駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

新静岡センターから新静岡セノバに

2011年06月03日 07時00分00秒 | 新静岡ターミナル



旧くまたか橋附近から(停車中のバスは駿府ライナー4号新宿駅東口行き)



新静岡駅ターミナルビルは
現在建替へ工事中ですが
昨日(6月2日)のプレスリリースで
新しい商業施設の概要が発表されました。

約2倍の3万2千平米となる売場に入居する店舗は153店舗で
テナントとして早期から有力視されてゐた
「東急ハンズ」がやはり入居します。

また、仮店舗を設置したのにもかかはらず
いったん撤退した丸善書店が
「丸善&ジュンク堂」として帰ってきます。

オープンは10月で
名称は旧来の「新静岡センター」を
「新静岡セノバ」に改めるといふことです。

さっそく新しいロゴが取り付けられてゐました。


詳しいことは
こちらのPDF資料を御覧ください。 






静鉄線・新静岡駅の方は
1・2番線の柱が取れて
すっきりしたホームになりました。

静岡鉄道・新静岡駅のリニューアル

2011年05月27日 11時05分27秒 | 新静岡ターミナル
▽ 静岡鉄道 新静岡駅(葵区 鷹匠一丁目 1番)





新静岡ターミナルビルは
現在、再開発でビル建て替へ中ですが
それに合はせて新静岡駅(静岡鉄道・静岡清水線)も
リニューアル工事が施工されてゐます。

今週は1、2番線用ホームを一時的に閉鎖して
ホームの床や天井の工事が実施する風景が見られました。

閉鎖中は2番線の降車専用ホーム(3番線と同一ホーム)が
乗降に使われてゐました。

新静岡ターミナル(建物正面の囲ひがとれました)

2011年05月06日 15時00分00秒 | 新静岡ターミナル
▽北街道側からのビル


▽工事前、多くのバスが出入りしていたビルの角
 (完成後は一般車のビル内駐車場誘導路となり、バスはビル右手からとなるやうだ。)


▽図の左手が北街道




建設中の新静岡再開発ビルの
正面(北街道側)の囲ひが取れて
建物の外観を見ることができるやうになりました。

正面側(北街道側)の工事が進展していることと
北街道に面した歩道の復旧工事のため
建物寄りに歩行者の通路を確保する必要があるために
囲ひが取られたようです。

新静岡駅仮駅舎の撤去

2011年04月22日 11時04分22秒 | 新静岡ターミナル
▽2010.04.11(葵区鷹匠一丁目1番街区)

▽2010.04.18


3月25日で役目を終えた
新静岡駅・仮駅舎の撤去工事が
行われていました。

仮駅舎への通路に使われていた部分は
新しいビル内にある駐車場への
一般車の導入路になるようです。




新静岡駅の新しい姿を垣間見る

2011年03月29日 11時03分29秒 | 新静岡ターミナル


静岡鉄道・新静岡駅は
26日(土)から北街道からの通路が閉鎖され
建設中のターミナルビル内に
けやき通りからのコンコースが仮開通して
そちらがメインの通路となり
新しい駅舎の一端を垣間見ることができます。
 




 
これは、工事が始まったばかりの2009年4月です。
 後方には元あった新静岡センタービルが見えています。





 
閉鎖されていた3番線(一番左側)を囲っていた塀が取り払われています。
 (撮影した26日現在、3番線はまだ使用されてません。)

元のビルはかなり後方にあったのが
新しいビルはホーム2番線を覆う上までできていて
 “建て面積”が旧ビルの数倍になっているのが確認できます。





 
改札付近です。
 改札口と3番線には洗練された(?)スタイリッシュなデザインの
サインが設置されています。

 また、左手の改札横の狭い通路は
一加番稲荷神社方面への「鷹匠口」へ通じていて
通りぬけできるようになっています。
 (いずれ広げられることでしょう。)






 
伝馬町・けやき通り方面へと通じるコンコースです。
 (工事前の、
 「地上・ホーム」←→「地階改札」←→「ビル地階」←→「ビル1階」←→外部
 がバリアフリーの観点から改められれた。)


ここには「けやき通り口」のサインが設置されています。
 




右側(北街道側)の覆われている部分の下には
「タクシーのりば」と書いてあるようです。
 




同じく左側の覆われている部分の下には
 「新静岡バスターミナル」と書いてあるようです。


 ↑ 静岡県情報の人気ランキング

新静岡駅への通路が変更される

2011年03月25日 10時54分48秒 | 新静岡ターミナル
▽松坂屋裏・丸井・109前からつづくけやき通りの伝馬町通り以北、正面がコンコース入口
(この小路は新静岡センター閉店後、撤退が相次いだテナントが復活しつつあるようだ。)


▽コンコース入口(ビル完成後は北街道側よりこちらの方がメインの出入口となるようだ)


▽通路変更を知らせる静鉄のチラシ(JR静岡駅方面の案内がないのは意図的か?笑)



現在ターミナルビルを建て替え中で
新静岡駅への通路は北街道側からとなっていますが
明日(26日)から変更となるとのことです。

北街道側からの通路は閉鎖され
アクセスは伝馬町側がメインとなります。
(鷹匠一丁目8番街区側にも鷹匠口の小さな通路があります。)

