不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2925回 ここからは塗り分けがメイン

2016年01月17日 22時47分39秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今週からでしょうか、本格的に真冬がやってくるそうで…雪が降る日も出てきそうです;;;

雪積もると雪かきが…重労働ですから、積もるのは勘弁してほしいところ;;;

本格的に雪が積もる気配がありそうだとすると、着替えもって行っとかないとダメなんですよね~。

結構広いスペースを雪かきしないといけないので、準備は大事☆


それでは本日の味の素NSR、表面はいけそうな気配です。



ブレーキキャリパーの根本辺り、マスキングがぴったりしづらい形状で塗り分けが今ひとつな箇所が残ってたんですよね。

ここはキャリパーと同じクレオスの黒鉄色で塗っておきました。

トップコートでツヤ消しにしちゃう予定なので、筆ムラもスルーです。



ボルトの部分にエナメルのクロームシルバーを塗っていきます。



???



?????

片方は問題なかったのに、もう一方塗り始めたら2箇所ほどおかしいような(汗)

せっかく作ったのに…そうです、ボルトのモールドを作ったところがなくなってるううう!

作り直します;;;

まぁシルバーに塗れば良いだけですから気分的には楽ですよね☆

これでもし一式塗り直しだったら;;;;



あとはハンドルのトップブリッジにある赤キャップ、エナメルのクリアレッドです。



この辺もエナメルのクロームシルバー塗ったり、一部クリアレッド塗ったり。



デカール貼り直しをしてた部分、軽く研いでみましたがクリアー層で段差が消せたみたいです☆

これでもうクリアー地獄とはおさらばできそう;;;



とか思ったら右側面にはおかしなシワ…み、見なかったことにします(汗)

なんて言うんだろう、シワシワになるわけでもなく、しかも真ん中だけシワがよるとかおかしな状況になってて原因不明です;;;


カウルの段差消しのためのクリアーコートも一段落、これであとはラプロス8000→コンパウンドで仕上げに入れそう☆

十分にクリアー層は固まってると思うんですけど、せっかくなのでこのまま数日放置しておこうと思います。

その間に塗り分けを一通り終わらせておいて、トップコート軽くして、スミ入れして、仕上げるツヤでそれぞれトップコートして…という感じ、まずはカウル以外を仕上げていこっかな。

カウルを今後大失敗…はもう考えたくはないですけど、それを想定すれば本体出来上がるまでにカウルを仕上げるほうが賢いような気もしてますけど(汗)

んー、そこそこ塗り分けて、カウルを仕上げて本体仕上げて…でいこうかな、そのほうが安心です。


さて、製作風景をYoutubeで配信しているのですが、紹介リンクを貼り直し?

リンク先はこちらにしておきます、私のチャンネルページです。

平日は大体夜8時から9時前後を目安に雑談しながら配信しておりますので、配信中は案内が出てるのかな?よろしければどうぞ☆

もちろん自動保存ですので、お時間ある時でも結構です。

と、ほんのり告知しておいて今日はここまでー。

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第2924回 やり直しもはさみつつ

2016年01月16日 23時25分51秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日は予定より早く帰れたので模型します☆

バス事故の方はすごいことになってましたねホント;;;

でも運転手も亡くなって、現状まだはっきりした原因みたいなのも出てこないですしよくわからないですけど。

どちらにしても亡くなった方は戻らないわけで。

以前からのニュース見てると夜行とか高速バスって私は不安なんですけど、寝てる間に到着するし値段安いってのもメリットですもんね。


あと昨日のFirefoxでYoutubeの表示が崩れる現象ですが、原因は広告非表示のアドオンが原因で、無効化したら直りました☆

無効化しとけば問題ないんですけど、いろんなサイト見に行った時に広告オフ出来るのって便利なんだけどなぁ。。。

しばらく様子見します。


それでは今日の味の素NSR、カウルのクリアーは一段落で塗り分けでした☆



今日はこんだけ、シルバーメインの塗り分け~。



変わらずネジ類とかの塗り分け、タミヤエナメルのクロームシルバーです。



タイヤのエアバルブ、空気入れるところはシルバーの芯に黒いキャップを塗り分け。




ハンドルのトップブリッジ、昨日はシルバーをエナメルで塗り分けたんですが出来がよくないー!

