不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第855回 足首を簡易的に標準化してみる

2009年09月11日 09時36分03秒 | 3年目アーカイブ
なんか良い題名が思いつかなかったんです;;;;;;



カゼは大体落ち着きましたが、どうやら稲花粉?くしゃみががががg

まさに現代の病、困ったなぁ;;;;;;;;

でも私の場合、体力が落ちてると症状が出て、調子が良い時は出なかったり。よくわかんない。




そんな話もおいといて。

今回は、ラジエルの固定されていた足首を最低限どうすればまっすぐになるか、を目標にしてます。

あくまで最低限です。

出来る技術があるなら、ダブルボールによる二重関節等を仕込んだ方が良いですよねぇ;;;;;


やり方は簡単、ポリキャップ受けのない方のパーツに、黒で塗ったみたいな感じでポリキャップを受けられるように削りこむだけです。



手前が作業したもの、向こう側は反対側のPC受けがある部分。

なぜこうするかと言うと。


最初はこの位置固定だったポリキャップが…。


こんな風にスライドして移動出来るようになるんです~。

(もちろん、すーっと移動出来るように、微妙な調整は必要ですけど。少しずつ削り込みです)


この角度固定だった足首が…。


逆方向まで(笑)









まぁ片足だけなので未だなんとも言いがたいですが…とりあえず簡単かつ効果的な改造になるんじゃないかなぁと。

足先側にボール受けを作れば、シングルボールジョイントでもさらに可動しますけど…そっちはスルーで;;;;;;;;

最低限こうすれば足先の角度固定は免れるので、これだけでもやっておくと良いかもです。自作関節は多少面倒ですが、これなら少しナイフで削るだけで出来ますし☆



さて…このあとですね、問題は。


とりあえず左半身も関節を仕込もうかと思います。

それからヒジ関節にモールド、ヒザ関節は色々増やして、それからえっと、肉抜き穴埋め?


あと、セファーは…なんかこう、すべての合わせ目をモールド化してみようかなと画策中。別におかしくなったって良いじゃない、フロクグレードだもん。

右に寄ってるラインがあれば、左にも増やす、他にもラインを増やす、みたいな(笑)

スジ彫りの練習だと思えば…時間めっちゃかかりそうですけど;;;;;;;;;;;;;




今の予定としては、今後まずは左半身関節作ります~☆
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする