不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1833回 違う本気の出し方で

2012年11月21日 00時00分00秒 | その他

今日は残念ながら模型な作業時間は取れませんでした;;;;;

その分というか、ちょっとお買い物に行ってまして~。

自分用ではないんですけど、IHクッキングヒーターの卓上のタイプを買いに行って来ました。

一人暮らしタイプのお部屋なんかだと、最近は意外とオール電化だったり電熱タイプだったりで、ガス火の家って少ないんでしょうかね~。

実際料理されてる方から見て、というかIH使ってる方ってどう感じてるんでしょうか。

私はガス火で料理するばっかりでIHでやるのってせいぜい鍋物くらいだと思ってまして、やっぱり料理するならガス火でしょう(笑)

火加減とか、何よりフライパン煽れないのって致命的だと思うんですよね~、いくらガラストップタイプでも表面傷つけちゃうでしょうし;;;;


一人暮らしで大事な要素の一つに、絶対ガス火!IHは認めないっ(←

光熱費よりもおいしい食事、これ大事☆






あとついでにちょっとCD見に行こうと思ったので見に行ったんです…。

2週間ほど前でしたっけ、別の欲しいCD買いに行って、その時に買おうかなぁどうしようかなぁと思って、結局やめたCDがあったんです…。。

今日せっかくここまで来たんだし、あったらこれも運命(?)だと思って買おうかなぁと思ったので見に行ったんです……。。。


おわかりですね、何一つありませんでしたorz

久々に大きく後悔しましたです(泣)


いえいえ、1年以上前のCDで、しかも初回版で残ってるのを探してるんですけど…なかなかなくって。

次見たら必ず買います!お財布にそれ用のぷち貯金しとくっ!





もちろんついでに2ミリの金属パイプ、出来れば銀色を探してみたんですがありませんでした;;;

真鍮線はあるんですよね、あの鈍い目の金色はあるんですが、欲しいのは銀色なので…やっぱりミラーフィニッシュは確定かな。

固定用スペーサーに3ミリプラパイプとかを使って、そこに1ミリ以下のネジとかがあれば面白いかなぁと思ったんですが、それをするくらいなら普通にパーツを接着すれば十分だという結論に至りました(汗)








疲れちゃいました、今日はというか今日もしっかり寝て、明日しっかり模型しよっと☆

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第1832回 タイヤもこんな感じで

2012年11月20日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

PSPo2の体験版確かにあったはずなのに…なくなっちゃってたみたいです。

PSNの体験版って、意外と知らない間に消えてるものがあったりするので、本当にやりたいと思ったらとりあえず落としておくこと推奨ですよん~。

消さずにとりあえず置いておけば、いつかはやるかもしれないですし…なんて今更気づいたわけですが;;;;;

今週デビルメイクライのPS3のやつの体験版あるそうなので、あれプレイしたことないので落としてやってみよー☆

ダークソウルしないとダメなんですけど…このままいくと年末年始はゲーム三昧かな;;;;





相変わらず好調のカートの作業続きです☆











太いリアタイヤも前タイヤ同様に処理しておきました。

ゴムっぽい塗装ってどんなのだろう…つや消しにしとけば大丈夫かなぁ。。。









リアタイヤのホイールと金属棒がどうしても渋めだったので、金属棒を200番代でペーパーがけして細くしてみました。

ホイール側もちょっと内側を削って、ある程度すっと入るように調整です。












リアタイヤなんですが、普通に左右ちょうど対称の位置にしないとダメなんですが、模型では特に固定する方法がありません;;;;

なお実車であれば、ブレーキディスクやドライブチェーンの辺りにしっかり固定しておく部分があるようで、そこをどうするかになるでしょうか。











左右ボックスの上面ゲート跡辺りも問題なさそうです~。









んむー、リアタイヤはどうやって固定するかなぁ、スペーサー挟むのは現実から見るとおかしいということがわかりましたし;;;

写真で言うと左側のチェーン部分のところで固定するのがベストそうな気がしちゃいますね。











リアタイヤの金属棒のシャフトですが、全面とりあえず800番くらいで表面削っておいて、ミラーフィニッシュ貼ろうと思います。

多分そのままだと錆びてきそうな気がしますし;;;;;

