

いや、そうならないのが一番ですけど;;;



側面のヒケを埋め直し…こちらは都合3回目です(汗)

塗装を落とすたびに瓶サフで埋めた部分が落ちていくので、今度こそ瞬着で埋めてしまいます。

ちょうどタイミングよく?ガイアノーツの瞬間カラーパテが発売されてましたので、白を使っていきます☆




結構な厚みを盛ってもそうそう埋まってくれない程度の深さです(汗)

盛って促進剤、その後もう一回盛った状態ですが、まだ埋まりきってない感じ。



今度は促進剤を使わずに軽く盛って、残りは次回処理していこうかな☆


塗装も綺麗に落ちたので、気を取り直して作業していきます。

ただ今度は瞬着パテ白で埋めてあるので、グレーサフで一端色を整える必要はないかな?

透けを考えると、裏側にはグレーサフを軽く吹いとく必要はありそうですけど。

ヒケをしっかり埋めて、もう一回塗装ですね…がんばります;;;

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第2933回 鬼門…もう鬼門orz

2016年01月25日 23時03分22秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

遅くなっちゃったのでさくっと…NSRで失敗続きで、あれやこれやしてたら遅くなってしまいまして;;;

動画で配信してたので、リンク貼って説明と変えさせて…はいただきません、今から更新です(汗)



昨日、右側面のデカールで失敗して、全体をマスキングして塗装やり直し…をしてたんですが。。。

塗装が終わってマスキングテープ剥がしたんですよね、そしたらご覧の通りでした;;;

薄いクリアー層内のデカールの密着力よりも、マスキングテープの粘着力の方が遥かに強かった、というお話(泣)



しかもマスキングテープ剥がすとき、塗装した右側面が乾いてなかったorz



さらには右側面、ゼッケン下にある見分け用黄色いマークも消え失せて。。。



後部テール部分のマークもすでにいなくなって;;;

どうしてこうなったんでしょうorz



デカールの厚み分存在してるクリアー層を除去するところからリカバーは開始ではあるんですが…どうしましょうか;;;


シートカウルのデカールでの失敗、一回目もまったく同じ側面からでした。

ただ前回と違ってクリアー層の対策等もやったし、一部デカールを塗装に変更した箇所なんかはうまくいってるわけで。。。

特にテール上面にあるデカールはもう予備がないんですよね、それをどうするか…どこまでやり直すかもそうですけど、今回は剥がれなかったそのデカールもマスキングテープで剥がれちゃいそう;;;

さすがにここまで来てちょっと落ち込んだので、対策も少し考えながら今日はおやすみなさい;;;

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第2932回 3歩進んで2歩下がった…二回目

2016年01月24日 21時59分26秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

アサシンクリード4をクリア、ジャストコーズはじめたらちょーたのしー!

とゲームに浮気していたから模型がお怒りになられて…というわけでもないんでしょうけど、今日も昨日に引き続き研ぎ出しのミスに対処しなければいけなくなりました;;;

ゲームしたいのでサクッと行っちゃう!今日の味の素NSRですorz



昨日から?ひょっとするとラプロスで磨いてた頃から?なんかデカールにシワが寄ってるなぁとは思ってたんですけど。。。

実際はクリアー層がなくなって、デカールにダメージがいってたようでorz

デカールに糊の成分が少ないなぁと思いながら貼ってたのもあったんですが、みごとにペリっと剥がれてしまいました;;;;



これわかります?はっきりクリアー層に段差が見えるほど、カルトグラフデカールって厚みがあって溶剤への耐侵食性?があるようで。。。



クリアー層を磨き倒すとともに表面に残ってるかもしれない糊成分も磨きました。

紙やすりを1500→2000、その後ラプロス6000→8000で磨いてます。

グレーサフ、白サフ、白の塗装と念のためクリアーも?クリアーは未定ですけど、デカール貼ってやり直しです(泣)



周囲色がつくと困る箇所だけマスキングしておいて、まぁなんとかなるなる;;;



