(村山槐多/信州風景-山-)
う~ん。力強い禿げヤマダ。
こういう力強さは、内証に滾(たぎ)るものがないと画けないように思う。
話は変わるが、新聞によると、著名なデザイナーのフェンディさんは、「ノットチャリティ、ジャストワーク」をうたっている。一時の施しより手に職をという意味だそうだ。
そういえば、ボディショップの創業者の確かアニータさんだったと思うが、「ノットエイド、ビートレード」、つまり、助けるより取引を、と言うような事を言っていた。
古くはある哲学者が、「魚を与えると、その日の空腹は満たせる。でも魚の釣り方を教えると、一生食べていく事ができる」というようなことを述べている。
力強いものとは、そういうことだろうと思う。
う~ん。力強い禿げヤマダ。
こういう力強さは、内証に滾(たぎ)るものがないと画けないように思う。
話は変わるが、新聞によると、著名なデザイナーのフェンディさんは、「ノットチャリティ、ジャストワーク」をうたっている。一時の施しより手に職をという意味だそうだ。
そういえば、ボディショップの創業者の確かアニータさんだったと思うが、「ノットエイド、ビートレード」、つまり、助けるより取引を、と言うような事を言っていた。
古くはある哲学者が、「魚を与えると、その日の空腹は満たせる。でも魚の釣り方を教えると、一生食べていく事ができる」というようなことを述べている。
力強いものとは、そういうことだろうと思う。
(達磨図/中原南天棒禅師)
人間、長くみれば、朝(あした/未来)を知らず、短くおもえば、夕(ゆうべ/過去)におどろく。
されば、天地は万物の逆旅(げきりょ)。
光陰は百代の過客、浮世(ふせい)は夢幻(ゆめまぼろし)といふ。
時の間の煙、死すれば何ぞ、金銀も瓦石(いしかわらげ)もおなじこと、黄泉(こうせん)の用には立ちがたし(あの世に行く役には立たず)。
然りといえども、残して、子孫のためともならぬ。
ひそかに思うに、世にあるほどの願い、何によらず、金銀にて叶わざる事、雨が下(天下)に五つ(地水火風空の五輪よりなる肉体生命)有。
それより他はなかりき。
是にましたる宝船の有るべきや。
見ぬ嶋の鬼の持ちし、隠れ笠、隠れ蓑も、暴雨(にわかあめ)の役に立たねば、手遠き願いを捨てて、近道に、それそれの家職を励むべし。
福徳は、其の身の堅固に有。
朝夕、油断する事なかれ。殊更、世の仁義を本として、神仏をまつるべし。
是、和国の風俗なり。
-井原西鶴「日本永代蔵」より-
人間、長くみれば、朝(あした/未来)を知らず、短くおもえば、夕(ゆうべ/過去)におどろく。
されば、天地は万物の逆旅(げきりょ)。
光陰は百代の過客、浮世(ふせい)は夢幻(ゆめまぼろし)といふ。
時の間の煙、死すれば何ぞ、金銀も瓦石(いしかわらげ)もおなじこと、黄泉(こうせん)の用には立ちがたし(あの世に行く役には立たず)。
然りといえども、残して、子孫のためともならぬ。
ひそかに思うに、世にあるほどの願い、何によらず、金銀にて叶わざる事、雨が下(天下)に五つ(地水火風空の五輪よりなる肉体生命)有。
それより他はなかりき。
是にましたる宝船の有るべきや。
見ぬ嶋の鬼の持ちし、隠れ笠、隠れ蓑も、暴雨(にわかあめ)の役に立たねば、手遠き願いを捨てて、近道に、それそれの家職を励むべし。
福徳は、其の身の堅固に有。
朝夕、油断する事なかれ。殊更、世の仁義を本として、神仏をまつるべし。
是、和国の風俗なり。
-井原西鶴「日本永代蔵」より-
(original unknown)
時の権力者でもあった、鳥羽僧正は晩年、
弟子たちからその遺産を如何に分配すべきか遺言したまえ、と再三要求されたといいます、
そこで、硯と紙を持って来い、といって遺言状を書きました。
それによると、
「処分は腕力に依るべし」
-「古事談」より-
肝っ玉母さんが、おいおいにして有力な子息を産出する事が多いのと、なにか共通している気がする。