んー、ここの固定はもういっそ最後に厚み調整とかで固定したことにする作戦かなぁ。。。


次はどうしよっかな、フロントカウルのナンバー部分のリベットどうするかと、ワイヤー2本をそろそろ作ってみようかなぁ。

明日はちょっと別の用事で時間少なめそうですけど、調子が良いので模型やりたいですね☆

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第1831回 ドライバーおっけい

2012年11月19日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

友人に何かPSPで面白そうなのないかどうか聞いてみたところ、PSPo2が良いそうな。

1の体験版はあるみたいだし、ちょっとやってみて良かったらやってみよっかな。

PSPのストックというか今特にやるものないし、第2次OG買うときにでも一緒に探すとして、それまではもう一回バイオ2やろかな;;;;;


そうそう、ダークソウルもDLCのところに進出しましたよん☆

最初のキメラさんはわりと楽に、尻尾切りだけ狙ったので時間はかかりましたが倒せました~。

が…アルトリウスさんが強すぎなんですけど;;;

蛇盾+14でも受けが低いようなので、これは筋力上げて大盾装備出来るようにするしかないでしょうか…第2次OGまでにクリアできるかな;;;;;






こっちはこっちで良い感じ、カートの作業も絶賛進行中です☆











まずは腕を接着っと。

結局左腕がちょっと上ですけど、気にしません(笑)











メットはまずバイザー部分をマステで動かないように固定しておいてー。









久々登場のインセクトピン、No3の大きさがベストそう。









バイザー上部に0.5ミリの穴を貫通させてしっかり穴あけと、ピンは先端をカットです。









じゃじゃん、これで気分は可動式(笑)

注:あくまで気分です…塗装するときバイザー何色に塗装すれば良いのかな;;;;;;












続いて懸案事項のタイヤに入ります。

まずは前タイヤからですが…。







ご覧のとおり、完成後に回転するようにこんな構造になってまして。

強度もそうですけど、結局個人的には固定モデルでも良いのでしっかりモールド作って欲しかったかなぁ。









こういう時に六角ボルトのモールドとか持ってれば良いんですが;;;;

マイナスモールドでごまかすことにします。








フタをするように接着です。

あとシャーシ側のピン先端をカットしておきました。









ちょっとスカスカ気味なので、マステを1周半ほどかな、ぐるっと巻いておいてっと。








結果はこんな感じになりました~。









前タイヤ、右が標準なんですけど何でしょうね、あの段差…。

ですので、写真左のようになだらかになるようにして、エッジが立たないように処理して完成です。

本来ゴムのものですからね、エッジがしっかり出てたらおもちゃっぽいですし。











前タイヤできました☆











リアタイヤはどうしようかなぁ、現状だと金属棒を活かすとすれば、ミラーフィニッシュでも貼っちゃおうかなぁ。

後はえっと…タイヤの左右位置がずれないようにスペーサーっぽいものを考える必要があるくらいだったっけ。

やっぱり安心するならプラ棒に置き換えた方が良いかな;;;

あ、そういえば2ミリの金属棒探しに行くの忘れてましたね

無難にプラ棒で一度やってみて、ダメだったら銅色の金属棒にミラーフィニッシュで仕上げることにします。


次はリアタイヤやって、そのあとちょこちょこやれば下準備も終わりが見えてきそうです☆

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第1830回 ハンドル正面じゃない?

2012年11月18日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

現在キャンペーン中だそうで、アクセス解析とかがちょっとだけ使えるみたいなんです。

検索ワードは何を検索してこのブログにたどり着いてくださってるかとか、どんなブラウザで見に来てらっしゃるのかとか、いろいろおもしろいんですよん~☆

ただこういうのはまとめて最後に見たほうが面白いですので、今度の3連休の間にでもちょっとまとめてみようかと思います。

なお、確か昨日の検索ワード1位はアーバレスト関連で、今日今見たらRGルージュでしたね…3IPとかなので、3名でしょうか(笑)

検索ワードで見ても最大で3とか4とかですので、ブックマーク登録してくださってる方が多いのかなぁ。

もちろん、細かく分析してヒット数を上げたい!とかを意識するわけではないんですが、なんていうのかな…とにかく面白いのでまとめる予定です☆

ただあの…エクシリア2の隠しダンジョンから出られないとかのキーワードで来られても困ります…2買ってませんので;;;;;;







わりと模型な成分多めのブログですのであしからず~☆









今日はハンドル持ち手の修正とか処理とか~。

なんですが、左手はハンドルが入ってないんです…手のひらのスペースを削りこんで広めにする必要がありそう。








パーティングライン処理とともに、両手のひらをしっかり削りこんでスカスカになるようにしておきました。

最終的には手もハンドルも塗膜の厚みができちゃいますからね~。

ただ、左手の方が上に来てるような?









