(photo/original unknown)
本来、「悪蟹」も「善蟹」もない。しかし而して形というものは、私たちに何かを示唆して止まない。
「善さそう」「悪そう」という感覚は時々情緒や理性を超えて強い指向性を持ち私たちを翻弄する。
とはいうものの、喰うとしたらどっちからだと考えてしまう。
Philip Glass - String Quartet No. 3 "Mishima" , VI
*形而上学:現象を超越し、またはその背後にあるものの真の本質、存在の根本原理、絶対存在を純粋思惟によりあるいは直感によって探求しようとする学問。神・世界・霊魂などがその主要問題。
ー出典/不詳
本来、「悪蟹」も「善蟹」もない。しかし而して形というものは、私たちに何かを示唆して止まない。
「善さそう」「悪そう」という感覚は時々情緒や理性を超えて強い指向性を持ち私たちを翻弄する。
とはいうものの、喰うとしたらどっちからだと考えてしまう。
Philip Glass - String Quartet No. 3 "Mishima" , VI
*形而上学:現象を超越し、またはその背後にあるものの真の本質、存在の根本原理、絶対存在を純粋思惟によりあるいは直感によって探求しようとする学問。神・世界・霊魂などがその主要問題。
ー出典/不詳