他のパーツはタミヤのコンパウンド細目までかけました☆

順調かな、ツメがあたったのかエッジ部で少し塗膜剥がれがあるので、そこは筆とかでリタッチしとけばいけるかなぁ。。。


むきー!また失敗したー!(苦笑)

HRCの文字部分って、最初も磨きすぎでデカールにダメージが入った箇所だったと記憶してますので…鬼門です;;;

ただ思ったよりも?デカールの耐性と厚みがうまく使えるんじゃないかなぁと思いつつ、何か良い方法を模索中ですね。

んー、とりあえず地道にやっていきましょう、戻ってもまた前進すればいつかは完成しますしね☆

…ただ完成は1月中には無理そうです(汗)

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第2931回 やっぱりやったけど即フォロー

2016年01月23日 23時29分41秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

昨日は遅くまでゲームで夜更かししてしまいました;;;

慣れてきたら楽しくてやめどきを逃しちゃって、今日はやめとこ;;

そんなわけで?今日もやや遅くなってきたのでさっさと更新します、今日の味の素NSRです☆



の前に、じゃじゃんアクリルキューブ購入しました☆

親が東急ハンズに行くということで、お願いして買ってきてもらったんですけど(笑)

5センチ角、税込みで約1000円弱とサイズが大きくなればなるほどどんどん値段が上がるそうで。。。

これで無印のペンケースとの2台体制になります(何



写真だとわかりづらいかな…昨日テストにワックスがけまで終了してるんですけど、ラプロスの傷が消えきってなくて。

中性洗剤で洗ってワックス成分を落として、コンパウンド粗目から磨き直します。



ラプロス8000までかけた状態、まだまだ磨き傷のせいでくすんだ感じ。

(アクリルキューブで撮ったら、少しプロっぽい!(笑))



コンパウンド粗めをかけてー、このあと水洗いしてー。



くすみが大分取れましたがまだまだですけど、ツヤは良い感じに出そうです☆



今日はひとまず全部のパーツをコンパウンド粗目で磨くところまで、と思って作業してたんですけど。。。



エッジの塗膜剥がしちゃったorz

これに注意するためにエッジ部をあまり磨かないようにしてたんですけど(汗)



反対側は少しで気づいたので作業ストップ。

まぁでも、結局成型色の白が見えちゃってるわけで。。。あ、下地の白サフくらい?



悩んだんですが、デカール部分だけ青が乗ると困るので、そこだけマスキングしましてー。

あ、他のパーツはコンパウンド粗目まで磨けてます。



青を塗装、これ塗装してますけど本来青も含めてデカールでの再現だったんですよね;;;

塗装にしといて良かったですし、塗装前提のデカールもついてるくらいなんだから…青の色指定してくれればいいのにー。



クリアー吹き完了です☆

さすがに粗目までコンパウンドで中研ぎしたのと同じ状態ですから、吹きっぱなしでもかなり綺麗そうです☆


ふー、やっぱり端っこ失敗しちゃいましたけど…今のところ順調だと思います。

次はこのままコンパウンド細目で磨いていくことになりますね☆

最後に仕上げ目、でもワックスはひとまず置いといて。

カウル裏面は黒指定なので、それを塗っていかないといけないんですよね。

無理してマスキングとかでやるよりも、目立ちにくい裏側ですから筆塗りで塗って対処の予定です~。

エッジ部の塗膜剥がれにもっともっと注意しつつ、研ぎ出しはもう少し続きます(汗)

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第2930回 研ぎ出し開始

2016年01月22日 22時40分26秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今週は元気に…週末に少しおつかれでしたが、低体温も出ず無事に乗り切れました☆

結局原因はどれだろう、一番可能性が高いのは睡眠不足なのかもしれません。

身体的な疲れというよりは脳の疲れなんでしょうか、そちらが影響大きいみたい。

往復も運転ですし趣味に没頭するし、そういう意味では休まってないのかなぁ。。。

趣味に全力なのは良いことです(笑)


