静岡市内の路線バスは
静岡鉄道(現在は、バス部門を子会社化した「しずてつジャストライン」)のみで
運行されてきました。
1955(S30)~1959(S34)年の山田市長の時代
市営バスを開設するという動きがありましたが
(そのときの静鉄の対抗措置で今日のような路線網が充実したということです。)
結局、実現しませんでした。
当時、バス需要は旺盛で
バス事業が赤字になることなど
考えられなかった時代で
市長もかなり本気だったのでしょうが
時代は移り
路線バスは大都市圏以外では採算の合わない交通手段となり
地方では減便、路線縮小、撤退がつづいています。
そんななか、貸し切りバス会社である
日本平自動車が新規路線を開設するという報道が
今年初めにありました。
それがようやく諸条件が整ったようで
2015年12月22日(火)から運行が開始されるということです。
路線は、東静岡駅を起点が2路線
静岡駅北口起点の1路線です。
東静岡駅起点の路線は
「東静岡駅(南口)~桜ケ丘団地~日本平動物園」の“東豊田線”と
「東静岡駅(南口)~駿河台~洋光台~日本平自動車」の“大谷線”の2系統です。
いずれも東静岡駅と静岡市にはあまりない高台の住宅地を結ぶもので
自転車や徒歩では移動が困難な地域でありながら
“しずてつ”のバス停が近くになく不便であることから
一定の需要があると見込んだものと思われます。
(ルートやバス停は“しずてつ”とは重ならない配慮がされているようです。)
ただ、2路線とも平日の日中3本(※)のみで
どの程度需要を喚起できるのか
今後の動向が注目されます。
※ 発車時刻(土曜・休日・年末年始運休)
1 東豊田線
(1)東静岡駅南口発 10:10 12:10 14:10
(2)日本平動物園発 10:30 12:30 14:30
2 大 谷 線
(1)東静岡駅南口発 10:50 12:50 14:50
(2)日本平自動車発 9:28 11:28 13:28
静岡駅北口(静岡中央郵便局JR側)を起点の系統は
週末の金曜の深夜に静岡駅と藤枝駅南口を結ぶ便のみで
JRの下りの最終電車(23:41、菊川行き)が出た後の
24:00発の1本のみです。
↑ 静岡県情報の人気ランキング
静岡鉄道(現在は、バス部門を子会社化した「しずてつジャストライン」)のみで
運行されてきました。
1955(S30)~1959(S34)年の山田市長の時代
市営バスを開設するという動きがありましたが
(そのときの静鉄の対抗措置で今日のような路線網が充実したということです。)
結局、実現しませんでした。
当時、バス需要は旺盛で
バス事業が赤字になることなど
考えられなかった時代で
市長もかなり本気だったのでしょうが
時代は移り
路線バスは大都市圏以外では採算の合わない交通手段となり
地方では減便、路線縮小、撤退がつづいています。
そんななか、貸し切りバス会社である
日本平自動車が新規路線を開設するという報道が
今年初めにありました。
それがようやく諸条件が整ったようで
2015年12月22日(火)から運行が開始されるということです。
路線は、東静岡駅を起点が2路線
静岡駅北口起点の1路線です。
東静岡駅起点の路線は
「東静岡駅(南口)~桜ケ丘団地~日本平動物園」の“東豊田線”と
「東静岡駅(南口)~駿河台~洋光台~日本平自動車」の“大谷線”の2系統です。
いずれも東静岡駅と静岡市にはあまりない高台の住宅地を結ぶもので
自転車や徒歩では移動が困難な地域でありながら
“しずてつ”のバス停が近くになく不便であることから
一定の需要があると見込んだものと思われます。
(ルートやバス停は“しずてつ”とは重ならない配慮がされているようです。)
ただ、2路線とも平日の日中3本(※)のみで
どの程度需要を喚起できるのか
今後の動向が注目されます。
※ 発車時刻(土曜・休日・年末年始運休)
1 東豊田線
(1)東静岡駅南口発 10:10 12:10 14:10
(2)日本平動物園発 10:30 12:30 14:30
2 大 谷 線
(1)東静岡駅南口発 10:50 12:50 14:50
(2)日本平自動車発 9:28 11:28 13:28
静岡駅北口(静岡中央郵便局JR側)を起点の系統は
週末の金曜の深夜に静岡駅と藤枝駅南口を結ぶ便のみで
JRの下りの最終電車(23:41、菊川行き)が出た後の
24:00発の1本のみです。
↑ 静岡県情報の人気ランキング