パッケージデザインだと、どうも左手が上になってるんですけど、これを意識してるんでしょうか。

かなりあてにならないパッケージだったり説明書だったりはするんですけど、これだけ手の高さどころか角度まで違うとなると、大きく修正するくらいならハンドルきろうとしてる雰囲気にするという手もアリかなぁ。。。










ハンドルの位置と手首の角度の関係上、胴体をはめ込むときに一緒にハンドルを差し込む方式で固定します。

いえいえ、固定というか乗せるだけになりそうですけどー。








ちょっと右に切ってるように見える…かな?

ただ前タイヤは正面向いたままなので…やっぱり手の位置は気にせず、正面にしておこうかな;;;;









ハンドル位置を決めかねてるので、先にヘルメットのバイザーを処理しちゃいました。

ヒケがばっちり出てたので、綺麗な曲面になるようしっかりペーパーがけです。

固定はどうしようかなぁ、接着固定しつつ、インセクトピンでも使ってディテールアップ作戦にしようかな?










ハンドルはだいたい正面というか、むしろ気にしないことにして腕を接着しようかなぁ(笑)

多分というかそうしましょ、明日接着固定しちゃいます。

それからヘルメットのバイザー端っこにドリルで穴あけて、インセクトピン差して固定出来る雰囲気にしておきます。

そうなると最後の難関かな…タイヤの固定方式とかとかをやってみましょうかね~。

あとそれとタイヤの表面処理したら作業終了で塗装に入れそうかなぁ。


ちょっと早いですけど次ネタの話なんですが、特に何もなければ以前買ったDスタイルのレーバテインに行きたいんですが、先日友人からバイク作って的な頼みを受けたので、相手の気が変わってなければバイク作るかもです。

レジェンドBBの例のあれ(変換が面倒なのでアレ笑)は12月最終週なのでまだ時間ありそうなんですよね。

半端に時間があるくらいなら、何か作ってからゆっくり進めばいいやって感じでしょうし。

別に発売日ゲットの最速完成するのが目的でもないだけに?





今週は週6がんばったので明日はゆっくりしたいけどお買い物に出なきゃです;;;;;

さくっと終わらせて、模型したりゲームしたり、子供のような一日を相変わらず進めてますよね(笑)




次の日追記:カテゴリおかしかったので修正

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第1829回 上少し

2012年11月17日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

今日はどうも家の共有PCの方が調子が悪いみたいということで、そっちを先にチェックしてました。

どうもウイルスソフトのアップデートをインストールした時に、うまく行かなかった感じでした。

公式のサポートQ&Aで調べてみたんですが、書いてある通りに設定チェックしてみたんですけど、調子が悪いのに変化がなく、再起動しても同じ様子でした;;;;

もちろんそうなればしょうがないです、アンインストール→再インストールのやり直しして、アップデートして、設定ちょっと直して終了です。

年数でいくと5年か6年落ちですが、自分の使ってるわりと最新型PCに比べると遅く感じちゃいますね(苦笑)


そんなわけで、今日は模型な時間は半分になりましたが…調子が良いのでちょっとの時間ですけど続きやっちゃいましょー☆










まずは胴体上半身と下半身の位置チェック、どうも奥までしっかり入れるには干渉してるみたい;;;;

そこで、下半身側を多めにエッジ部分を削りこんで、上半身側もちょっとだけ全体的に削りこんでおきました。









続いて上半身のパーティングラインを処理していきます。

デザインナイフでカンナがけ、ペーパーがけして、0.3ミリラインチゼルでモールドを彫りなおして、ペーパーがけして修正して完成です~。










胴体の上下の接続がすっきり入るようになったので、位置取りはよさそうです☆

もちろんスカスカになってしまいましたが、そのまま固定というか放置するだけなので、無理に接着せず乗せておくだけで良いかなぁ。


両腕を接着する必要があるんですけど、ハンドルを持つ角度とかの調整が必要になりますので、両腕はひとまず放置にしようと思います。

先に頭部ヘルメットを処理して、ハンドル辺りまでの表面処理に戻ろうかなぁ。











スパロボFクリアしましたよん~☆

スーパー系の必殺武器改造したら意外とすんなり倒せて…あらま。

どうしましょう…F完結編という地獄に進むか、他のものを何か考えるか、再度バイオハザード2をプレイするか…。

何かPSPでやりたいのあったっけ…ってしょっちゅう言ってる気がしますね(苦笑)