ということで塗装を落として、Exシルバーで塗装後マスキングして黒を塗り直しました。

ツヤもこれの方が申し分なくて良い感じです☆


今日はここまで、最初に塗装落とすのにちょっと時間かかっちゃったかな。

ちょっとのつもりががっつり作業しちゃいましたけど;;;


今週は早めに寝て少し食べる量を増やしたら、今日も低体温が出てなくて良い感じです☆

問題はどちらが原因だったかどうかなんですよね…食べる量を増やすのは出来ればやめたいですし(汗)

体重増えやすい体質ですから、睡眠不足と疲れが原因なのかなぁ、今度の一週間は食べる量は元に戻して、睡眠時間を今週と同じく早めキープで調べてみます。

うんうん、年始の目標通り体調に気を使ってて良い感じです(笑)

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第2923回 仕上げ塗り?もうちょい

2016年01月15日 22時30分08秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日は帰ってPC付けたらFirefox不調…どうもChromeは何度か移行しようと頑張ってみたものの使い慣れなくて;;;

履歴系統キャッシュクリアしたものの改善せず、正直お手上げです(汗)

とりあえずWindowsのアップデートまだだったのでそれやってからもう一度確認かなぁ、FlashとかJavaはアップデートしたし。。。

ブログ更新してからもうちょっとやってみます;;;



今日の味の素NSR、終盤ではあるんですがまだまだ細々作業が残ってるので少しずつ進めます☆

まずはリアスイングアームの後ろ、ちゃんと名前書くとなんだろう…リアアクスルシャフト位置調整のところ?(笑)

間違ってるかもわかんないので、タイヤの位置をずらすとこをチタンシルバーで塗り分けです。



ハンドル一番上の部分とあとなんだろう…シルバーでちょいちょい塗り分け。

なんか塗ってて思ったんですけど、タミヤエナメルのクロムシルバーなんですがまるでフラットアルミみたい;;;

古くなってるとかなのかな、今度新品に買い換えます;;;



ショックアブソーバーの下側、ボルトっぽいモールドがあるのでここもシルバーに塗っておきました☆



あとはカウルも最終盤、クリアコートです☆



デカールの厚み分の塗膜にはまだ少し足りないかもですけど;;;

ここはもう少し吹き直す予定でしょうか。



それ以外のパーツはほぼクリアコート終わりそう☆


シートカウルの修正した部分のクリアー層はまだ薄い気がしますが、現状では他のパーツは大丈夫そうです。

このまま数日放置して研ぎ出しも始めていけそうな感じかな☆

シートカウルは今ひとつ、デカール貼り直し部分を仕上げるのにもうちょっとかかりそうですね;;;

まぁなんとかなるなる、少しずつ焦らず進めるのが成功のコツですしね。

ぼちぼち、完成見えてきた感じもしてきたのでがんばります~。

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第2922回 中研ぎ終わって吹き直し

2016年01月14日 22時42分59秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

さぶー、毎日さぶーって言いそうです(汗)

車で往復になってから遥かにマシではあるんですが、逆に体なまりそう;;;

そうそう、今日はお昼間に北海道で地震があったようで、緊急地震速報でびっくりしました;;;

あちらの方にお住いの方々は大丈夫だったかなぁ。

私も友人聞いてみたら大丈夫だったよーということで一安心。


それでは本日の味の素NSRは中研ぎと、気が向いたので最後のクリアー吹き直ししていきます☆



まずは昨日貼り直したデカール部分にクリアーを砂吹きしていきます。

あとは中研ぎ作業の合間にも砂吹き、都合3回か4回ほどやっていきました。



カウル側面は2000番で中研ぎ、下地が出ないように出ないように。。。



青い部分の先端、ほんのすこーし白っぽく…orz

み、見なかったことにしてこれ以上さわらないでおきます(汗)



反対側も同じく、控え目に中研ぎです。

こっちもなんか…さっきと同じ部分が白っぽくなりそう?な気配になったので、こちらはほぼダメージなしで中断。



続いてフロントスクリーン、こちらはラプロス6000→8000で仕上げました。

デカールの段差も綺麗に消えてそうですし、なかなか良さそう☆



中研ぎも順調だし、クリアー層剥がれてデカールのダメージも心配だし、クリアー吹くことにしました。

気持ち厚くなるように気を使いながらクリアーを一回コートしておいて今日は終了っと。



今のところはホコリもかんでないので一安心です☆


十分にクリアーの厚みをつくったつもりでも、案外そうでもなくて。。。

その辺の加減ですよね、いつも同じように一定に、同じ回数吹いてるつもりなんだけどなぁ;;;

ある程度中研ぎ作業も出来たので、これ以上被害が大きくなる前にクリアー層を補充していきます(笑)

クリアー一回で済ませようかと思ってたんですが、これなら少し…2回か3回はクリアー吹いてもう少し厚みを補充しておこうかなぁ。

明日はどうしよ…ホコリは噛んでなかったし、乾燥放置の間にホコリが乗ってないかを確認して、もう一回クリアー塗る予定ですね☆

後は少し塗り分けでもやって、少しずつ前進していきましょー。

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第2921回 中研ぎ、やはり

2016年01月13日 22時08分38秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

某アイドルグループが解散するとかなんとか。

ノーコメントです(笑)

一気に寒くなって明日辺りからそろそろ雪が危なそうかも;;;

最近気になるのはそれくらいかな、今日もさくっといきましょ。


それでは本日の味の素NSR、配信はじめてから写真撮り忘れが多くてほんとにゴメンナサイ;;;

私が慣れるまでもう少しかかりそうですが、少しでも早く慣れるようがんばります☆



シートカウル側面、2000番で中研ぎ作業が終了です☆



ただあの…やらかしましたorz

赤い三角形の部分なんですけど、クリアー層が薄かったのか…赤い三角形の上にある文字を消しにかかってしまいまして;;;

結局味の素以下の部分だけデカールを切り出して上から貼っておきました☆

またクリアーからやりなおしですね;;;



フロントカウルのゼッケンと左右の青い部分だけは処理完了です☆

ラプロスどこいったー!ってやってたら下に落ちてたのを発見したので(汗)スクリーンの中研ぎも始めていきます。



デカール貼り直しもあったので、側面は放置気味、まだまだこれから~。


うー、中研ぎでやり過ぎてデカール貼り直しになってしまいました;;;

側面は特に気にして厚めにクリアー吹いてたと思うんですが、上の面はそうでもなかったのかなぁ。

砂吹きからクリアーの順番ですけど、がんばってこ!

スクリーン部分のクリアー研ぎ出しもなかなかに気になるところですが、今度は失敗しないように頑張ります☆

でもやっぱり気になるところはしっかりやりたくなりますし…そこは気を取り直してがんばります;;;

ほら、青と緑は塗装でやり直したので失敗しても余裕でフォロー出来ますし、デカールだって予備ありますしね、今回一部使っちゃいましたけど(汗)

今日貼ったデカールに砂吹きしつつ、中研ぎ残りもがんばっていきます☆

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第2920回 中研ぎしようそうしよう

2016年01月12日 21時55分03秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日の朝はそんなに寒くないし大丈夫と思ってたら、帰宅頃、日が沈んだ後の寒さはんぱないです;;;;

さっぶうー!この肌を刺す感じ、雪おこしの天気の気配;;;

週末にかけて、おうちに帰れるかな;;;

スタッドレスは履いてるけど、雪積もりすぎにはどうしようもないわけで。

みなさんも足元気をつけてくださいね☆


それでは今日の味の素NSR、ここらで中研ぎです。

中研ぎってなによ!って怒られたので(←)うーん…近いうちに配信の時にでもネタにしようかしら。



タンクさん、なんかゴメンナサイのポーズ(違

パーツの上に白を塗装して、その後青をマスキングして塗装したので、その時点で白と青の塗膜の厚み分段差があります。

さらにデカールの厚みが上乗せされてて、その上からクリアーコートをしてあります。

そこでこの状態でクリアー層だけに2000番等目の細かい紙やすりをあてることで、まっ平らにしちゃう…それこそが中研ぎ!(何



やはり予想通りで予定通り、青と白の間にも段差がありましたので、デカールを削らないように注意しつつ慎重に作業。

とにかく力を入れずに、優しく塗膜の厚みを考えながら平らになるよう処理していきます。



反対側もー。

角度のキツいところにデカールがありますので、特にエッジ部分は塗膜をはがしやすいのでもっと注意!



タンクできたー!

