新人さんが来ると決まってやること。
ノートの使い方の説明。
ノートとは思考の場であり、記録したり、記憶する場であると説明しながら、計算式の書き方をもとに実際の使い方を覚えてもらう。ノートには2種類ある。大切なことをまとめるためのものと、計算したり暗記するために書き込んだりするもの。それによって使う筆記用具を変えたりするが、昨日は計算用の使い方を実践した。新人さんにしては最初からよく出来ている。いくつか指摘し、最終的には完璧になった。これが最後まで続くかどうかはその子次第。最初の数回しか持続しない子と、一度の説明で最後まで継続できて、もうそのやり方が自分のものになる子。
小学生は、ほとんど、いえこれまで全員だったと思うけど、=の使い方が正しくない。右辺と左辺が等しいことを表す記号であることを理解していない。そして=を縦にそろえて書かない。このあたりを直すだけで、おとなっぽくなる。このノートなら片付いている机の上で作業するみたいに、スッキリ考えられるでしょ。
ノートの使い方の説明。
ノートとは思考の場であり、記録したり、記憶する場であると説明しながら、計算式の書き方をもとに実際の使い方を覚えてもらう。ノートには2種類ある。大切なことをまとめるためのものと、計算したり暗記するために書き込んだりするもの。それによって使う筆記用具を変えたりするが、昨日は計算用の使い方を実践した。新人さんにしては最初からよく出来ている。いくつか指摘し、最終的には完璧になった。これが最後まで続くかどうかはその子次第。最初の数回しか持続しない子と、一度の説明で最後まで継続できて、もうそのやり方が自分のものになる子。
小学生は、ほとんど、いえこれまで全員だったと思うけど、=の使い方が正しくない。右辺と左辺が等しいことを表す記号であることを理解していない。そして=を縦にそろえて書かない。このあたりを直すだけで、おとなっぽくなる。このノートなら片付いている机の上で作業するみたいに、スッキリ考えられるでしょ。