伝馬町側は新静岡センター閉店後
当然ながら通行人の数が激減し
小路に面したテナントの撤退が顕著でしたが
ビル完成を見越して復活しつつあるようです。

新静岡ターミナル

2011年02月24日 20時02分24秒 | 新静岡ターミナル


(1)(2)(3)の方向から2月20日に撮ったものです。




(1)北街道沿いの前面の外観が確認できるようになりました。




奥行きは、以前あった建物に比べて倍以上あると思われます。
現在、景観の邪魔をしている電線の地中化工事も同時に行われています。




4階を超える部分は矩形を斜めにずらした階段状。
(旧建物の前面は8階までそそり建つものだった。)




(2)伝馬町、SHIZUOKA109前交差点の小路から見える側面(青い養生シート)
  旧建物ではこの小路の先はプラザ(広場)になっていました。




(3)静岡駅前からも確認できます。(矢印の建物)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ


新静岡ターミナルの建設

2011年02月02日 02時02分02秒 | 新静岡ターミナル
このカテゴリー(新静岡ターミナル)の記事はこちらにあります。


▽旧くまたか橋付近から(停車中のバスは駿府ライナー新宿行)


この秋開業をめざして工事が進んでいる新静岡ターミナルです。

今まで養生シートに全面的に覆われていたのですが
前面の一部のシートがはずされて
外観の一部を伺い知ることができるようになっていました。




▽上記の裏手にあたる伝馬町交差点付近から


▽鷹匠第一踏切付近からのB棟と静鉄1000系電車
 (静鉄電車はパターン式ATSが整備され、その車上子を守るために前部にスカートが取り付けられた)


A棟(メイン棟)の裏手や
B棟はさすがにまだ鉄骨状態です。



▽新静岡駅付近(A棟が商業施設となる)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ

最近の新静岡ターミナル

2010年10月27日 12時00分00秒 | 新静岡ターミナル
このカテゴリ(新静岡ターミナル)の記事はこちらにあります。




新静岡駅の2番線ホーム上にも建設中のビルの鉄骨がせり出す形で組まれているのが確認できます。
(一番左側の3番線は閉鎖中)





新静岡駅構内から




こちらは、県庁別館(21階展望室)からです。 




駿府城址(駿府公園)内からも鉄骨が見えるようになりました。

新静岡ターミナルの建設

2010年10月05日 06時00分00秒 | 新静岡ターミナル
この1カ月の工事の進捗状況です。


▽静岡県庁別館から(2010年9月22日)



▽旧くまたか橋から(2010年10月4日)



▽ペガサートから(2010年9月11日)


▽ペガサートから(2010年10月4日)



▽市道追手町音羽町線から(2010年10月4日)



▽旧電車通りから(2010年10月4日)




 ※旧電車通り=松坂屋東側から新静岡駅へ至る道

新静岡ターミナルの建設

2010年09月04日 04時04分04秒 | 新静岡ターミナル
▽2010年8月20日


▽2010年9月1日


▽伝馬町側から


▽旧「くまたか橋」の“たもと”から


▽旧青葉小跡地からも確認できるようになりました。



10日ほどで、違った表情を見せる建設現場です。

新静岡ターミナル建設現場と富士山

2010年08月08日 20時27分00秒 | 新静岡ターミナル

▽2010年8月8日 





1カ月前と比べると
地上部に鉄骨が組まれ始めたのが目立ちます。

きょう(8月8日)、その鉄骨の間から富士山が見えました。
建設が進むと当然、富士山は見えなくなりますから
こういう光景が見られるのも今だけでしょう。 



▽江川町交差点から(緑のバスは駿府浪漫バス:竹千代くん号) 


新静岡駅3番線

2010年07月23日 08時22分00秒 | 新静岡ターミナル


静岡鉄道 新静岡駅の3番線
現在はターミナルビルの建替えに伴い閉鎖中です。

(写真は図面とは逆方向から撮っています。)



で、現在そこはどうなっているのかと言うと
3番線直下までビルの一部に取り込まれるようで地階部分となるべく掘り下げられています。



▽2010年7月14日

▽2010年6月10日

一方、こちらはビルの西側の北街道に面した部分です。
来年秋のビル完成を目指して工事が進んでいます。
下の1カ月前の写真に比べると進捗ぶりが分ります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ

新静岡再開発(鷹匠第一踏切に通じる道路が仮通路に)

2010年06月14日 12時00分00秒 | 新静岡ターミナル
▽2009年12月2日

▽2010年6月10日


新静岡センターの建替工事のうち、A棟ができる箇所の様子です。
 12月との比較で、最近の地階部分の工事が進捗状況が確認できます。



▽ 附近の地図
  ・ミドリの線が仮通路
 ・工事前はA棟敷地の中央部分がバス通路となっていたが
   完成後は赤線の道路が拡幅されて、そこをバスが通るようになるようです。


数日前から
 鷹匠第一踏切
新静岡駅ホームのすぐ先にある踏切に通じる道路
 (一丁目1番街区と14番街区の間)
今までの直線から、湾曲した仮通路に変更されています。

 この工事は、
新しくできるビルのA棟とB棟を結ぶ地下通路を設けるための工事ということで
 8月上旬までこの仮の道路となるようです。


 ▽鷹匠(たかじょう)第一踏切へ通じる道路(南側から)


▽同(北側から)



 ↑ 静岡県情報の人気ランキング