(達磨図/中原南天棒禅師)
人間、長くみれば、朝(あした/未来)を知らず、短くおもえば、夕(ゆうべ/過去)におどろく。
されば、天地は万物の逆旅(げきりょ)。
光陰は百代の過客、浮世(ふせい)は夢幻(ゆめまぼろし)といふ。
時の間の煙、死すれば何ぞ、金銀も瓦石(いしかわらげ)もおなじこと、黄泉(こうせん)の用には立ちがたし(あの世に行く役には立たず)。
然りといえども、残して、子孫のためともならぬ。
ひそかに思うに、世にあるほどの願い、何によらず、金銀にて叶わざる事、雨が下(天下)に五つ(地水火風空の五輪よりなる肉体生命)有。
それより他はなかりき。
是にましたる宝船の有るべきや。
見ぬ嶋の鬼の持ちし、隠れ笠、隠れ蓑も、暴雨(にわかあめ)の役に立たねば、手遠き願いを捨てて、近道に、それそれの家職を励むべし。
福徳は、其の身の堅固に有。
朝夕、油断する事なかれ。殊更、世の仁義を本として、神仏をまつるべし。
是、和国の風俗なり。
-井原西鶴「日本永代蔵」より-
人間、長くみれば、朝(あした/未来)を知らず、短くおもえば、夕(ゆうべ/過去)におどろく。
されば、天地は万物の逆旅(げきりょ)。
光陰は百代の過客、浮世(ふせい)は夢幻(ゆめまぼろし)といふ。
時の間の煙、死すれば何ぞ、金銀も瓦石(いしかわらげ)もおなじこと、黄泉(こうせん)の用には立ちがたし(あの世に行く役には立たず)。
然りといえども、残して、子孫のためともならぬ。
ひそかに思うに、世にあるほどの願い、何によらず、金銀にて叶わざる事、雨が下(天下)に五つ(地水火風空の五輪よりなる肉体生命)有。
それより他はなかりき。
是にましたる宝船の有るべきや。
見ぬ嶋の鬼の持ちし、隠れ笠、隠れ蓑も、暴雨(にわかあめ)の役に立たねば、手遠き願いを捨てて、近道に、それそれの家職を励むべし。
福徳は、其の身の堅固に有。
朝夕、油断する事なかれ。殊更、世の仁義を本として、神仏をまつるべし。
是、和国の風俗なり。
-井原西鶴「日本永代蔵」より-