3月17日にJRの時刻改正がありますが
静岡地区ではあまり期待できるものはないようです。
国鉄時代にはかなりの本数があった
東海道線の静岡~東京の電車が
民営化後徐々に減らされ
現在は東京5.20 → 静岡8.45、静岡19.30 → 東京22.42の1往復のみが
かろうじて生き残っていましたが
ついに今回の改正でなくなってしまいます。
また、新幹線では
こだま号の車内販売が廃止されます。
(JR東海は終了しますと、他人事(ひとごと)のような言い方ですが)
たしかに「こだま号」は比較的単距離の利用が多いので
採算がとりにくいのかもしれませんが
静岡駅は新幹線利用客がかなり多いのにもかかわらず
「ひかり号」の停車が1時間に1本と冷遇されているため
比較的長距離でも
やむを得ずこだま号を利用することも多いのです。
採算が取りにくくても
車内販売ぐらいサービスで残しても
いいように思うのですが・・・・
(JR東海は終了しますと、他人事(ひとごと)のような言い方ですが)
たしかに「こだま号」は比較的単距離の利用が多いので
採算がとりにくいのかもしれませんが
静岡駅は新幹線利用客がかなり多いのにもかかわらず
「ひかり号」の停車が1時間に1本と冷遇されているため
比較的長距離でも
やむを得ずこだま号を利用することも多いのです。
採算が取りにくくても
車内販売ぐらいサービスで残しても
いいように思うのですが・・・・