明日はお休みじゃないので、ぼちぼち乗り切っていきましょー。。。

みなさんはお休みかなぁ。

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第1828回 下半分

2012年11月16日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

選挙が確定した途端に離党する人がたくさん出てくるあたり、自分のことしか考えてないですよね…。

特に露出の少ない人の場合には、他党に移った方が得な場合もあるんでしょうけど、テレビに出てた人の場合は選挙で落とすべきじゃないかなぁとか。

今回は結果がどうなるか、楽しみでもあり不安でもあるわけですが。。。



バイオハザード連続に疲れてきて、そういえば置いたままにしてたスパロボFなんですが…気が付けば最終話に到着しました☆

ボスのインフレがひどい時期のスパロボなんですが、ラスボスとして陣取るハマーンが強すぎて困るんですけど(笑)

ほぼ無改造のスーパー系で必殺を叩き込んだらダメージ10とか、十分改造してある武器で魂かけて攻撃しても3000とかで、推定6万くらいHPあるんじゃないかな;;;;

装甲4500て(爆)

倒すとレアな強化パーツが手に入るんですけど、倒さない手もあるみたいではあるんですが…このステージクリアすれば、F完結編にいけるだけに悩みどころ;;;;;;

さてどうしようかな…。







こっちは通常通り、模型の続きです~。







足部分のパーティングライン位置を確認っと。







やっぱり後ろ側というか、側面から結構見えちゃうので処理しておきましょう;;;;









蝶結びの靴紐がありますが…適当に塗装でごまかすしかありませんよね;;;;;;;












すぱっと表面処理完了です。

両足ともデザインナイフでおおよそ処理、そのあとペーパーがけして処理したり、モールドをちょっと彫りなおして左右接着して完了です。








さすがに靴紐はどうにもできそうになかったです;;;;;;

サフを厚めに吹いて、ちょっとくらいの段差は隠す方向でいきましょー(笑)











次は上半身いって、腕行って頭行ってとゆー感じでしょうか~。









今日は一気に寒い上に天気も悪かったですけど、みなさんのところはどうだったでしょうか。

風があまりなかったのでそれほど問題でもなかったのがせめてもの救いでした::::

風邪とか引かないように、みなさんも気をつけてくださいねん☆

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第1827回 やむなくおやすみ

2012年11月15日 00時00分00秒 | その他

今日は帰りの電車が20分以上かな、途中で停車して遅れてました。

こういうのが時々起こる路線なんですよね…帰るのが遅くなってしまったので、今日は模型お休みにしてゆっくりしようと思います~。

が、今日はネタが良い感じにありますよね。



まずはこれかなぁ、まさかの衆院解散のお話。

まぁ実際必殺手のひら返しが発動しないとも限らないので鵜呑みにするのも良くないような気はしてるんですが、16日解散で来月選挙となるらしいようです。

特例公債法案と定数削減に協力するなら解散しますって言ったそうですけど…リアルタイムでテレビで見たかったなぁ;;;;

話題にはするものの…何も言うことってないんですよね~(苦笑)

うーん、でもやっぱり選挙の前に1票の格差是正についてはやっておくのが筋かなぁと思うのと、予算はいまだに進まないまま。



そして、それに隠れつつあって小さいニュースになりつつある、例のPCなりすましあれこれ。

こちらは自殺しますメールを真犯人を名乗る人物が送ったそうで、自分の負けだ、自殺しますと書いてあったり添付写真があったりしたそうで。

これは素直に敗北宣言と見るのは早いような気がしますよね~。

撹乱目的だという見方が多いようですが、私としては、あえて目立ってさらに話題にするためだったんじゃないかと思うんですよね~。

そのタイミングで解散総選挙の話になるもんですから…作戦ミスと見ると、さらに何かまたやりそうとか思ったり?