んですけど今回はヘタレ気味というか控え目に、奥まった部分とかもそうですし、無理して段差とか梨地とか消しきらないようにしてます。

完成時の出来は少し下がっちゃいますけど、今回に限っては失敗するほうが怖いかな;;;



フロントフェンダーはデカールの段差を消すだけの形状なので楽です☆



シートカウルは途中ですけど今日はここまで。




梨地もそうですが、塗膜の厚みって結構あるんですね。

クリアー層で十分足りるように、結構クリアー層厚めだと思うんですけどそこまで厚くは見えなくて一安心。



側面のHRCの文字、古いデカールの時もそうでしたが異様に白浮きしてる気がします;;;

今更どうしようもないにしても、古い方もパーツ注文で買った新品も同じようになるのは納得いかないです(汗)

まぁえっと、実車のデカール制作業者が手を抜いたに違いない(←


今日はここまでです~。

配信を予定してたんですが、今日は都合もあって先におフロ入っちゃったので配信中止になりました。

ほら、ヘッドセット使うので髪の毛ぺっちゃんこになるのやだもん!次の日も残っちゃうし;;;

ということで毎日というわけではないのですが、夜8時から9時を目安に配信中、生で見てくださっても良いですし、自動で保存されるのでお時間ある時に見てくださっても大丈夫ですので、よろしければどうぞ☆

あとシートカウルとフロントカウルの中研ぎをやるとこまで、先にがんばりましょ。

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第2919回 塗り分けどんどん

2016年01月11日 21時57分06秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

お休み終わっちゃいました;;;

休みはいくらあっても嬉しいですが、そうもいかないのでしょうがないですね(苦笑)

ゲームも模型も順調なので、どんどんいっちゃいます☆

で、最初は少し戦果から~。




大きさ的にわかるんですけど、なんかごめんなさい(汗)

そうです、A3マットをとうとう買ったんですが、大きい箱にA3マットしか入ってません;;;;

以前から手元が暗いと思っててライトをどうにかしたいなぁと考えてて、思い切ってLEDデスクライト買っちゃいました☆

ツインバードのLE-616B、お値段手頃ながら照度AA型で良い感じ。



こんな感じ、LEDライトもめっちゃ明るくて良いですし、マットもツヤ消しなので程よい光の分散具合でかなり良いです☆

もっと早く買えば良かったと思っちゃうLEDライト、すごく色としては真っ白でした。

あとA3マットは広いものが欲しかったからなんですけど、マスキングテープ切り出す時とかにマットそのものを回したくなるのは私だけじゃないはず…A3マットにA5マットを重ねて使うのが便利そう~。

今後検討してみます。



で、今日も今日とてクリアーコート。



ライト設置とかでパタパタしたからかな、ホコリ;;;;

ただ厚みも結構出てきてるので、そろそろ2000番で表面処理して一度様子をみていこうと思います☆

もちろん明日まで乾燥待ってからですけどね(笑)



つづけてあちこち塗り分け。

ちょうどパーツの真上くらいにライトが来てしまうので、写真撮るのに少し練習が必要かな;;;



ステップ部分のゴム指定のところにつや消し黒を塗りました。



ラジエターホースの先っぽとラジエターキャップも同じくつや消し黒で。



左はガンメタルで一部塗り分け、右はダークコッパーとゴールドを塗りました☆



四角いお弁当箱(違)グレー塗り分けがあったので塗っておきました。


じっくりまったり、およそ1時間ペースでしたがやっぱりこれくらいかなぁ。

あちこち一通り塗り分けはしたものの、ネジの部分にシルバーの塗装もしないとダメですけどね~。

それでカウルのクリアーコートも一通り出来たかなぁと思うので、塗り分けもそこそこにここら辺りで一端2000番で表面処理して様子をみようと思います。

その後薄めたクリアーで軽くコートして、そこからじっくり研ぎ出しに入っていこうかなぁと…あくまで予定ではですけど(汗)

今度は失敗しないようにやらないといけませんので、がんばります(笑)

平日は大体夜8時から9時頃までYoutubeで配信しながら製作をはじめましたので、生で見れる方はお越しいただければ幸いです。

まだまだ始めて間もないですので、至らないところを徐々に直してますので、ごゆるりお付き合いくださいまし(苦笑)

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第2918回 おおぅ忘れてた…

2016年01月10日 23時59分59秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

ひ、日付変わってないことにして毎日更新にします(汗)

すでに12時過ぎてるのでさくっと、今日の味の素NSRです☆



クラッチプレートカバーかな?外周をフラットアルミ、プレート部分はダークコッパー、表面ボルトはクロームシルバーで塗り分け。




あとクリアー吹いてー。

まだちょっと段差がしっかり見えちゃうかな…もう少しクリアーの厚みが欲しいところですけど、そろそろ中研ぎも入れていきたいところかな?