それでは今日の味の素NSR、研ぎ出しタイムです☆


まずはメーターパネルのデカールを貼りました。

黒の塗装が必要な箇所があるんですけどどうしようかな~。




残ってたフロントアッパーカウル、こちらもラプロス6000→8000の順に全体を磨きました☆

ただしがっつり消すのではなく、全体的に軽くかける程度です。

中研ぎを挟んでクリアーコートしてるおかげで、軽くでも結構綺麗にいけてそう~。





続けて、アンダーカウルを軽く研いでみました☆

タミヤのコンパウンド粗目→細目→仕上げ目、最後にタミヤのモデリングワックスを塗って出来上がり。。。

なんですが、エッジ部の塗膜剥がれが怖くて端っこを少し控え目にしすぎたかも…ラプロス8000の小キズが気になるので、もう少し磨き直しかなぁ;;;


研ぎ出し開始、どんどんツヤツヤになっていくのを見てるとテンションあがっちゃいます☆

もちろん一方で難しいところで、エッジの塗膜剥がれには十分に注意しないといけませんし…そうだなぁ、ミドルリスクハイリターンって感じ?

楽しいので良し(笑)

土日はお休み、お天気やや不安ですけど…そんな時は引きこもり日和、模型とゲームにいそしみましょう(←

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第2928回 無事に進行中

2016年01月20日 22時44分32秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

もちろん何より雪ですが、朝はこれはやばいと思う程度には降り始めてて…行く途中もみんな運転ゆっくりでした。

ノーマルタイヤで恐ろしく遅い車がいるのだけはいただけません、琵琶湖の国は結構冬は雪多いんですよね。

少なくともどうかな、少しでも北向いていくなら京都でもスタッドレスは必須です。

昼間は雪と雨が交互に降ったりやんだりで雨が多めでしたので、帰りは雪もほぼなくいつも通りの帰宅でした☆

明日が怖そうですけど;;;


それでは本日の味の素NSR、こちらも無事に今のところ進行中です☆


まずはスミ入れに備えて、小さいパーツにクリアーコートしておきました。

手間はかかりますけど、場所によってはスミ入れ後のトップコートでマスキングしてツヤの調整をしていきます。

スミ入れを考えると、どうしても軽くコートしとかないと不安なんですよね;;;

もちろん割れの不安もありますが、それ以上に塗り分けのエナメルを溶かしちゃいますし。



あとはー、クリアー研ぎ出し予定のパーツをー。



ラプロスで磨いておいてー。

ラプロス6000→8000で磨いておきました。

ただし奥まった部分とかは磨きません、失敗が怖いので(笑)

途中今までに失敗を挟んでるのもあるので今回は全体的に控え目ですね;;;



フロントカウルは残ってます、こちらも次回同じくラプロス8000までまずは磨きます☆


今日はここまで、塗り分け予定のパーツにクリアーコートをしとくのが最低限のミッションでした。

あ、写真とってないですけど…昨日デカール貼ったマフラーサイレンサーの部分は気持ち厚くクリアーコートして保護しておきました。

カーボンパターンなのでツヤ消し仕上げにはする予定なんですけど、ひとまずクリアー層で保護しとかないと割れたり劣化が怖かったんですよね…貼る時パリパリでしたし;;;

クリアー層は出来たのでひとまず乾燥するまで放置して様子見です☆

あとフロントカウルをラプロスで磨いて、そのあとコンパウンドで磨いていこうと思います~。

やっぱり先に磨きをしておこうかなぁ、スミ入れしたりでフレーム類を先に作るかまだ少し迷い中。

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第2927回 最後の…あれ?

2016年01月19日 22時21分45秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日はさくっと味の素NSRいっちゃいましょー☆

お天気はこちらはまだ大丈夫ですが…北の方すごいですね;;;

大丈夫かな、心配するくらいしか出来ないですけど;;;



今日はマフラーサイレンサーのカーボンパターンが印刷された水転写デカールを貼っていきます☆



光を当てるとこんな感じ、ただの黒じゃなくて良い感じです☆



ただえっと…わかるかなぁ、余白が気になるんですよね。

ぴったりに貼らないとサイレンサーのデザイン的に調整ができなくなるので、余白を切り落としてみる!に挑戦です☆



ほんのりデザインナイフの跡がいってるの見えるかな…余白だけに切込みを入れました。

台紙は切りません、台紙が波打っちゃうと貼りづらくなっちゃいますし。



おおぅ、余白切ったところだけちゃんと取れた☆

これならうまくいけそう、というか余白カットって効果ありそうで期待。。。



あ、あるぇ…まったく貼りつかないんですけど;;;;;;;

んっと、なんと言いますか、デカールに糊成分がまるでない!

注文したデカールで、カウルとかに貼った時は大丈夫だったんだけど…今回はデカールに泣かされてばっかり;;;



もちろん対策、手持ちのマークセッターを使用します。

普通なら少し薄めて使うんですが、べったり塗って貼り付ける感じでいきましょ;;;



貼れました☆

すこーしだけサイレンサー先端と後端に芯の部分を残すのがポイント?

ただこれには少し手間が必要でしたが、糊が残ってないのでやりやすかったです(苦笑)




そです、まったく貼りつかないので…カッターマット上で0.5ミリほど?もうちょいかな、0.8ミリほど切り落としました。



今回のNSRからですけど、ぬるま湯を入れた深めのお皿とは別に、熱湯そのまま汲んできた保温コップを用意してます。

それを綿棒に吸わせて、表面押さえて密着させる作戦が今回も良い感じでした☆

糊がまるでない状態に対して、セッターではあと一歩が足りなくて…曲面密着のために熱さで対処ですね。

蒸しタオルで押さえる方法と同じことかな?



もちろんデカールの端っこというか重なる部分は、一番見えにくい奥の下側に来るようにしてばっちり良い感じです☆

端っこのマフラー固定ピン、これをインセクトピンに置き換えるかどうかですね。。。



おおぅ、マフラーが実にマフラーっぽい!(笑)


クリアーコートの前にデカール貼っとくのを思い出したので、貼りました☆

特に結果的にですけど糊成分がありませんでしたし…ピンを作るかどうかも含めてクリアーコートして表面なんとかしないといけませんでしたしね。

やるとしたら、フロントスクリーンと同じインセクトピンのサイズが合えば、穴あけてアレに置き換えようかなぁどうしようかなぁ。

ここまで来たら置き換えたいような…ほら、デカールの予備はまだありますし失敗してもなんとかなるなる(笑)

ということで、次はクリアーコートして様子をみていきましょ。


…デカールは当分いいかな、特に厚みのあるカルトグラフデカールはもっといいかな(汗)

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第2926回 塗り分け終わりっぽい?

2016年01月18日 22時05分50秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日は天気こそ悪くて雨降ってましたけど、雪はまだだいじょーぶ!

明日からかな…帰りが遅くなりそうで不安ですが;;;

そういえばココイチのカツ転売の話はすごく気になります、欲しい的な意味で(笑)

でもひどいですよね、異物混入で廃棄したのを箱詰めしなおして転売してたそうで。

完全にわざと、しかも絶対初めてじゃないだろうと。。。

わ、私に一袋譲ってくれれば許してあげるんだからねっ(←


カツカレー食べたくなりつつ、今日の味の素NSRです☆



なくなってた六角棒で再現したボルトを作りなおして、シルバーで塗装しておきました☆

あとクリアレッドで一箇所塗装…あそこ何なんだろう。。。



ブレーキディスクの、こちらも置き換えたボルトをシルバーで塗っておきました。



トップブリッジ先端を黒に塗装、側面のその部分押さえるところ?の置き換えボルトもシルバーに。



それとフレームとカウルやタンクが当たる部分にある緩衝材みたいなの?を作ってみようと思って、マスキングテープ細切りを調色スティックに貼り付けて黒で塗装しておきました。

乾燥したら細かく必要分切ってそれっぽくしてみる予定です☆


多分、これで塗り分けが終わったはず…だと思います。

よく塗り忘れがあるところまでセットですけどね(笑)

スミ入れを考えて、スミ入れする予定のパーツに軽くクリアーコートをしておいて、スミ入れして、ツヤを揃える方向で作業していこうと思います~。

ですので、次回はクリアーコート作業かな?

そろそろ完成間近、ここで気を引き締めてがんばってこ☆

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