あとITmediaで面白い記事があったので、これで締めっと。

ゲームプレイ動画見る人の半分はゲームを実際に買うそうです、というお話。

ただこの調査にひとつ問題があるのは、調査対象が東京ゲームショウ2012への来場者なので、ゲームが好きでわざわざゲームショウくるほどに興味がある人だということですけど。

ハードなゲーマーさんでも、動画を見てから選ぶor見て知って買う場合があるってのは面白いかも。

いや…そもそも好きなゲームは普通に買ってて、見て興味を持ったから買うってパターンかなぁ。

私はどうかなぁ、動画を見て買うかどうか決めたということよりは、PVとか体験版やってみて買うかどうか決めることが時々あるくらいでしょうか。

基本的には公式サイトとかPVで決めちゃいますけど~。



関係あるかどうかわかりませんが、模型も同じように考えると、発売日等についてはHP等で知りますが、詳しいプロポーションなんかってHPとか雑誌を見て決めますよね。

そう考えると、模型の製作記事を見るというのはゲームのプレイ動画を見るのに近い…こじつけ過ぎかなぁ(笑)








バイオハザード1、2と連続でプレイ、1はしっかりクリア、2はイージーでレオン表クレア裏とクリアして、もうさすがにおなかいっぱいです;;;;;

2をしっかりやりこむ予定でいたんですけど、ちょっとハードですし;;;

何かこう、じっくりじんわりまったり出来るようなゲームないかなぁ…アーカイブスも本数増えてきて、探すのも結構難しくなってきちゃいましたし~。



さ、明日は電車がちゃんと動いて帰ってこれることを祈って、製作の続きの予定です☆

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第1826回 シート固定ピンを固定してみる

2012年11月14日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

今日は特にないかな…そんなこともなかったっけ…製作に入っちゃいましょう(汗)










今日はシート固定補助ピン4本を固定です。

まずはシートをシャーシにマステでぴったり固定。










ここからは写真中央のような1ミリないくらいの微妙な形をしたピンをうまく接続出来る雰囲気にしなければいけません;;;;;

どうにもならないようなシート側のモールド形状なので、気にせず1ミリくらいのドリルで段差を作って、そこになんとか入ればそのまま固定する方式でいこうと思います。










すいません…途中経過撮るの忘れて真剣にやってしまいました;;;;;;

おおよその位置を見て、一気に1ミリドリルで段差を作ったり、斜めにドリル刃を当てて穴を広げたり、マイナスドライバー改平ノミで強引に広く削ったり。

あとは結局瞬着+促進剤で一気に固定してしまいました。








シート固定するピン穴をちょっと広げておきます。






シート側に固定したピンも特に問題なさそうっと。










じゃじゃんっ、シート一式後ハメ出来るようになりました☆











あぁ…途中経過撮ってないのもありますけど、なんて簡単に見える作業なんでしょうか;;;;;

結構苦労してます、穴位置があっててもピン側がいびつな形状だったりで、ピン側を慎重に削ったり、シート側を削りこんだり;;;;

接着した部分の硬化のために明日まで放置しておいて、さらに瞬着でちょっと固定補強しておきます。

で、それから周囲を削って形状を修正して、それっぽく見えるようにします。

あくまでそれっぽく、ですけど(笑)


その次は何かな…あ、ドライバーのフィギュアの位置の再確認して、先に表面処理ですね。

シートがとにかくうまく行って良かったです~、一安心☆

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第1825回 下から順に

2012年11月13日 00時00分00秒 | 6年目アーカイブ

今週は週6かぁ…うまく配分したり途中でしっかりお休みとってじんわり乗り切らなきゃですね;;;

来週は一応世の中は3連休、私も幸運にも3連休のようなので何しようかなぁ。

あ、えっと…いつもどおり引きこもる可能性120%ですが何か(笑)

なお、京都は遅めの紅葉シーズンと重なるようで、道路が間違いなく渋滞するかと思うので、出来れば車も電車も、特に観光バスとかで来ないでください(←

他府県観光バス怖いんですよね、京都市内って慣れてないと突然の右左折とか多いですし;;;;







さ、今日も今日とてカートの作業の続きです☆









まずはサフばっちりのシャーシの表面処理です。







おおぅ、ホコリが;;;;;;