あとキャブレターとエンジンをつなぐ部分に来るパーツ、前もって黒には塗装しておいたので、上はダークコッパー下はフラットアルミで塗り分けしておきました☆


作業自体は朝一番だったんですけど、夜更新しようと思ってたら別の用事があって、そっちが結構押しちゃって更新するのすっかり忘れてました(汗)

思い出したので更新してます、許してくださいいい;;;;;

もう一回くらいクリアー塗装したら中研ぎしようかな?

あちこち塗り分けもペースあげていきたいところですし、調子も良いしどんどんがんばっていきましょ☆

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第2917回 塗り分けもはじめていきます

2016年01月09日 23時39分45秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

模型製作配信2回目、配信終了の時に停止ボタンを押し損なうという見事なやらかしをしたりしてます、こんばんわアスカです(笑)

なんだかんだで遅くなっちゃいますね…明日がお休みだからというのもあるんですけど。

さくっと本題いきましょう、今日の味の素NSRです☆



今日も今日とて、研ぎ出しに向けてのクリアー層作りが続きます。



フロントスクリーン裏にホコリをかんだので、乾燥後2000番で落としておきました。



ちょっと段差は気になるけど、大分塗膜の厚みが出てきたかな☆



続いてあちこち塗り分けも始めていきます☆

メタリックが多いのもあって、エナメルをメインで塗り分けていきますよう~。



チタンゴールド塗ってー。



シルバー塗ってー。



ステップアーム?の指定通りチタンシルバーと上のリアブレーキの部分に黒を塗っておきました。

ボルトヘッド部はシルバーのままにしたいので、うまくエナメル塗料がつかないように塗り分け。



エンジンもシルバーと黒、チタンゴールドの塗り分けをしておきました。

あちこち六角棒で置き換えたボルトヘッドもシルバーで塗り分けて完了ですね☆


今日はここまで、結構塗り分け箇所がありますので、カウルのクリアーも塗りつつ塗り分けもしていきます。

ただこの後スミ入れがありますし、一度クリアーコートが必要かなぁ。

塗り分け→クリアーコート→スミ入れ→トップコートのツヤをどうするか決めるという流れですね。

塗り分けをラッカーでやれば楽ではあるんですけど、メタリックも多いし小さい部分も多いし、手間はかかるけど確実性重視でいきましょ。

お休み満喫、明日もあさっても配信しながら模型進めていきます(予定)☆

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第2915回 とうとう?記念すべき日

2016年01月07日 22時32分51秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

先ほど夜8時から9時半過ぎまで、とうとう模型製作の配信をさせていただいておりましたです☆

ページはこちらとリンク貼っといてっと。

最初は簡単な基本的な?自己紹介と塗装でしたが、ネタの提供をいただいたので少しばかり筆塗り実践してました。

日頃他人とあれこれしゃべる機会が少ないのですごく楽しいです(笑)

気が向けば、基本的には模型するときは配信していこうかなと思います。


ブログもしっかりやらないと、今日の味の素NSRです☆

夢中になってると写真撮るの忘れちゃいそうで(笑)



砂吹き後のクリアーコート、昨日に引き続き2回目です。



まぁそこそこ?

デカールない、砂吹きしてない部分なんかは綺麗になってきました☆



で、白に塗装してあるスプーンに赤を筆塗りしてみる実践でした。


クリアーコートは順調ですが、あと2回か3回くらいは最低でも繰り返したいところです。

それから中研ぎ入れて様子を見て、今回は失敗がもう怖いので(汗)ムリに段差を消すことに情熱かけすぎないようにしようと思います;;;

今のところ順調…って言っててひどいことになりましたので、ここで気を引き締めてしっかりがんばっていきます☆

明日も問題ないかな…クリアーコートと少しの塗り分けを予定して、配信してそうです。

ただ配信が目的じゃなくて模型を目的にしておかないとますます製作スピード遅くなってしまうので、その辺りは気を引き締めて(汗)

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