思考ノート 4 入力と出力とオリジナリティー 20220213
学ぶとは、学習とはというと、まず「まねる」。先生・師匠のいうとおり「入力(インプット)」する。
ことばを親から覚えはじめの幼いこどものように。
では「出力(アウトプット)」は?。
最初は出力も同じだと思う。でも、人間は機械ではない。だんだん入力が増えていくと、出力もしだいに違ってくる。それが人間であり、「有機」体反応だと思う。
同じ入力でも出力は違ってきて、結果は計量できない。
弟子が師匠を超えて伸びていく瞬間だ。もちろん誤りか正解かという別問題はある。でも真実がなにかを師匠に聞いているようでは学習者として失格だ。
自分の手で、自分の身で確かめなければ真実はわからない。間違った悲哀は、その本人だけが味わう資格がある。失敗した科学者のほうが成功した科学者より多いのではないか。
失敗権・判断権は自分にある。それが科学や芸術であり、その個人のオリジナリティーなのだ。
学ぶとは、学習とはというと、まず「まねる」。先生・師匠のいうとおり「入力(インプット)」する。
ことばを親から覚えはじめの幼いこどものように。
では「出力(アウトプット)」は?。
最初は出力も同じだと思う。でも、人間は機械ではない。だんだん入力が増えていくと、出力もしだいに違ってくる。それが人間であり、「有機」体反応だと思う。
同じ入力でも出力は違ってきて、結果は計量できない。
弟子が師匠を超えて伸びていく瞬間だ。もちろん誤りか正解かという別問題はある。でも真実がなにかを師匠に聞いているようでは学習者として失格だ。
自分の手で、自分の身で確かめなければ真実はわからない。間違った悲哀は、その本人だけが味わう資格がある。失敗した科学者のほうが成功した科学者より多いのではないか。
失敗権・判断権は自分にある。それが科学や芸術であり、その個人のオリジナリティーなのだ。