写真に撮りづらいですが…パーティングラインも処理しないとです。









できました☆

表面処理は記事にしづらいです;;;;;;











で、このフロントタイヤ周辺なんですけど、もちろん実写であれば左右ハンドル切ればタイヤも動くんですが、本キットではシャーシもろとも固定になってます。

もちろん思うところはあるんですが、強度は安心ですからこれでいいことにしておくんですが、難点が一箇所。









多分左右バー部分の稼働の軸か何かの部分なんですが、明らかに説明書とキットが違いすぎです(汗)

取説とキットの絵を変えちゃダメでしょ…個人的なフジミの評価が下がりまくりですが、それはおいといて。

このままだとどうにもプラキット感が出まくりなので、せめて修正。







短くカットしてパーティングラインを処理しておきました。

これで左右にハンドルは切れそうにないですが、固定としてなら十分かなぁ。









シャーシはこのあたりにしておいて、次はシートの固定ピンを調整していこうと思うところで、今日はここまでっと。








シートの固定ピンに、それぞれ1ミリちょっとくらいのピンがあったりしますので、出来ればそれを生かして固定したいところでしょうか。

確かに接着固定はするんですけど、ピンを切り落として接着するのとピンを生かして接着するのだと、割れる危険性とか強度面とかでピンを生かした方がちょっとだけ安心出来る気がします。

ただ、どちらにしても塗装時にマスキング必須にはなるんですけどね…塗り分けの手間より強度を取ります。

ただえっと、丸ピン部分はドリルで穴をちょっとだけ開けるとして、四角い感じのはどうするかな…これはぶっつけで調整になるかな;;;


一気に2、3日ほど寒くなるそうなので、みなさん暖かくしてくださいねん☆

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第1824回 サフで表面みてみます

2012年11月12日 00時00分15秒 | 6年目アーカイブ

キャラは3人目、通算で10週ちょっとかな…なんとか新規スタートのキャラでダークソウルはアノール・ロンドクリアまで完了っと。

ここまで来ればDLCで追加されたところに行けるので、装備も全然整ってないけどとりあえずいってみよー!

あ、一応まだ1月たってないしネタバレしちゃうと悪いかな…最初だしいいかな、入って最初のお出迎えがボスのキメラさん。

めっちゃつおいです、まるで歯が立たないんですが(笑)

3回ほど死んでおおよその相手の動きは掴めたんですが、雷耐性が要りそうなのと、シールドをどうするかなんですよね~。

DLCを満足に楽しむために、もうちょっと他のところクリアしてレベル上げたり装備整えたりするほうが先っぽそうです;;;;;






今日は雨ですがそんなの気にしない!でサフで様子見です。










特にクリアー成型のパーツにしっかりサフです。

白系のパーツはそれなりで表面処理のアシスト程度で良いんですが、クリアー成型の方はどうなったかなぁ。











おおぅ、モールド結構ちゃんとはいってるじゃないですかっ☆

深さはまぁこれくらいかなぁ、服だからそんなに深く入れてたら目立ちすぎちゃうでしょうし~。

シワの表現とかは結構こってるかも。











明らかに格子模様を邪魔するようにいる不思議な部分、そうパーティングラインです;;;;;

これを如何にして処理するかでしょうか;;;;

シャーシにシートを先に固定できるようにしておいて、あとから見える部分と見えない部分をちゃんと把握しておいて、やらないで良い箇所を考えましょー(笑)

段落ちのモールドにパーティングラインをかぶせてくるのだけはちょっとひどいです…。











クリアー成型だとサフも相当厚くしないとかなり透けちゃうんですね~、勉強になりました☆

今のサフが前回のシナンジュに合わせて濃度調整したので、ちょっと薄めで標準塗装にはベストなんですが…厚く吹くにはやっぱりちょっと濃い目の方が便利だったんですけど。

大体5回くらいはコートしたかなぁ;;;;;



次回からは、とりあえず先にシャーシのパーティングライン消しておいて、シートを固定して、それからフィギュア部分の表面処理になるでしょうか~。

全身にわたってのパーティングラインがあるんですが、どうにも複雑なのでできるだけ放置したいですし…(汗)

工作類しようかと思ってましたけど…途中でやめるかも;;;;

が、がんばって私(苦笑)

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