実力主義には或意味の豪放磊落さがいる。
細部を取り繕わなければならないようなものは、実力者とは言わないようだ。
時の権力者でもあった、鳥羽僧正は晩年、
弟子たちからその遺産を如何に分配すべきか遺言したまえ、と再三要求されたといいます、
そこで、硯と紙を持って来い、といって遺言状を書きました。
それによると、
「処分は腕力に依るべし」
-「古事談」より-
肝っ玉母さんが、おいおいにして有力な子息を産出する事が多いのと、なにか共通している気がする。
実力主義には或意味の豪放磊落さがいる。
細部を取り繕わなければならないようなものは、実力者とは言わないようだ。
(original unknown)
ヘルメットは何の役にも立ちませんが、被ってなかったら、何かのときに保険がおりませんからねぇ。
へんちくりんなことになってます。
してもしなくてもおなじことながら、
してもいい事はなにも無いが、しなければ不利益をこうむることがあります。
そういうときは不本意ながらも、お愛想とか、お追従とか、お世辞とか、の建て前も使ってみましょう。
そしてそれには、多少の誇張を忍ばせて、やんわりと批判する精神を忘れずに。
ヘルメットは何の役にも立ちませんが、被ってなかったら、何かのときに保険がおりませんからねぇ。
へんちくりんなことになってます。
してもしなくてもおなじことながら、
してもいい事はなにも無いが、しなければ不利益をこうむることがあります。
そういうときは不本意ながらも、お愛想とか、お追従とか、お世辞とか、の建て前も使ってみましょう。
そしてそれには、多少の誇張を忍ばせて、やんわりと批判する精神を忘れずに。
そんなにはしるとあぶないわよ、といってもきかない。
こけたってへっちゃらだからだ。
へっちゃらとはいかなくなってはじめて、理由を考えるようになる。はしりかたを考えるようになる。
そのときが一番きく耳を持つ。
そのとき世の中のいろいろをまたひとつ、少女はしる。
(Designed by Anton Schnaider)
スピード違反で警官に捕まった人が言いました。
「なんでですのん。みんな同じスピード出してるじゃないですか」
警官は答えました。
「おまえはあほか。釣りに行って、そこの魚全部釣ろうと思うか?運の悪いのが数匹かかりゃそれで充分だ」
そんな笑い話をおもいだしました。
万民にフェアとはいかない世の中。
たまには毒づいたりしたくなるときもありますわなぁ。
スピード違反で警官に捕まった人が言いました。
「なんでですのん。みんな同じスピード出してるじゃないですか」
警官は答えました。
「おまえはあほか。釣りに行って、そこの魚全部釣ろうと思うか?運の悪いのが数匹かかりゃそれで充分だ」
そんな笑い話をおもいだしました。
万民にフェアとはいかない世の中。
たまには毒づいたりしたくなるときもありますわなぁ。
(source)
敢闘(チャレンジ)精神を発揮するには、
自分が抱える不安を認め、身近な人間に間違いを打ち明け、言い訳をくどくど並び立てず、ささいな失敗でもそれを認めることが重要です。
そうそう、人の顔色なんか気にせず、やってみなはれ、気持ちよく、
ジャスト、ドゥイッツ!
敢闘(チャレンジ)精神を発揮するには、
自分が抱える不安を認め、身近な人間に間違いを打ち明け、言い訳をくどくど並び立てず、ささいな失敗でもそれを認めることが重要です。
そうそう、人の顔色なんか気にせず、やってみなはれ、気持ちよく、
ジャスト、ドゥイッツ!
(original unknown)
古いアラビアの格言には、
「これは汝の世界であるから、そのなかに汝自身を見出すだろう」とある。
しかし、おなじところで、かたや大泣きかたや大笑い、
なんでそうなるかはわしゃ知らん。
古いアラビアの格言には、
「これは汝の世界であるから、そのなかに汝自身を見出すだろう」とある。
しかし、おなじところで、かたや大泣きかたや大笑い、
なんでそうなるかはわしゃ知らん。